FC2ブログ
MMOのプレイ日記です。
 きいてますよ
2008年11月25日 (火) | 編集 |
タイトルを見て分かる人はいないと思うけど、
グラナドエスパダはじめました。
前やってた垢わからんくなったので新規でw

出かけることが多くなるこのごろ、
この放置狩りマンセーのゲームはあついなと。

課金しぼられる聞いてたけど、
強化にこだわらなかったらあんまりいらないし。

このゲーム100カンスト(実質は125くらいだけど)で、
なんと作れるキャラは無課金で36キャラ(最初は4キャラ)

一人で3人PTを組めるというシステムで結構斬新。

全キャラにボイスがついてるというのも魅力のひとつらしい。
お気に入りはリサ。
「きいてますよ」はツボw

前やってた頃とちがって、チート級装備が支給されるようになり、
今回のうpでさらに80までの取得経験増加となった。
放置して寝るだけでもともと3Lv4LVはあがっていくこのゲームでこれはでかい。

ただ難点は放置だとアイテムがひろえないっていう。
ペットもあるんだけど、60くらいからしかペットクエクリアできないらしくまだとってない。
エサだけは課金にある。

他のMMOとちがってほぼソロゲーになるので、
若干ただのRPG感覚にはなるが、まぁそれもよしと思う。
今の僕のプレイスタイルにあってるかも。

というわけで多分しばらくGE.。さよなら誅仙。
スポンサーサイト




 こいつはいいBOTだ。
2008年11月16日 (日) | 編集 |
いや、このシリーズといえばBOT放置で名高いんです。

んでね、BOTもふえてきて困ってたわけ。
CHをかえても全部狩場とられてるわけ。
どーなってんだと。

そうおもいつつ狩場を探してた矢先、奇妙な光景をみかけた。
BOTの中に釣りがいたんだ。

いやね、僕も最初は思ったよ。
BOTもついに釣りを作る時代かと。

そう思いつつ、狩場を探してたんだが、
とうとうBOTだらけでみつからなかった。

今日は落ちるかなーとおもった矢先、
僕は気づいたんだ。
なぜ釣りがいたのか。

そう、釣りをしている彼は中身入りだったんだ。

このゲーム1stアタックをとれば、
与ダメにかぎらずアイテム取得権と、
ざわ・・・
クエストのカウント権もえるんだ。

つまり・・・
1回だけ攻撃してBOTの周りをまわってるだけで、
どんどんアイテムが拾え、どんどんクエストが達成されていくんだ。

いやぁいいものを見たよ。
僕はさっそく実践したさ。

クエうめえええええええええ^q^

 続・潜入調査
2008年11月13日 (木) | 編集 |
せっかくなので自分がやってる鈴幻衆について。

30までしかあげてないので、
とりあえずまずは実際とってみたスキルから。

断水
うわさのCT0スキル。
序盤の要といえば要。
法宝LV3で+1Lvがつく。
天書は天をえらべばすこし強くなる。
理想はこれ2発&通常で倒せる敵を狩る。
12%の攻撃倍増がでたときと、クリがでたときは、
2発だけで倒せることになり、すごく狩りがスムーズだった。
通常攻撃+5%がついてるとはいえ、後半つかわないスキルかも。
もしかしたら後半でもLv1にして通常攻撃の代わりに使うのかも。

パッシブたち。
どれも必須だとおもう。

豪腕
・・・いらないかも。
でもいるかも。
そんなスキル。多分あって損はしない。
ただスキルポイントがたりない。

破雲
定情スキル。というらしい。まだとれてない。
DOTがついてる。
天書で早い段階で通常+5%がつけられる。断水涙目。

走駆
いりません。

縛鎖
問題スキル。
ダメUPの効果は100%でるのかとおもいきや、
束縛成功時しかでないという。
Lv1のまま最後までファーストアタックとして出番があるのかとおもいきやそうではない罠。
LVを伸ばしていくと数少ない中距離攻撃になるのでPvやるなら必須だろう。
ただ狩りにはいりません。

水霧
鬼のような防御UPのかわりに攻撃めちゃダウン。
これぞあって損はないスキル。
でも、なくても、別に、いいのかも。
危険地帯を抜けるのには便利だとおもう。
Pvやる人も必須。
狩りには別にいりません。

熱血
WIKIには必須とかかれてるが、僕は若干?マーク点灯。
たしかに数少ないバフであり、HPもそこそこあがる。
でもさ、鈴幻衆って、単体狩りだろ?
別にいらなくね?とか思います。

