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MMOのプレイ日記です。
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 24日からテストのFEZスキル調整。
2008年03月22日 (土) | 編集 |
FEZにまたスキル調整がはいるようです。

■スキル調整テストで行われるスキル仕様の調整
 スキル調整テストで行われるスキル仕様の変更点は以下の通りです。

 ・一部スキルにて発生する「足止め」効果に対する無敵時間を延長します。

(´ρ` ):これは待望の要素。これによる動きやすさのUPは想像以上だとおもわれ。

 ・スキルLVによって射程が変化する直線弾道スキルにおいて
  最高LV(LV3)の弾速にあわせて低LVの(LV1,2)の弾速を調整。

  ※今まではスキルLVが上がって射程が延びた場合に弾速も早くなっていましたが
   これを最高LVの性能を基準にLV1,2のものの弾速を相対的に早くしました。

  ※この調整項目に該当するスキルは
   ソニックブーム、フォースインパクト、ファイア、ファイアランス、アイスボルト、
   アイスジャベリン、ライトニングスピア です。
(´ρ` ):これはLv1と2がはやくなるってことなのかな。あえてLv1や2になるのはアイスボルトくらいかな。

 ・フォースインパクト
  スキルの発動が若干早くなります。
  攻撃使用後の硬直が若干減少します。
  消費Pwが若干減少します。

(´ρ` ):ぶーんあるのにこれの性能あげる必要あるんだろか。
     もともとこれいれる枠ないので威力UPもなければいらない子のまま。

 ・ドラゴンテイル
  移動距離が大きく増加します。
  攻撃範囲が若干減少します。

(´ρ` ):移動距離が大きく増加してるのに発動が遅くなったとかかいてない。
     今でも結構厨技なのにこんなことしていいのか。
     ・・・これくらいいいか、別にw

 ・ガードブレイク
  攻撃威力が増加します。
  攻撃範囲内であれば必ず複数対象にヒットするようになります。
  攻撃範囲が極僅か増加します。
  攻撃使用後の硬直が若干減少します。
  攻撃被弾時の仰け反りが若干減少します。

(´ρ` ):これはパニカスにはうれしい要素。かぶってガドブレが当たらないこともなくなる&
     攻撃力の増加。被弾時ののけぞりが若干減少ってのは妨害スカにとってはなんだかなぁ。

 ・パワーブレイク
  攻撃範囲内であれば必ず複数対象にヒットするようになります。
  攻撃範囲が極僅か増加します。
  攻撃使用後の硬直が若干減少します。
  攻撃被弾時の仰け反りが若干減少します。

(´ρ` ):特にコメントなし。あんまりかわらんとおもう。

 ・レッグブレイク
  攻撃範囲内であれば必ず複数対象にヒットするようになります。
  攻撃範囲が極僅か増加します。
  攻撃使用後の硬直が若干減少します。

(´ρ` ):攻撃範囲がわずかであれど増加はうれしい。
     要注目の要素。

 ・アームブレイク
  攻撃範囲内であれば必ず複数対象にヒットするようになります。
  攻撃範囲が極僅か増加します。
  攻撃使用後の硬直が若干減少します。
  攻撃被弾時の仰け反りが若干減少します。

(´ρ` ):これもかぶりなしの恩恵を大きくうけそうなスキル。

 ・ヴォイドダークネス
  攻撃範囲が若干減少します。
  攻撃使用後の硬直が減少します。
  攻撃被弾時の仰け反りが若干減少します。

(´ρ` ):攻撃範囲が若干減少します・・・
     硬直が減少するも、のけぞりも減少ということで、結局のところ範囲が狭くなっただけといった感じ。
     決してうれしいといってられない修正。

 ・ポイズンショット
  攻撃弾道内であれば必ず複数対象にヒットするようになります。

(´ρ` ):前からある程度複数ひっとしてたと思うんだが・・・
     ちょっとあたりやすくなんのかな?

