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MMOのプレイ日記です。
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 THE 狩り廃
2011年01月03日 (月) | 編集 |
さぁARGOで狩りするど

まず前置き設定
高い狩り効率とはなんぞや
×倒した敵の経験値が多い
×一度にたくさん倒せる
△短時間でたくさん経験値がもらえる

○時間あたりの経験値が多い

いくら経験値が多いからって倒すのに時間かかっちゃだめだし
たくさん倒せるからってたくさん集めるのに時間かかってもだめ
短時間でたくたんといっても8時間沸きの10分で終わるボスとかでもだめ

時間あたりの経験値がどうか
そしてそれは継続可能か
これがミソである


狩り効率係数X=1時間あたりに倒せる数×一匹あたりの経験値÷60

とまぁこんなかんじ

1時間あたりに倒せる数というのがまたアレで

×一匹倒すのにかかる時間

忘れていないか
移動にも時間がかかるということを

実はこの移動時間こそ狩り効率の鍵を裏でにぎっているのだ
近接職ならだいたい30%~50%くらい実は移動に費やしていたりするもの

例えば射程距離であったり
よい釣りスキルであったり
突進系スキルであったり
移動速度UPであったりで
この移動時間ってのを減らしていく

ARGOでは乗り物状態、通常状態
またペットが回復系列、釣り系列
とまぁ近接職さんは狩りの幅がわりと広い

つまり

乗り物状態

移動速度常に50%ほどまし
通常が遠距離17m

通常状態

攻撃防御15%まし
攻撃速度高し(ツインエッジ系のみ)

単純に火力でいうと通常状態のほうがだんちで高い
ツインエッジ系は特にPOWERの溜まり具合がだんち

逆に攻撃速度が遅い武器でスキル攻撃が強い武器なんかは
乗り物状態のほうが実は攻撃力(DPS)たかかったりして
やってないからしらんけど

しかしPOWERの重要さに気付かされた
威力1.5倍だね
攻撃力×1.5ではなくダメージ1.5倍ぽいけど

んでもって多段攻撃はPOWERが乗るのは初撃だけ
これ重要

はじめは迅刃をPOWERにまわしてたけど
実は初撃だけだったことに気付いて唖然

初期スキルの毒牙だっけ?
をパッシブ強化状態でぶちこむのが○

ゲージは5段階あって
ツインエッジさんは通常キャンセルを使ってると
意味不明にたまっていく
単打と連打と実は通常攻撃には種類があって
連打3というものまである

基本的には音を聞きながら
何回攻撃があたってるかで判断していく

しかし、連打3などは
実は初撃があたった時点でゲージが3たまったりする

連打の発生条件は不明だが
おそらくは
通常攻撃を重ねていくことでコンボになっている模様
単1→単2→連2→連3的な

スキルが多いツインエッジさんは
POWERをこめるスキル(基本的には毒牙一択にはなるが)
ゲージを溜めるスキルと分けておくことが必要

通常キャンセルにより
通常→スキル→通常のゲージ溜まり度が半端ないので
スキル振り等の差によって
しょぼスキルになりさがってるやつでも
はさんでやることで効率がUPする

なんか乗り物狩りも案外いいもんだぜ
ってのを説明する気でいたけど
長くなってきたので今日はこれで終わり
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