FC2ブログ
MMOのプレイ日記です。
 狩りにつ(ry②
2008年10月30日 (木) | 編集 |
引き続きがんばって考えてみる。

デバフがとりあえず雷で転移しNEEEEEEEEEE
ってことがわかったのでちょっとまた考えてみる。

腐敗&衰弱 と 分裂 と 出血 におおよそわけられるが、

腐敗%衰弱=通常の20%程ダメ増加
分裂=通常の30%程ダメ増加
出血=通常の8%程ダメ増加

と考えていいとおもう。自身の適当な検証と他人の検証の勝手な引用より。

内功のデバフが転移しないとなると、デバフは単体相手になる。
つーことでデバッファーとしてのポジションを1個作るとどうかとか考えてみる。
とりあえず単純計算。
たとえばいち早くとれる腐敗でみると、
20%程増加なので、自分と同じ火力の人が5人いれば、
自分が攻撃してる時と同じ火力になる。
6人目からようやくデバッファーをいれてよかったとなる計算になる。
最大で8人PTで、釣り師の火力が若干おちることを考えると、
自分の数もいれて8人MAXのPTじゃないとデバフの効果が+作用することはないわけだ。
しかもこれは単純計算なわけで、全部のMOBに万遍にデバフがかかることはまずない。
・・・希望の光だった内功デバフは乙かもしれない。

次にPTボーナスについて。
ソロPTでは2人3%、3人6%、4人9%の計算らしい。

一方共同PTでは一人につき20%の増加らしい。(これほんとか?w)
まぁ適当に仕入れた情報にせよとりあえずこれを使ってみる。
ソロとちがって経験は共同分配なため、
倒したMOBの経験×PTボーナス÷PT人数がはいってくる経験になるはずだ。

ボーナスは乗算だとえらいことなるのでおそらく加算だろうと仮定して、
倒したMOBの経験を1とする。

2人:1×1.2÷2=0.6
3人:1×1.4÷3=0.466
4人:1×1.6÷4=0.4
5人:1×1.8÷5=0.36
6人:1×2.0÷6=0.333
7人:1×2.2÷7=0.314
8人:1×2.4÷8=0.3

単純に個々の火力がかわらないとすると、ゲロうまなはずである。
しかしそんなにうまくなかった理由ってなにか。

まずPTMOBのHP当たりの経験値。
これがノーマルMOBよりも低いのがある。
これはどれだけ違うのか後々要検証の部分でもある。

次に、
火力がソロ時同様発揮されているか。
従来の中華オンリーの時にも共同があったにもかかわらずはやらなかったのは、
これが一番の原因だろう。
ノーマルMOBオンリーだとMOBが枯れてしまい、火力が十分に発揮されない。
2人いたからって2倍のMOBが倒せなかったということだ。
しかし今はPTMOBというGに近いHPをもったMOBが出る。
このことと上記のHP当たりの経験値に折り合いをつければソロより効率はでるはずだ。

ソロPT時の経験は4人PT]で1.09。なんしこれを上回ることを考えないといけない。
そこで上記の数値をつかって、ソロ時の何倍のMOBを倒せばいいのか考える。

2人:1.82
3人:2.34
4人:2.75
5人:3.02
6人:3.27
7人:3.47
8人:3.63

みんなの火力が同じ1として、
例えば釣りの火力が丸々なくなるとしてみると、
4人PTからソロの効率を上回ることになる。

ここで釣りじゃない固定砲台状態になった他のメンバーが、
ソロ時よりも時間あたりの火力があがる。
安めに見積もって1.2倍くらいだとすると
3人PTからソロの効率を上回ることになる。

釣りもある程度攻撃参加するとして、
ソロ時にくらべ火力が0.7倍程度になったとすると、
2人PTからソロの効率を上回ることになる。

プラスの面だけのべたが、
倒すMOBがPTMOB主体になるので、火力当たりの経験が減る。

となると期待するのは安く見積もった固定砲台による火力増加分。
これは結構計算しにくい。
しかし狩り中の移動時間ってのは思いのほかながい。
MOBが密集している地帯で一匹をつるのにかかる時間が2秒、
殲滅にかかる時間が一匹あたり6秒とすると、
釣りあり:450匹/h  釣りなし:600匹/h
ざっと1.33倍ってとこだろうか。

とりま次はPTMOBのまずさ程度の検証かなー。
スポンサーサイト




 狩りについて考えてみる。
2008年10月29日 (水) | 編集 |
属にいう狩りとはなにか。
モンスターを攻撃して倒して、経験値をもらう行為である。

その単純な行為を、
MMOではお互いに異なるスキルで補い合って、
より効率のよいまたは楽しい狩りをするわけだ。

効率という面で考えると、
たとえばまとめ狩りにしてみたり、壁役と火力役にわけてみたり、
回復役をつくってみたり、釣り役を作ってみたりみたいなのがソレにあたるわけだ。

