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MMOのプレイ日記です。
 めもめも。
2008年12月28日 (日) | 編集 |
1RPRP 強いらしい
2発目あたって13F有利とかいう噂。
これは壁際でつかうしかない。

今悩んでるのは起き攻め。
大体おき蹴りにまける。
すなおに666LKRKなんかな。

ダウンとったときに、横転に結構やることがない。

B後の〆ではやく動けるのは4RKLK〆
踏みつけは結構動けるの遅めぽいのでなんかびみょす。
今んとこその場起きされることほとんどないので、
4WKとか置いてみたり。後転にヒットで起き蹴りは浮き。

〆で一番特殊なのは1RPRP。
開発の余地があるやも。

2LKLKLKが背面で全段ヒットを確認。
側面でもヒットするなら、
不利な場面で横移動からちょいちょい振っていってもいいかも。
ダウンもとれるし。
でも横移動RKWPもカウンターで連続ヒットなので、
微妙といえば微妙。
LPLPのダメージもそこそこあることを考えるともっと微妙。

LKRPからDF
DFが下段ガードできないので、
ばれたら大きい下段で刈られる。
RPガードされたときはとにかく動いたほうがいいかも。
BD、横移動を中心にたまに暴れで。

うぇwww糞技wwwwみたいな中段がないので、
やっぱり慎重に削るべき。

スカ確に3RPよりも4WKを意識したほうがいいやも。

4LPのしゃがすては結構いい感じ。
WP派生に意味がなさすぎるのもまたいい感じw

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 一般人用のアリサめも。
2008年12月22日 (月) | 編集 |
すかしてもアパが届かない。
2WKがもうガードされて打つ手がない。
そんな一般人のためのめも。

2LKLKLKが捌けないとかいわれた。
全然使ってないからようわからんが、多分これはがせ。
膝でもないのに捌けないことはないとおもう。

中段主力たち。
6RPLKLK
中距離からカウンターねらいで。
2発目上段だがカウンターで全段ヒット。
発生は16くらいかな?

3LPRK
かくはんなし。
ノーマルヒットは連続ヒットなし。
3LKLKと見分けがつきにくい。ような気がする。
対で3LPLP
ガードさせて有利がとれる。
でもアッパーは12F技でカウンターとられ。涙目。

1RPRP
ディレイかけないとかくはんあるぽい。

6WP
信頼のリーチとはやさ。だが低威力。
信頼のリーチといっても他よりちょっと長いくらいなんで、
あんまり過信しすぎると簡単にすかる。

LKRP
これも主力じゃないんかなー
カウンターで連続ヒット。
かくはんなし。
RPがカウンターではいると思いのほかへる。

WP
起き攻めに。

4LK
ホーミング。かくはんないようで多分ある。

3RK
早い。主力。横にはよわよわ。
LPLPヒットからの2択でこれに頼りすぎると、
横移動アパとかで死ねる。
3LPLPガードさせ後のあばれ防止などに。

逆に封印技
9RKRK
自分はライトゥーばかだが、さすがにこの技は微妙かもしれない。
ジャンステほしいなら9LKRPだしといたほうがまだいいやも。

4RP派生
割りに合わない。
仮にヒット確認できたとしても、1発止めにそこそこのかくはんあるので。
ディレイであたるかなとおもってだしたRKがしゃがまれた。浮いた。
みたいなことになるくらいなら、4LKつかってるほうがよっぽどましかも。


一般人の期待のほしDF

DFからの攻めの場面は、
主にLKRPからまたは1RPRPからの以降。
他に空コンを4RKLKでしめた後等。

あたれば、火力はそこそこある。
見た感じはやい順だと・・・
6LP 6RP LP RP WPWP 9WP 2LP 2RPかな?

移行技がヒットしてない場合はもちろんこっちが不利なので、
暴れはある程度自重すること。

2LPがしゃがすて。9WPがじゃんすて。

6or8WKで高速横移動。
これが要か。

ガードされたときにバックダッシュ(44or4WKor74)すると、
ジャンステがついていてジャブとかでひろわれちゃったりする。

RPは浮かせ技なわけだが。
チェーンソーコンボがまたやすげ。
RP→9WP(B)→2LPor9WPみたいな。
9WPの前に6LPをはさむとなんだか受身がとられそうな。
中段なら普通にLPのほうが減るんじゃまいか?と思う。
壁を背負ったときにWPWPで壁に高くたたきつけれるくらいか。
でも壁背負ってる状態でDFって滅多にないよね。

一番心配なのは、まさか見える人は2LP見えるんじゃないかっていう。
DFからなげとかあればよかったんだけどね。2LP見えるひといたらこれほんと乙だよね。

DF中6WKからの派生。
封印でしょう。遊び技すぎる。
ただ6WKを横移動でキャンセルするコマンドがあるようだ。

なんし、減らないコンボ。
減らない壁コン。
壁コン後に9WKでめくれたりするシーンもあるが、
めくったところで浮きなおしとかできなさげ。
背面からのRKは浮かせ技ではないので。

