FC2ブログ
MMOのプレイ日記です。
 またマセか・・・
2010年06月15日 (火) | 編集 |
ということでマセつくりました。
エレメしてるとどうしてもマセが強すぎて的な。

斧がはやりだけど、やっぱここは男のロマンハンマーだね!
孤立してると延々とコンボされるけど、
基本はやっぱ孤立=死は当然ということで、
コンボよりも一発重視で。
別にハンマーがコンボできないってわけでもないし。

重要スキルは・・・
ストンプ
ぶんまわし
タウンティングハウル
エリアル

ハウルがつよすぎワロタ。

ロックブレイクがいうほどいらんちゃいらんような。
つぶされることがおおすぐる。

どさくさにまぎれてぶんまわしは○
凍らされて死ぬことも多いけど、
爽快感が・・・

つっこんでストンプというよりはタウンティングハウル
出が異様にはやく、異様に範囲が広い。
そして無駄にダメがでる。キルがとれる。

味方を助けるという意味でもディレイとってあげるのは○

エリアルとかある意味救出スキルかとおもうほど。

あとはストンプをはずさないこと。
結構よけられるけどね!

まだ18Lvだけども、
スキルは斜め上をいって、アッパーキックの派生とハウルとろうかなと。
スタンさせてなんぼ的な。
スタンはエリアル状態、ダウン状態でキャンセルされてしまうみたい。
だからスタンをとってそれを生かすってのはむずかしいのかな?
でも将来的にスタン装備そろってきて、
ハウルや、ストンプでスタンとれるならそれって優秀じゃない?

物理であればどれでもスタンはなるっぽい。
若干特殊攻撃にスタンがプラスされてるようなイメージはある。
それ関連でスピンキックもちょっととろうかなと画策中。

まぁなんしやってみた感想として、
オラオラコンボができると思ったら大間違い。
孤立してる人みつけるのがうまいだけor自分が孤立しすぎ。
&行動(エリアル、おきあがり等)よまれすぎ。

ちょびちょびなぐってはすぐ逃げるイメージ。
防御クラスとはいえ、スーパーアーマー等の話。
パリィがあるソドマスのほうが多分かたそう。

LVあがってこればダメ軽減スキルとかもあっていいかもしれんがね。

スポンサーサイト




 よし、ドラゴンネストやるぞ。
2010年06月09日 (水) | 編集 |
ということでエレメンタルロード作りました。

やっぱ一発屋だけあってはまれば強いけどすぐしんじゃうね。

主軸はやっぱりインフェルノ。
これがなきゃエレメンタルロードじゃない。
氷でサポートもそりゃできるけど、
だったらフォースユーザーのほうがサポートはそろってそう。

必須なのは
アイシクルスピア
グレイシャルウェーブ
インフェルノ
ファイアボール
ショックウェーブ
あとはブリンクとか。
エスケープ、エリアルはないと味方のヘルプないと死ぬまで起き上がれない。
でも期待してとらないのも可。

アイシクルスピアは鈍足で、すべての要。
現状最強のコンボは、
アイシクルスピア→ショックウェーブ→(ダウン)→インフェルノ

思いのほか、グレイシャルウェーブの氷結からのコンボは安定しない。
上記のコンボが断然安定、断然高火力。

氷の割れるタイミングやらなんやらで、氷結に対するコンボは要熟考。

なんやらショックウェーブはきったのなんだの言う人いるが、
このスキルが要すぎる。
ダウンとれるスキルが少なすぎるからだ。
なおかつ吹き飛ばしということで、容易に壁を背にさせるようにダウンさせることが可能。
もちろんアイシクルスピアで鈍足にしてるからこそであるが。

タイマンの場合はどうアイシクルスピアを当てるか。これに限る。
インフェルノは外したとき、全段HITしなかったときの隙が多きすぎて、
確実な場面でのみうつべき。

グレイシャルウェーブからインフェルノで、全段はいらずにぼっこされたことは誰でもあるはず。

倍率補正や、コンボ数による解凍を考えて、
グレイシャルウェーブからはファイアボール2段目からの追撃が安定。
追撃にショックウェーブを選ぶと、ふっとんだりふっとばなかったり不安定。
解凍されててディレイ中にあたるといつもどおりふっとぶ。
解凍されてなかったらふっとばない。だいたいこんな感じ。

対マセ。
苦手職。
つっこんできたところにカウンターでアイシクルスピア。
ダッシュ中はこまんどの関係でローリングしずらい、もしくはできない。
コンボ始動が一撃でも決まるとしばらく起き上がれない。
グレイシャススパイクを地味にまいとくとたまに有功打に。
被弾中にスーパーアーマースキルがあるので、ちかよりすぎてくらわないように。
アイシクルスピアきまったら冷静に相手の技硬直中等に攻撃すること。
一番グレイシャスウェーブからインフェルノしてはいけない相手。

対ソドマス
よくわからん。
だいたいマセと一緒。マセにくらべ一発で削りきれるほどの火力がないため、
ちょっとは楽なイメージ。
やや遠距離技もあるため、そのへんはちょっとやりにくいのかな。

対ソサ系
相手のアイシクルスピアをかわすことに注意を向ける。
ブリンクの距離の攻防が要か。
フォースインパクトが見てからかわせるならやりやすいだろう。

対ボウマス
タイマンでは苦手とする職。
いかに近づけるか。
ポイズンとグレイシャススパイクを撒いて進路をふさぐ方法。
空中でフォースインパクトをあててダウンさせる方法。
あとは溜めてうつやつは、ワンテンポ遅いのに慣れること。
なれればタイミング見てブリンクでおk。

対アクロバット
むこうから近づいてくれるのでそのへんはまだ楽。
動きがすばやいので、突進技や蹴り技がどこでどうでるか覚えとくべき。
ローリングからのとび蹴りであるとか。
スピニングバードキックでのつっこみは多段HITなぶん、
最初の方はスーパーアーマーを破壊しきれない。
ショックウェーブ等のスーパーアーマーでも対応しきれる。
グレイシャスウェーブはその辺やっぱよわくて、普通につぶされる。

ショックウェーブ→ちかよってグレイシャスウェーブ→アイシクルスピア→インフェルノぶっぱ。

多対多のときは、やっぱ前ですぎないこと。
はまれば一気に4キル5キルとれてしまうが、当然まれ。
そんなこといいつつ僕は常に前ですぎて死んでます。

味方がぼっこできそうなやつにグレイシャス、アイシクルスピア。
ぼっこしてるところにインフェルノが○
無理して殺しにいかないこと。
ファイアボールの射程や、地面にあてる感じを覚えると、めっちゃ活躍できる。
最近はずしまくっててあんまり使ってません。
使える人、使えない人では歴然たるダメージの差かと。
チャージアタックがディレイをほぼ確実にとれるので、
味方のぼっこヘルプにも対応可。
フォースエクスプロージョンが思いのほかディレイとれないことが多い。
もちろんとれないスキルではないんだが。
アチャとタイマンしないなら切ってもいいんじゃないかなー。

助けてもらえるように、クレ、ヲリの側にいるのを意識すること。
全部守れば堅実ないいエレメンタルロードになれる。

スキルは21のまでしかとれてないので、24以降のスキルそろってきたらまた考える。