シルクでいえば、
EUキャラによるPTプレイはまさにソレである。

そこでた。
中華は今まで釣りとしての役割においてのみ重宝されてきた。
他人を支援するスキルに乏しく、火力においてもWIZにはかなわなく、
ヲロのような特性もない。
ヒール性能においても著しく性能は乙であり、
ましてやヒールと壁を兼ねるクレにかなうはずないわけだ。

だったら・・・
中華は果たしてソロが一番うまいのか。
おいどうなんだ。
ということで考えてみる。

まず時間効率のおおよその計算の仕方。

倒したMOBの数×そのMOBの経験値÷時間

なわけだが、
倒したMOBの数ってのを詳しくみるとだ。
そこにかかわるのはMOBのHP、こっちの火力。
こっちの火力ってのはもうちょい砕くと、平均攻撃力×攻撃回数。

まとめ狩りの発想というのは、
移動→攻撃の移動の部分をちょっとでも省くためと、
範囲攻撃の有効活用からきたものである。
Gがうまいというのはそこからで、
G自体はHPあたりの経験値は実は他のよりも低い。
他にオーバーキルの割合が他に比べはるかに低いというのもある。

EUではここで、火力は固定砲撃状態にし、
別に釣りというポジションを作ることによって効率を高めているわけだ。
中華は元々釣りというポジションには食い込むことができたが、
中華同士となるとまた話が変わってくる。
中華にはPTヒールのような便利なMOB回収スキルがない。

ということは中華おんりーぶんぶんにおける釣りにおける重要ポイントは、
火力が攻撃できる位置からあまりうごかないこと。
いわずもがなこのことから釣り役は弓師だろう。

ここで中華の特性について少し書くと、
POTがぶ飲みが可能。これがまず一番だろう。
つまるところ、ソロ狩り仕様なのだから、
タンク可、火力可、釣り可、ヒール可、MPヒールも可なのだ。
しかしその分中途半端であるといえば中途半端である。
火力もWIZにくらべると低く、なによりPT時のディフェンス性能があまりよくない。

このディフェンス性能がかなりのネックで、
EUと違い+9LvのMOBをまとめ狩りするのが厳しい。
しかし、勘違いしてもらっては困るのは、
EUと同じうまさの狩りをするというのが目的ではなく、
あくまでソロよりうまい狩りをするというこが目的であるということ。
自分たちのディフェンス性能に見合ったMOBを狩ればいい。

そこで中華のディフェンス性能を考えると、
スタン、氷、ノックバックが思い当たるとおもう。
そのなかでスタンは雷エンチャであれば複数にあたるものの、
その分範囲攻撃等をけずるとなると微妙感が漂うので除外だろう。
主となるのは氷とノックバックである。

ノックバックは言わずもがな、
大刀の皇帝、新軍、暗雲がダントツで優秀である。
同時に強力な範囲攻撃にもなるので是非ほしい。

氷は、エンチャントでおぎなうのが一番いいだろう。
枯林などをうつ暇があれば普通に攻撃したほうがよい。
釣り弓師は氷は控えたほうがいいかもしれない。
この氷エンチャだが、たしかにLvに見合ったものを使うのもよいが、
凍傷、凍結の特性上低LVエンチャでもよい。
凍傷はすぐきれても、攻撃が開始されていればその攻撃はおわるまでスローモーション。
凍結はその時点で攻撃がキャンセルである。

つまり一人は欲しいのは力大刀の氷エンチャ。

ディフェンス面が少し準備できれば、
火力も強化したい。
中華で最大火力は知極である。
しかし、ここはかなり難しいところで、
ぽこぽこ死ぬ可能性は否めない。
できれば氷エンチャMAXもちがいいだろう。
不安があれば大刀を二人にしてもいいし、
自分がエンチャで槍を振り回してもいい。
知バラ槍なんかはかなり重宝かもしれない。

火力を確保しはじめて次に考えられる効率うpは、
内功によるデバフ。
デバフはもちろん中華の特色を生かし雷エンチャがいいだろう。
転移数は変わらないので最低マス4のエンチャでも構わない。
しかし残念なのは、
60でようやく腐敗、70で衰弱、分裂は90にならないととれないということ。
デバフは詠唱も短く、また効果時間もそこそこあるので、
何役であれ、誰かがついでにもっているという形がベストだろう。

ここらで気づくひともいるかもしれないが、
残念ながら曲の出番はあまり見当たらない。

後エンチャについてだが、
氷と雷については書いたが、
火もある程度有効である。
MOBのHPが高いので普段よりも火傷の恩恵は大きい。
ただ誤差であるというのは否めないw

まとめると、
力弓1、力大刀1、知型1
これが基本構成。
この中の誰ぞが氷エンチャ、内功を担当できるとよい。
やってみた感じでは狩るMOB次第で知型はいなくてもソロよりはうまい。

気をつけなければいけないのは自分達のLv帯。
はなれすぎたLvは狩場が設定しにくくなる。
狩るMOBはなるべく緑~白。ディフェンス面に自信があるのならばそれ以上。
普通の装備だと、いたすぎて白以上は無理だとおもう。