結論
スキリセするなら断水はMAXとるべし。
序盤がとても楽になる。
する予定ない人は、断水3とパッシブだけとって様子見でいいとおもう。

あと課金しなかったら、大半が法宝スキルで狩りすることになると思うので、
あえて法宝スキル強化を天書でとるのもありかもしれない。

僕はめんどくさいのでやるなら課金で法宝の経験値あげます^q^

2次スキルについて
奇襲がこれまず糞技の予感しかしない。
といいつつ多分僕はMAXとりますが^q^
注目は自分のHPで威力のかわる散花。
これがもしかすると要かもしれない。
これの性能次第で熱血も必須になるし、
天書の系列も考えなおしになる。
激励は完全Pv用。瞑想は悩ましいところ。
これも散花次第。
もしも散花がかなりの秀逸スキルだったら、
内気功も習得する価値もあるかもしれん。

これから考えられる狩り方。

①延々断水
Lv3でとめて延々断水。断水が通常攻撃だろJKみたいな。

②散花メインにして狩り
低HPを維持する。性能次第では縛鎖をMAXにすることも視野にはいる。

③破雲を1stアタックにした狩り
DOTをいれてあとを削っていくみたいな。
破雲はキャスト時間も1秒なのでそこそこ優秀そうなんだが・・・
天書をこれに割けるかというと悩ましいところなので微妙。

④法宝最強。
法宝スキル主体で。CTの関係上そんなちんたら狩ってたら、
狩り効率最悪キャラと化してしまうので多分ない。

⑤延々奇襲
MPとか課金するから問題ないっす。見たいな感じで。
発動時間の関係で地味にこれが一番かもね。

あれだね。このキャラ課金しないと、まじ乙キャラだとおもう。
金がまったくといっていいほど貯まらないだろうし、
節約して狩るとまったくといっていいほど経験あがらないとおもう。

最初からPv向けに育てるのはすごくしんどいだろうから、
控え目な人でも一回か二回のスキルリセットだけはみておくべきかと。

こんなキャラでも狩り専でいいんだとかいう奇特な人間は僕一人で十分なので、
狩り専な人は迷わず他職えらぶべき。

 誅仙オンライン潜入調査。
2008年11月13日 (木) | 編集 |
ということでちゅーせんに手を出しました。
簡単にいうと、
(カンビ+夢世界)÷2てなかんじでした。

違うととこといえば、スキル振りが奥深くなったこと。
あと序盤から被ダメ1が結構むずかしい。(まぁこれは課金精錬がないからかも)

今回はスキルみたりとかして思った各職の感想を。

青雲門
狩り最強くさい。
剣もってるけどいわゆるおなじみの法剣のようなものらしく、
その内容はほぼ魔法使いそのもの。
30LVから範囲攻撃を覚え、尚そのリキャストもまた短め。
防御はそこまで高いわけじゃないので、
壁役と組み合わせることによって範囲うめええええええええになりそう。
ソロでも精錬次第で、範囲うめえええええだと思う。
1stキャラにお勧め・・・かも。

天音寺
ヒーラー。
シリーズお得意の序盤に出番はない悲しい子。
ヒール&防御UPバフを備えてるので、
中盤以降は必ず必要とされるだろう。
ただ狩りPTに二人はいらないかも。
そのくせボス時は二人欲しいとかいわれたりするかもしれない。
序盤のマゾさもあってそこを抜ければPTには困らないとは思う。
ソロもなぜか防御UPのパッシブがあったりとかして、
一番マゾいわけではないかもしれない。

鬼王宗
タンク。
タンクといいつつ火力もかなりある優れ者。
いかんせん範囲が乏しい。
武器攻撃力は最も高いみたい。
防御を下げる技もあるが、15%だか30%だかそのくらいの確率。
挑発、いわゆるタウントの性能がかなり乙いが、
他にタウント技の存在もあるのかもしれない。
このシリーズはやりこんでないのでヘイトがイマイチどうなってるのかしらんが、
通常で釣ってきたMOBを青雲が1回攻撃してもはがれてなかった。
防具の性能ももちろん一番高く、防御UPのパッシブもある。
PTに一人は欲しいところだろう。
ソロ性能もそこそこ高め。通常だけじゃなくてスキルもそこそこ優秀。
こいつも1stにはおすすめ。
ただ♀の頭装備のグラちょーかっこわるい。