 ・スパイダーウェブ
  攻撃弾道内であれば必ず複数対象にヒットするようになります。
  弾速が若干増加します。
  攻撃威力が若干増加します。

(´ρ` ):弾速が若干増加っ・・・そしてなにより待望の威力増加w
     だいたいハイブリ妨害スカ以外はいれてないスキルだが、
     純弓にもはいるようになるかのー。

 ・ブレイズショット
  着弾点スキルから放物弾道スキル(エアレイド等)に変更になります。
  放物線の弾道が若干低くなります。
  弾速が増加します。
  発動が若干遅くなります。

(´ρ` ):これは鬼修正じゃないだろうか。エアレイドと同じ感じでいいっていうなら結構あたるとおもう。
     火矢こかしの時代がくるね・・・これは。
 ・アローレイン
  攻撃範囲が若干減少します。
  攻撃射程が若干増加します。
  攻撃判定の展開速度が早くなります。
  攻撃判定の持続時間が短くなります。

(´ρ` ):見てみないとわからないが、これはあんまりかわんないかと。
     展開速度がはやくなることでステップでよけやすくなるのかもしれない。
     弓スカは別にレインなくても20kいけるもんなので、
     レインに頼りすぎてるひとはこの機会にレイド粘着士になってみては。

 ・ファイアランス
  攻撃射程が若干減少します。
  LV2,3の攻撃威力が減少します。

(´ρ` ):微妙な調整。ランスたしかに痛いけど、神スキルってほどでもなかったので。

 ・スパークフレア
  攻撃範囲が若干減少します。
  攻撃判定の展開速度が早くなります。
  攻撃判定の持続時間が短くなります。
  攻撃被弾時の仰け反りが若干減少します。

(´ρ` ):範囲減少という悲しい修正。しかし火皿の真髄はなんといってもヘルなので、
     スパーク厨だった人はこれを機にヘル厨に・・・

 ・アイスジャベリン
  攻撃射程が若干減少します。

(´ρ` ):これは注目の修正。若干ということですぐは体感できないだろうが、
    戦争をこなすうちにやっぱこの修正あったからかなとおもう日がくるかもしれない。

 ・フリージングウェイブ
  LV2,LV3の攻撃範囲が若干減少します。
  スキルの発動が遅くなります。
  スキル使用後の硬直が若干長くなります。
  消費Pwが若干増加します。

(´ρ` ):これは待望の修正のひとつ。
    範囲減少と消費PW増加だけでもいいような気がする。
    あとのふたつは余計かも。硬直は今でも十分だし、発動遅くなると使い道も減る。
    問題は、妙に広い範囲と、消費34という少なさだったとおもう。

 ・ブリザードカレス
  消費Pwが増加します。
  攻撃範囲が若干減少します。
  攻撃被弾時の足止め時間を減少します。
  攻撃判定の展開速度が早くなります。
  攻撃判定の持続時間が短くなります。
  攻撃被弾時の仰け反りが若干減少します。

(´ρ` ):氷皿終了のお知らせ。
     Pw効率が落ちる&ROOTする機会も減るということでスコアが伸びなくなる。
     だが個人的にはROOT耐性増加したんだったら、
     消費PW増やすor攻撃力若干減少だけでよかったとおもう。
     ROOT時間の減少は正直微妙。
     ほかの修正は微妙すぎてコメントしずらい。

 ・ライトニング
  スキル使用後の硬直が若干長くなります。

(´ρ` ):これはあれですか。ライトニング→ライトニングが無理ってことですよね。きっと。
     もともと厨技なのでまぁこれくらいは・・・大してかわらんだろけども。

 ・ライトニングスピア
  攻撃射程が若干減少します。

(´ρ` ):悲しいおしらせ。

 ・サンダーボルト
  攻撃威力が若干増加します。

(´ρ` ):これちょっとやめてほしいんですケド!
     最後はライトニングでやられたとおもわせておいて、
     実は射程の長いコレでやられることも多い。
 
 ・ジャッジメントレイ
  攻撃の多段ヒット間隔が若干長くなります。
  攻撃範囲が減少します。
  消費Pwが若干減少します。

(´ρ` ):なぞな修正。範囲減少は多分あんまり苦にならないとおもわれ。
     多段ヒットの間隔についての修正が気になるところ。
     スタンに打ったらもう全部かぶっちゃうよみたいなことかな?

とりあえずコメントしてみた。
見たところ一番たのしくなるのは短スカとみせかけて弓スカかな。
短スカは別に変わんないと思います。ハイドがサーチされなくなったとかそんな修正こない限り一緒です。
エンダーないしヲリが苦手職。
そのかわりのタイマンの強さや皿職に対してのパニの強さがありますしね。
エンチャの実装とスカ→皿への効性UPでもうパニ→ガドブレはすでにおかしなことに。
まぁ修正しろとさけぶ人が人口に対して多いんでしょうね。
不遇というよりは皿がちょっとだけ優遇されてた程度だとおもいます。

今回特に注目すべきは皿のウェイブについに手をだしたこと。
この調子でみんながよろこぶような新職を期待せざるを得ませんなー。
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