FC2ブログ
MMOのプレイ日記です。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 か(ry ④
2008年11月03日 (月) | 編集 |
今回の報告。
共同ソロでも格上ボーナスがある。

んで今回は格上ブンブンにチャレンジしてみた。

結果。

惨敗。

まぁ狩りやすいMOBが少なかったってのもあるけど惨敗も惨敗。
死ぬわ死ぬわ。

まぁ相方がおかしな武器をもってたってのもあるが、
タゲがどうしてもいってしまうのがまず難点。
一応僕も月印大刀なんだが・・・

格上を狩るとなると、
どうしてもディフェンス面が・・・

んでディフェンス面をもっかい考え直すことに。

今までの発想ではもう10匹近くまとめながら、
大刀のノックバックと氷によるディフェンスであった。
しかしそれではその他にメンバーを加えることがむずかしく、
ディフェンサーである大刀を増やすと、
結構散ってやりにくいとい。

そして今回格上を狩るということで、
まとめ狩りから単体狩りへのシフトを考えた。
とはいっても共同PTなのでMOBはリンクする。
実際には2~3体くらい全体でよってくるだろう。

格上になるとはいえ、ノーマルMOBに関しては火力が二人分あるので、
かなり早めに殲滅できるとおもう。
問題は格上のPTMOBに対するディフェンス。

今までの考えを捨てて思いついたのが、
弓二人によるノックバック。
二人が交互、もしくは状況によってはMOBの近寄り次第でノックバックをうつ。
お互いが弓であればノックバックさせすぎとかもあまり気にならないと思う。

そこでこの狩りだと、どうしても近接の出番が少ない。
んで今回は知の組み込み方を考えてみた。

ほぼ単体狩りになるこの狩りでは、
攻撃をうける機会がかなり少なくなる。
今までの狩りではほぼ単純火力によってタゲが移行する中華同士の間では、
どうしても知を生かすことができなかった。

しかし、今回ディフェンス面を強化したことで、
ようやく知の参加が見えてきた。

まずノックバック主体なので、
遠距離攻撃がいるということで、ここはクリア。

今回問題になったのは、
格上のPTMOBとなると、
知極なんかであればうっかり1撃でいく可能性もあるということ。

そんな中、中華の知のディフェンスといえば氷冠があげられる。
たしかに氷冠は強力だ。50%程度吸収なんてあれば、
さすがに知でも生き残ることはできるだろう。
だが氷冠には間1分程度の長めの空白ができる。
そのときにうっかりしんでしまうと、クレのいない狩りでは悲惨である。

そこで考えるのが一撃に耐える力。
これを模索していると、すんげいいスキルあった。

「氷 壁」

ネタスキルとして名高いこのスキル。
まさに一撃に耐えるスキルとしては最適であった。
どんなに大きいダメージでも、
一撃目は壁が壊れるだけというこのスキル。
CTの面でもクリア。

知はこれを常に張ってもらうことになる。
保険に氷冠もわすれずにいてもらいたい。

しかし、残念ながら知がそこまでしてくれて、
知のソロの効率をうわまわるか不明。

もし、この狩り方で精鋭8人をえらぶとすれば・・・
弓4知4だと思う。
弓2知2のセットを2箇所つくる。
鬼釣りすることはないので、
狩場が非常に近くても困ることはなにもないとおもわれ。

ちなみに弓もノックバックを主体に回すとはいえ、一応火力でもある。

自分も相方も70程度なので、しばらくこの狩りを実践して報告することはできないが、
脳内ではなんとかなりそうなかんじである。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ディフェンスに定評のある某人を呼ぶしかない・・・
シャウオはいい場所教えてもらったので
(と言ってもMOB配置変わる前のようなオススメ場所は無いみたいだが)
今度そこに行ってみるかのー
2008/11/04(火) 12:59:51 | URL | いも(葉っぱ) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。