鈴幻衆
いわゆるアサシン。
ちなみに僕はコレ。
PT狩りに呼ばれることはないだろう悲しい子。
防御力を鬼のようにあげるスキルがあるので、
それを駆使すれば、釣り→壁 的なことくらいはできるかもしれない。
でもLvMAXで30秒持続でCT180秒なので・・・(ry
対人に関してはそこそこなのかも。
ハイドがない&スキル命中は100%ということで、
そこそことか思われつつ対人でも乙かもしれない。
転職した時点で最大5倍のクリ率をもつ。
5倍とかいいつつ、実態は5%である。
クリダメも他職より高めの200%からはじまる。
典型的なクリ職。クリってなんぼ。
あと特徴としてCTが0の攻撃スキルが多々用意されている。
つまり、通常攻撃なんかしてないでスキルつかえと。そういうことですかね。
金をかけてMPとか気にしなーいみたいな感じになれば、
ソロでは一番効率が出せる・・・かもしれない。
とにかくゲームマネーにしろリアルマネーにしろお金かかると思う。
1stキャラにはあんまりお勧めしないが、
逆に1stにしないとLv差を埋めることがかなり難しいかもしれない。

黒仙道
ウォーロックタイプ。
ぱっとこう書いてみたが、
この職は色々なんかあってややこしい。
範囲攻撃が多い素の形態。
範囲攻撃でもDOTや状態異常が多く、攻撃+防御-の蟲王形態。
単体攻撃専門の攻撃+防御も+の魔魂形態。
の3つの形態がある。
形態を変更するスキルのCTは12秒が初期設定。(天書次第で少し短くなる)
ということで状況に応じて形態を変えるという戦いかたも視野に作られたキャラであるが、
スキルポイントの関係上どの形態をメインにするか決める必要があるだろう。
見た目がカッコイイ(笑)ので、
セフィ○スとかそういう名前をつける人はきっとこのキャラだろう。
しかし性能もそこそこよさげで、
かつスキル振りに幅があるので、やってみるのも当然面白くていいだろう。
僕もそのうちやるかもしれない。
PTで誘われることもあるだろうし、(多分)
ソロもそこまで苦痛ではないだろう。
謎が多いので先人の人柱達の情報を待つのもアリかと。

とりあえずこんなかんじで。

 食べる
2008年11月08日 (土) | 編集 |
食べる欲求ってのはどうしてこうもおさえられないのか。

なんの為に生きてるかというと食べるため。

なんの為に食べるかというと生きるため。

なんというカオス。

まぁつまり、食べるために生きるってのはおかしいわけだ。

ということで。

うまいものを食べるために生きる。

これでおk。

 か(ry ④
2008年11月03日 (月) | 編集 |
今回の報告。
共同ソロでも格上ボーナスがある。

んで今回は格上ブンブンにチャレンジしてみた。

結果。

惨敗。

まぁ狩りやすいMOBが少なかったってのもあるけど惨敗も惨敗。
死ぬわ死ぬわ。

まぁ相方がおかしな武器をもってたってのもあるが、
タゲがどうしてもいってしまうのがまず難点。
一応僕も月印大刀なんだが・・・

格上を狩るとなると、
どうしてもディフェンス面が・・・

んでディフェンス面をもっかい考え直すことに。

今までの発想ではもう10匹近くまとめながら、
大刀のノックバックと氷によるディフェンスであった。
しかしそれではその他にメンバーを加えることがむずかしく、
ディフェンサーである大刀を増やすと、
結構散ってやりにくいとい。

そして今回格上を狩るということで、
まとめ狩りから単体狩りへのシフトを考えた。
とはいっても共同PTなのでMOBはリンクする。
実際には2~3体くらい全体でよってくるだろう。

格上になるとはいえ、ノーマルMOBに関しては火力が二人分あるので、
かなり早めに殲滅できるとおもう。
問題は格上のPTMOBに対するディフェンス。

今までの考えを捨てて思いついたのが、
弓二人によるノックバック。
二人が交互、もしくは状況によってはMOBの近寄り次第でノックバックをうつ。
お互いが弓であればノックバックさせすぎとかもあまり気にならないと思う。

そこでこの狩りだと、どうしても近接の出番が少ない。
んで今回は知の組み込み方を考えてみた。

ほぼ単体狩りになるこの狩りでは、
攻撃をうける機会がかなり少なくなる。
今までの狩りではほぼ単純火力によってタゲが移行する中華同士の間では、
どうしても知を生かすことができなかった。

