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MMOのプレイ日記です。
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 さすがに。
2009年03月31日 (火) | 編集 |
このままブログ自然閉鎖するつもりだったけどさすがに。

おい、FEZどうした。
あまりにも糞アプデすぎる。

相当色々やってきたが、
間違いなく、
僕が経験するかぎりMMO業界過去最悪のアップデート。

MMOのタイトルが乱立する中、
数々のタイトルがサービスを終了し、
またオリジナルの要素をとりいれたり、
他のタイトルの良いところをぱくってみたり、
いろんなことをしてゲーム自体を存続させたりしてきた。

MMO運営において、最後の関門は回転の悪さ。
やることをやりきってしまえば課金することもない。
また、新規がはいってこなければ新しく課金するプレイヤーが増えない。

こんな中狩りゲーでは主流になったのが復帰プレイヤーの獲得。
おかえりキャンペーンなんかが代表。

FEZは狩りゲーではなく対人ゲーだった。
回転の悪さをクリアするための要素も十分にあった。
Lvキャップも低く、回復アイテムが課金にあるからだ。
なおかつそのアイテムは無課金でも取得可能であった。

しかしそれでも回転の悪さ、新規参入の減少によって、
売り上げは伸び悩むのが現状であろう。

当然他のMMOのごとく、新規参入と復帰プレイヤー獲得に走るのはわかる。
今回のアップデートもソレのひとつだと思ってた。

おわってる。
本当におわってる。
こんなことならそのままのほうが良かった。

今回のアップデートで獲得できる新規と復帰プレイヤーは、
残念ながら0だとおもう。
ガチの数字で0がでてもおかしくない。
ほぼ0じゃなく、0。これでもおかしくない。

僕も帰りに5000円分webマネーかってきた。
当然課金してない。
するわけがない。
わけというか、したくてもするところがない。

対人システムは以前のままだ。
新職もこの惨状なので戦場にはほぼいない。
前と同じような戦争が楽しめる。

でもなんだこのやりたくなさは。

FEZはかれこれ2年ほどはちまちまと続けている。
スキルの修正等がくるたび悩まされたこともあった。

だけど、こんなにやりたくないと思ったことはない。
課金しないとか、いわゆるネガキャンとかじゃない。

まじで萎えた。

自分でもよくわからん。
仕様自体はそんなにかわってない。
課金が値上がりしたわけでもない。
ただただ、やる気というものを根こそぎもってかれた。

死ねだとかそういうことは言わないけども、
いちゲーマーとして一言。
企画した人、もうゲームに関わるのやめてください。

こんなにこっちが怒ってるのにこういいたい。

どうかお願いします。本当に。
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