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MMOのプレイ日記です。
 ツインエッジ スキルまわし
2011年01月04日 (火) | 編集 |
まず前回の若干訂正

乗り物状態でも
選択中の武器の攻撃速度が適用される

0.8秒 短剣 双剣 拳銃
1.0秒 鈍器 小銃
1.2秒 火砲

槍と長剣は興味ないのでしらない

短剣 拳銃 鈍器 の医療系は意外と乗り物優秀なのか?

とまぁさておき

30Lvになりまして腕殺を習得
いよいよスキルまわしを考える時代に

背刃がLVあげてくとクールが優秀に

だいたい2回POWERをうちこむことになるわけだが

通常=つ として

①つ→腕or迅→つつ→毒(P)→つ→背→つつ→毒(P)

②つ→腕or迅→つ→毒→背(P)→つつつ→毒(P)

③つ→裂傷→つ→腕or迅→つ→毒(P)→つ→背→つつ→毒(P)

③が乗り物ではできないんだよね
②の後半の つつつ の部分に血潮をいれると火力UP

35になると蓮華をおぼえるのでー

②つ→腕or迅→つ→背→毒(P)→つ→血or連→つつ→毒(P)
なんて変化もありかな

③つ→裂傷→つ→腕or迅→つ→毒(P)→つ→背→つ→血or連→毒(P)

ちょっとゲージMAX状態が続く時間が多い
でもまぁDPSとしては一番だろうか
裂傷のLVにもよるけども・・・

なんしスキルPがなくなっていく
そしてスキルごとに通常ボタン連打するのがしんどい

コノビウム先生の回復も使うとなると
常時キーボード連打状態w


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 THE 狩り廃
2011年01月03日 (月) | 編集 |
さぁARGOで狩りするど

まず前置き設定
高い狩り効率とはなんぞや
×倒した敵の経験値が多い
×一度にたくさん倒せる
△短時間でたくさん経験値がもらえる

○時間あたりの経験値が多い

いくら経験値が多いからって倒すのに時間かかっちゃだめだし
たくさん倒せるからってたくさん集めるのに時間かかってもだめ
短時間でたくたんといっても8時間沸きの10分で終わるボスとかでもだめ

時間あたりの経験値がどうか
そしてそれは継続可能か
これがミソである


狩り効率係数X=1時間あたりに倒せる数×一匹あたりの経験値÷60

とまぁこんなかんじ

1時間あたりに倒せる数というのがまたアレで

×一匹倒すのにかかる時間

忘れていないか
移動にも時間がかかるということを

実はこの移動時間こそ狩り効率の鍵を裏でにぎっているのだ
近接職ならだいたい30%~50%くらい実は移動に費やしていたりするもの

例えば射程距離であったり
よい釣りスキルであったり
突進系スキルであったり
移動速度UPであったりで
この移動時間ってのを減らしていく

ARGOでは乗り物状態、通常状態
またペットが回復系列、釣り系列
とまぁ近接職さんは狩りの幅がわりと広い

つまり

乗り物状態

移動速度常に50%ほどまし
通常が遠距離17m

通常状態

攻撃防御15%まし
攻撃速度高し(ツインエッジ系のみ)

単純に火力でいうと通常状態のほうがだんちで高い
ツインエッジ系は特にPOWERの溜まり具合がだんち

逆に攻撃速度が遅い武器でスキル攻撃が強い武器なんかは
乗り物状態のほうが実は攻撃力(DPS)たかかったりして
やってないからしらんけど

しかしPOWERの重要さに気付かされた
威力1.5倍だね
攻撃力×1.5ではなくダメージ1.5倍ぽいけど

んでもって多段攻撃はPOWERが乗るのは初撃だけ
これ重要

はじめは迅刃をPOWERにまわしてたけど
実は初撃だけだったことに気付いて唖然

初期スキルの毒牙だっけ?
をパッシブ強化状態でぶちこむのが○

ゲージは5段階あって
ツインエッジさんは通常キャンセルを使ってると
意味不明にたまっていく
単打と連打と実は通常攻撃には種類があって
連打3というものまである

基本的には音を聞きながら
何回攻撃があたってるかで判断していく

しかし、連打3などは
実は初撃があたった時点でゲージが3たまったりする

連打の発生条件は不明だが
おそらくは
通常攻撃を重ねていくことでコンボになっている模様
単1→単2→連2→連3的な

スキルが多いツインエッジさんは
POWERをこめるスキル(基本的には毒牙一択にはなるが)
ゲージを溜めるスキルと分けておくことが必要

通常キャンセルにより
通常→スキル→通常のゲージ溜まり度が半端ないので
スキル振り等の差によって
しょぼスキルになりさがってるやつでも
はさんでやることで効率がUPする