あとは主力の下段。
1LK
あてて五分かなー

1RKしゃがすてで割り込むときに。
ガードされると浮くので2択であまり使いすぎないように。
リターンが少ない。

横移動中RK
カウンターで派生のWPも全部ヒット。
出しきりはガードされてかくはんもらうぽ。

しゃがみ中3WP
そこそこのダメージ。
でも出がなんかもっさり。
ガードされても浮きそうにない。
とかいってたらダブルアッパーは入るとかあったりして。
でもまぁそれが鉄拳クオリティ。

とりあえずそろそろ2WK封印かも。
しゃがすてもないし。じゃんすてあるっていっても、
しゃがぱんに空中で拾われる始末^q^;
使うとしたら2択じゃなくて置く感じで。

一般人な自分はそろそろアリサでは勝てなくなってきたので、
自分でこのメモみて慎重に戦うようにします^q^;


 鉄拳BRアリサめも。
2008年12月21日 (日) | 編集 |
アリサのメモ

66LKLKRK
初段がノーマルでも連続ヒット。
2発目が上段で、
出し切りは多分かくはんなし。
出し切りワンツーもらう。
今はかなり良技だがしゃがまれだしたらアウトくさい。
一発止めはワンツーもらう感じ。

66RPLK
ディレイかかるけど、1発止めはワンツー2発止めは-12程度あるぽい。

4WKWK
わからんごろし。
1発止めが多分-12くらい。出し切りの場合、1発目ガードさせると、
ジャブをすかして2発目があたる。
わんつーとかだとツーにあたってそのまま浮いてしまう予感。

WP
かくはんない浮かせ。JS。
あたり際はJSが消えてる。
ジャンプする高さが高く、よく相手を飛び越えてしまう。
スカ硬直が長めなため、飛び越えたときは浮き覚悟。
また、ジャンプ中を浮かせ技でひろわれると、
普段と同じように浮いてしまうため注意。

6WP
中距離の要?
発生が早め。ダメージかなり少なめ。

4LP(WP)
技後しゃがみ。
ガードさせて相手立ちのままこちら不利、こちらしゃがみ。
派生は出した時点で浮き確定。
頭が落ちてる時点はしゃがみなので、
ワンツーとか上段だしてると最後のに当たる。
ガードは最後までガードするとかくはんなさげ。
頭落ちた時点で3発目が出る前に中段でもろ浮き&カウンター
立ち途中LKからの2択も使いたいが、ジャブで余裕で割られる。
立ち途中LPRPLKは2発目が上段。

9LKRP
1発止めはかなり不利。キャラによっては浮く。
出し切りもワンツー程度もらう。
かくはんがないらしい?
WK派生はジャブで空中でひろわれ。
起き攻めで後転対策とかに。
2発目にバウンド誘発はなし。
空コンでつかっても2発目はだいたい受身で回避可。

6WK派生
下段はヒットごこちらしゃがみ
中段は一番高く浮くが、ガードされるとこちらも浮き。

9RKRK
トゥースマがかくはん。
三島、ファラン、ステブなんかには割りに合わない技。
1発止めではコンボには移行できないかも。

4RP派生
1発止めはワンツーもらう。
LP派生はガードで-12程度
RK派生は上段。壁強誘発。ガードでかくはんなし。(ディレイ時限定か?)
どちらもノーマルでディレイかけても連続ヒット。

1RPRP
主力くさい。
かくはんのない中段で、
1発目に若干の上段避け性能がある?
カウンターで連続ヒット。
ディレイ可。

66WP
ノーマルヒットでしゃがぱんでひろってコンボ。
ガードで距離はなれるのでワンツーはもらわないかもしれないが、
-12あるかもしれない。
ワンツーだしてくる相手ならアパで暴れると浮かせられるかも。
さりげなく分からんごろし。

あと感想。
突進系の技はあんまり判定が強くないかも。
シルバーヒールにほとんどの技刈られた^q^;
特に66LKLKRKは、今はぶっぱに向いてるが、
判定でまけるとなぜか立ちヒット&ばれたらしゃがまれるので要だしどこ。
666RPは横にげろよわ。
666LK派生は強げ。連続ヒットだが1発止めも十分あり。
下段はそのうち2WKがガードされだすとおもうので、
地味に1LKが主力か。1回ガードされてもトゥースマガードしたような・・・
相手が出すの遅かっただけ。
崩しがあんまりないし、
ただのアッパーマンかもしれない。
かくはんがないといっても、発生がどうやら15ではないらしく、
うちまけることもしばしば。
ガード不能はどれも乙い感じ。
すかしてアッパーと66WPだけのキャラかもしれない。

10F LPLP
12F 3RK
13F 多分3LPorRK(壁強)
14F ・・・ないような。6WPとかかな?
15F 9RKRKとかこのあたりか?

