FC2ブログ
MMOのプレイ日記です。
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 おい、アークロード、おい。
2008年04月11日 (金) | 編集 |
ということでアークロードの記事です。

某サイトで見たのですが、
なんと韓国のアークロードでは新ダンジョン的なものが実装されるとのこと。

そしてその内容に驚いた。
30~70Lvの人が同時に入場できて、
なんとそのLv内ならどんな人ともPTを組んで狩りできるという。
というのも、Lvに応じでステータスが変化、取得経験値も変化するというのだ。
問題はお金とドロップ。
武器とかのドロップはなくなるのかそれとも・・・でちゃうのか。
そこんとこはわかりません。

いや、このシステムは斬新だなーと感心。
どうしても長期間稼動しているMMOは、
この駄作MMO乱発の時代、新規を獲得するのが非常に困難。

そんな中、MMO移動民族的な人たちが増えてきている。
こういう人らはどのゲームでも最高Lv層になることはできない。
(当時最高Lv層になっていても、そのうち抜かされてしまう。)
そして、この駄作MMO乱発の時代。
迷える移動民族はちらほらと前作に顔を出してみたりする。
そこで目の当たりにするのはLVの格差。
PTにはいろうにもそのLV層の人はすでにすくなかったり。
MMOを提供する側からすると、この移動民族はひとつのおいしいターゲットである。
無料の範疇で遊ぶ人らの中に、稀に課金もしてくれる人たちがいる。
そしてなおかつ、一番のポイントは、廃率が高いということ。
つまり人が少なめになってしまった昼間、朝方なんかに活気をもたらすことができる。
もし、帰ってきてくれれば。の話だが。

また、新規ではじめようにも、
長く稼動しているとどうしても初期LVのPTによるレベリングはしにくい。
なんといっても人がいない。
追いつこうにもLvは30、40離れており、
その離れた先にいる人がほっしてる補助職、回復職をやろうにも、
結局レベリングのしやすさから火力職なんかにいってしまうわけだ。

これらの問題をすべて解決しうるのが、
↑の30~70LVの同時入場可、PT狩り可システムだ。

しかし、このシステムにはMMOの楽しさの根本を失ってしまうおそれがある。
レベル差による有利というのは一つの仕様であり、
これこそが暗に目指してるもののひとつのはずだ。
有利というのは、もちろん対人であったり、
単純に与えられるダメージが多い、見た目のよい防具、武器が使える。
高Lvのスキルが使えるなどだ。
これらに関してはあまり支障はないだろう。

それと同時にまた、狩場が変わるということも一つの成長の証として非常に点数が高い。
同じMOBばかりで飽きるというのはどうしてもある。
それもそうだ。ただでさえいってしまえば作業をさらに作業せしめるからだ。

新規参入をしやすく、また古株復帰も視野にいれつつ・・・
しかし飽きる速度をはやめる。
これは客の回転率をあげて、課金物をたくさんかわそうという魂胆だろうか。
というのもプレイをすればするほど課金をしない人がふえていく。
ゲーム内マネーで課金物が買えることが多いからだ。
こうみるといわゆる回収段階?ともとれてしまう。

このどれがとはいわないがう○こMMO乱発時代に、
「次世代」MMOが求められている。
ロハンとか実は次世代MMOとかいわれてたらしいが\(^o^)/
ど、どどどうなんでしょうかね!
逆PTM(シルクをやっていたのでこうよばせてもらうが)なんかはどうなんだろう。
拾われない職は拾われなくなるよねー。とか思ったり。
んでもってそのPTメンバー召還に課金アイテムがいりますとか・・・
ど、どど、どどどうなんでしょうね!

話はずれたが、
このあやしげな新ダンジョン実装がどう転ぶのか楽しみである。
日本への実装は当然未定であります。(というかかなり先ぽい)

※追記
ほぅ・・・ということで久々にやってみようかとおもってクラ落としてみた。
否、落とそうとしてみた。
ハンゲームはやっぱ違うね。
ハンゲームインストーラーで初期のクラ落ちたら、
そのあと延々パッチで最新までもっていこうとかいう奇跡。
400MBくらいのパッチを何回もあてることになる。
はるか昔ゼネピックで同じ思いしたの忘れてたぜ・・・
新規プレイヤーに1000レンズ?ハァ?
複垢煽ってんじゃねーよwwww
といいつつ2時間以上落ちるの待ってる親切な僕オワタ\(^o^)/
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
広告コメうざいから数字認証つければ?w
私は最近オアシスにインしてるじぇ
某銀の人も、キャップ開放だしインしてみるかなーとか言ってた(・∀・)
2008/04/13(日) 17:43:57 | URL | いも #-[ 編集]
ゲームをもっと楽にたのしみませんか?
装置のいろいろな機能をセットさえすれば、
疲れず、レベルアップをすることができます。
もっと詳しい情報が必要なら、
下記のアドレスに接続してみてください
http://www.automouse1.jp

2008/04/28(月) 12:11:48 | URL | upup #xYl2iXZk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。