なんか乗り物狩りも案外いいもんだぜ
ってのを説明する気でいたけど
長くなってきたので今日はこれで終わり

 そうだARGOしよう
2011年01月02日 (日) | 編集 |
ということでARGOやっちまった
もちろんツインエッジさん。

ツインエッジさんが選べるほうの国家はなんと超弱小側らしい。
国家戦ではまさかの100vs100程度にもかかわらず人数負け
ふるぼっこされてました

なんてか人口少ないな

でもま、面白そうなのでやる
今ようやく28
27くらいまではクエだけしとけばあがる。
27くらいでクエなくなってやっと狩りスタート

狩りスキーの僕にはクエなくなるまでがつらかた

とりあえずツインエッジさんはどうやら
ソロ狩り効率最高のような予感

こういうゲームって遠距離有利な気がするけど
ちょっとした小技によってツインエッジさんの火力ぱねぇ

なんか攻撃してると雲のようなやつが
敵のとこにたまってくんだけど
これは属性ゲージ(仮称)らしい
満タンになった状態でスキルをぶちこむと
POWERの文字とともにクリティカルほどのダメージがでる

攻撃1回につき一個が基本っぽい

以上を踏まえて
というかシステム欄をみるかぎり

ツインエッジさんはスキル中も通常攻撃してるぽい

あと多くのタイトルをプレイした人なら
またこれかとも思うだろうけど

通常攻撃のではじめにスキルを発動すると
キャンセルしてスキルがでる

そしてキャンセルできるのは
即時発動系スキルということ

ツインエッジさんぱねぇ

んでここで注意点
通常攻撃範囲(3mくらい?)<スキル攻撃範囲(4m)
なので

スキル攻撃からはいるともちろん通常はでてない
初撃は通常攻撃からが必須ということ

これを踏まえると
折角スキルボタンおすだけで、武器もちかえてくれるのに
銃でつってからスキルではいると
通常乱舞の恩恵がうけられないわけだ

んでもってもちろん通常乱舞状態のほうが断然火力がたかい

実は銃で釣ってはほいほいが定点狩りで効率よさそうで
うっかり火力を無駄にしてしまってるくさい

ということでペットの選択が若干重要
円盤タイプのやつがなんと遠距離攻撃のため
実はこいつがかなり役にたつ

剣状態のが火力たかいというものの
移動がもっさりすぎてかなり無駄が多い
なのでやっぱある程度の釣りは必須

場所によっては
コノビウム先生の持続回復連打のがPOT節約でいいこともある

だけどクエで色んなMOBを狩る序盤は円盤タイプのペットがおすすめ
25クエでコノビウム先生をゲットしよう

クリ職にもかかわらず
自己のクリをあげるスキルが一切ない

そのかわり強力スギルクリデバフがあるため
対人やBOSSにはかなり有効

回避もバフでしか恩恵がなく
常時回避MAXな子にはなれず
防御不足が目立つかんじ
POTは金に糸目をつけずがぶ飲み

適当な装備でも結構いけるので
変にいい装備かうよりはPOT代にまわすべし

あと格下狩りのがいい感じ
高火力でさくさくいけるしね

格上はDOTとかも豊富で狩りやすいとはおもうけど
なんし痛い
痛すぎる

PT時の単体火力としては超優秀な職だとはおもう
ただ単体狩りPTがどこまで普及するのかが不明

範囲職の範囲がかなり優秀らしく
範囲PTのが主流になりそうか

ソロリーマン金太郎になると思われ

というか人いなさすぎて
PTすらろくにくめんだろこれw

深夜プレイヤーの僕は一生ソロリーマンかも

ボスクエとかもレベル1個か2個上にすればだいたいソロも可能だしね

ともあれ明けましておめでとうございました