4RPが14Fじゃないくさいのはいたい。
ワンのしゃがみからの下段中段ガードしてもなにもできなかったよ^q^;

結論、しばらくしたら結構な乙キャラに。
BDの性能がいいらしいので山ステだっけ、のうまさによっては、
スカシつえーになるかもしれないけど、普通の人が使う分には微妙げ。

 メモ書き
2008年12月17日 (水) | 編集 |
電波な話をちょっとメモ。
読み物にはならないと思います。

人間の本能とは、いや生物の本能とは、
生存欲求ではない。

そもそも本能という言葉。
本能とはあくまで、想定される性質であって、
「想」の中の虚像であるということ。

実像として存在するのは機能である。

では生物とされているものの機能とは。
ゼロへの回帰なのだと思う。

本当はみんな生きていなくなどない。
もっとわかりやすくいうと、
生きていることも生きていないことも同じなのである。

生物の機能で共通する部分とは、
順応していくこと。

順応が始まったからこそ今がある。
AがBに合わせて、BがAに合わせる。
これが生物の力。

もっというと、Cが現れれば、
AがBにAがCにBがAにBがCに合わせる。

順応とは決して共存のことではない。
共存は手段の中のひとつであって、逆に排除も順応の一つであると考える。

順応とは限りなく差をゼロに近づけること。

人類の目標なんてものは、
極端な話まさかの人類絶滅である。

だがもしも、虚像が存在するとしたら。
ないものがあるとしたら。
みえないものが、そこにあったとしたら。

それは限りなく理解することが不可能である。

例えば空気なんていいたいのだが、
ちょっと話はそれるけど、
空間に焦点を合わせると、空気らしきものがみえる、
ような気がする。
あと目についたゴミ説が有力ながら、
粒子らしきものが大量に見えることってないすかね。
そうだよね。見えるよね。
あれなんなんだろうね。

まぁつまりないものをあるとするっていうのがやばい話。
この世界があるのはないわけじゃないからで、
でもないものがあると、それはないがないことになるので・・・
多分これビックバンの話なんだろうけど。

あと時間、速度の話。
経験により、順応の度数により時間の感じ方がかわる。
時間の流れはそれぞれで同じではない。

うん、メモすぎて意味不明^q^
次は多分普通にゲームの記事かきます=w=

 期待と不安と
2008年12月01日 (月) | 編集 |
最近リアルの調子がいい。
あえて調子がいいと書いてみた。

まずひとつめ。
いわゆるモテ期らしい。
よくお誘いとかもらうし、
アレな話もちらほら耳にする。

でも贅沢ながら自分のことで精一杯なので、
まったくもって何をどうしようとかいうこともなく。
普通にクリスマスもバイトです。

ふたつめ。
リーダーの候補にあがった。

色んな面からみてとても有難いことです。
社員にあがるにしろ、
他に就職するにしろ、
プラスになりますしね。

が、
自分はその時がきても降りようかなと思ってます。
リーダーには僕がなるべきではないかと。うん。

これらの話、
まぁ当然そりゃ「期待」の部分ももつわけですが、
どうやらそれよりも僕の場合、
「不安」が先行しているようで。

一見全てを受けきれば「期待」をものにできそうなわけですが。
色んな自分のマイナス思考とかそういう補正も冷静に考慮して、
まだはやいな と、そう思ったわけです。
今は地固め。それが大事だなと日々痛感しておるわけで。

これまでの失敗の経験からして、
絶対に足りてないと思うのが自分自身の心の安定。
いつもこれで失敗してきたわけで。

んでまぁこれをどうやって得るかと。
こいつがまた難しいわけで。
簡単に得られるものなら、もう手に入れていておかしくないしね。

上の話2つともにかぶる話として、
自分の一番いけないところは、
過去の自分をもちだして他人と比べて萎縮してしまうこと。

今以上に自分に近づいて欲しくないし、
また持ち上げてほしくもない。

本音をいうと体にすら触れて欲しくない。

この壁を越えてくる人間は、
ことごとく僕のもつ毒に侵されて腐っていく。
そういうのはもう見たくないしやりたくない。

僕に出会えてよかったとか、
男にしろ女にしろ、
そんな言葉を聞きたくない。

でもそんな壁を越えてくる人間には、
何度でも期待したくなる。
そんな自分もまた嫌いだ。

本当におれのことが好きなら、
殺してくれ。
実際に言ったこともあるし、
今でもそんなことを思っている。

冷静に自分に伝えたい言葉がひとつある。

うまくいってるようで、そうでもない。

下手したら事態は悪化してるかもしれないとすら思う。
だが、それでも仕方ない。
そうだとしても、それはそれでそうしなければならない。
そうなんだろう。