しかし、今回ディフェンス面を強化したことで、
ようやく知の参加が見えてきた。

まずノックバック主体なので、
遠距離攻撃がいるということで、ここはクリア。

今回問題になったのは、
格上のPTMOBとなると、
知極なんかであればうっかり1撃でいく可能性もあるということ。

そんな中、中華の知のディフェンスといえば氷冠があげられる。
たしかに氷冠は強力だ。50%程度吸収なんてあれば、
さすがに知でも生き残ることはできるだろう。
だが氷冠には間1分程度の長めの空白ができる。
そのときにうっかりしんでしまうと、クレのいない狩りでは悲惨である。

そこで考えるのが一撃に耐える力。
これを模索していると、すんげいいスキルあった。

「氷 壁」

ネタスキルとして名高いこのスキル。
まさに一撃に耐えるスキルとしては最適であった。
どんなに大きいダメージでも、
一撃目は壁が壊れるだけというこのスキル。
CTの面でもクリア。

知はこれを常に張ってもらうことになる。
保険に氷冠もわすれずにいてもらいたい。

しかし、残念ながら知がそこまでしてくれて、
知のソロの効率をうわまわるか不明。

もし、この狩り方で精鋭8人をえらぶとすれば・・・
弓4知4だと思う。
弓2知2のセットを2箇所つくる。
鬼釣りすることはないので、
狩場が非常に近くても困ることはなにもないとおもわれ。

ちなみに弓もノックバックを主体に回すとはいえ、一応火力でもある。

自分も相方も70程度なので、しばらくこの狩りを実践して報告することはできないが、
脳内ではなんとかなりそうなかんじである。


 狩り(ry ③
2008年11月01日 (土) | 編集 |
今日はいろんなことがわかった。
ほぼ箇条書きみたなかんじでまとめてみる。

PTMOBとノーマルの差
HPが9.3倍程度、経験が7倍程度。
HP当たりの経験は76%程度に落ちる。

PTMOBの特性。
ソロであれPTであれ、
LVによっての経験差が大きく違ってくる。
自分と同LV以上とそれ以下とでは大きく違う。
PT時はおそらく平均LVでこれを換算。

共同PTの特徴。
平均Lv→MOBのLvによる経験→PTメンバ数ボーナス→格上ボーナス
格上ボーナスがソロPTにはみられない部分。

PTメンバ数ボーナス
一人につき10%(前回の記事の20%はなかった)

格上ボーナス
LV差5から発生。20%程度からはじまって9差で50%程度
10差からマイナス補正の予感?(これは前からいわれてたけど)

だいたいこんなとこか。
今までの認識がおおきくかわった。
まずPTMOBの同Lv未満時の経験の激減。
これはまじで減りがやばい。50%くらいへってる。

共同で狩るべきは同Lv(多分PT平均Lv)以上のMOB

ソロPTとの大きな違い、格上ボーナスをもらうには、
5差以上のMOBがいる。
ただし格上ボーナスは平均Lvではなく、個々のLvできまる。

PTメンバ数ボーナスは10%と思いのほか微妙。

ざっと考え付くこと。
9上の単体狩り。PT内最低Lvと10差程度が限度か。

単体攻撃重視の火力と無理してまとめ狩りとの差。
単体へのダメージを重視したときの範囲攻撃とのダメージの差。
格上を狩るとどうしてもディフェンス面に不安をかかえるので、
ここの都合は結構なやみどころ。
まとめだと新軍→皇帝のほうがかなり火力がいいが、
2体3体程度になったときに、
スタン→突きとかに勝てるか。
安全性とかかんがえると単体狩りも視野に。

PT構成。
範囲狩り時、大刀(ノックバック役)は一人で十分かも。
そうかんがえるとノックバックしない範囲の、弓、知型は重宝。

格上を狩るとなると、知型の死亡率がますますやばげ。
知型の組み込み方は要熟考。

EUとの共闘。
EUキャラはEUPTのがうまいんだから、あんまり興味なし。
ヲロによる鬼とデバフは強力。そりゃ一人ほしい。
でもいいだしたらきりがない。
クレだってバドだってヲリだって(ry
中華3人くらいのためにそんなEUキャラ呼べるわけなす^q^

呼べる可能性とすれば、
・・・ボウチェイ。
同じ釣りあぶれということでw
ま、他にもノックバック性能高かったり、
単体火力がずばぬけていたりと、そういう部分もある。
単体だとタゲもばらつきにくいし、遠距離だと中華でも固定可能かもしれない。
ただ、ノックダウンスキルつかわないとなると、
スキルだけでまわらないかもしれないw
なんし、それでぶんぶんに入ろうとかおもう奇特な人がいるわけがない^q^

今日はこんなとこ。
書いてたら調べなきゃとおもったこと。
共同ソロでも格上ボーナスってあんの?