ちゃんとやればぶんぶんもうまい。
人数が8人いなくても狩りになる新しい狩り。
そうだと僕は信じてます。


 普通に。
2008年10月27日 (月) | 編集 |
僕は、

普通に飯食って寝れば、

それだけでいいです。

明日死んだって、

もう後悔することはなにもないです。

キレイにたとえるなら雲ひとつない青空。

自分は最近、

やさしくなったと思います。


一番恐れるもの、

それは永遠です。

昔は永遠を望んでやまなかったのに。

もしも自分が、

ヒトを超えていて、死ぬことがなかったら、

そんな恐ろしいことはないです。


変わらない日常、

そう思えるのは、

日々変わる日常がそこにあるから。

そこにソレがあるから、

変わらない日常を求める。


壁。

壁のない部屋なんてどうですか。

住みにくくないですか。

僕んちはいい壁もつかって、

屋根もキレイな屋根です。

ドロボウは入ってきません。

最近煙突が生えました。

環境?は汚染してるかもしれないけど、

僕んちはより一層住みやすくなりました。

いい部屋です。嫌いじゃないです。


今思うこと。

生きるんじゃなくて、

過ごせ。

過ごすことは生きることよりも大事だと思った。

そんなけ。

 ばどのやりかたとか。
2008年10月16日 (木) | 編集 |
昔書いたような気がしなくもないけどばどのやりかたとか。

えー、味方のMPを回復させるわけですが。
バラードとカプリッチオのうち使うのはカプリッチオです。
バラードにはヘイトがあるため使いどころがかなり難しいのです。

ということで今はカプリのみによるバドが主流であります。

そこでまずそのカプリについてお勉強。
一番重要なのは武器攻撃力が90%影響するということ。
魔法攻撃力ってのは結構たかいですからー。
大事なのは、
武器攻撃力>知の補正>カプリのLV
ということ。
たまにカプリ○LV↑とかいうのをみかけますが、
あんなのう○こです。カプリLv1でも実はアタッカーくらいまでバドできます。

大事なのは武器なんですよ、うん。
逆にカプリのLvをあげすぎると、消費MP>回復MPになってしまい、
自分のMPが枯れてしまいます。
たとえば結構早めでとれるカプリ11Lvこれを余裕を持って使うには80ハープが必要であります。
こまったら武器エリクで錬金してみるのもありです。地味に効果でます。

一番いい状態は、
自分にカプリをかけ続けてもMPが減らないこと。
これが大事であります。

さて、カプリのお勉強はここらにして。

基本PT,釣り1クレ2WIZ3ヲリ1バド1
の場合。
カプリを回すのは
クレ2WIZ3バド(自分)1になります。

ま、とりあえずお勉強は割愛して・・・

やり方①
マウスでPTメン選択→カプリキーぽち→繰り返し

やり方②
カプリキー固定→マウスでPTメン選択→次選択→繰り返し

やり方③
マススでPTメン選択→マウススロットにカプリをいれてホイールカチ→繰り返し

やり方④
追加スロットをPTメンバ欄の横までもってきておく。
マウスでPtメン選択→カプリ右クリ→繰り返し

やり方⑤
キーでPTメン選択→かぷりきーぽち→繰り返し

とりあえず大体のやり方はこんなかんじ。
①:安定パターン。多分たいていの人これ。
②:楽したいとき。同じメンバに2回かけてしまい、かけ漏れがよくでる。
③:ホイールの判定がたまにおかしくなる。まぁ楽。
④:僕はこれ。超ド安定。全部マウスなのでかけ漏れがとてもすくない。
⑤:試みたこともあったが、意外としんどい。

この記事、ブルーカプリが出た今、かなり需要が低いとおもわれる。

 日本の小野。
2008年10月09日 (木) | 編集 |
はじめまして、日本の小野です。
ということで斧なめんなよ!の回です。
斧の魅力だけを語り、他の魅力を語りません。

まずはスキル紹介。
というかスキル紹介でおわり^q^
でも長いから覚悟するように!

まずはそう、みんなもご存知「デュエリスト系列」からだ!
まずはこれの説明を読んでみよう。

a.jpg

これを読めばわかるように、斧は速くかつ高い攻撃力をもつのだ!
そしてこうもかかれている。
はじめはごく一部の(ry・・・広く普及されるようになった。と!

そしてこれが斧つかいにとって必須のスキルデュエリストアームズだ!
b.jpg
みればわかるように、斧をつかった攻撃のみ。とかいてある。
斧限定スキルですよ。斧を装備してこそ生かされる。
なんとすばらしいスキル・・・

この調子で紹介していると僕の作業量がおかしくなるのでこっからSS割愛。

ウィークヒット
命中率をあげるパッシブスキルで、上がり幅はダガーのホークアイを超える。
まさに斧のみに許された正確さ。まさに斧の最強さを示すスキルといえる。

プロテクション
c.jpg
まぁこのスキルのために記事をかいたといっても過言ではないのでこれはSSつき。

このスキルまずはパッシブであること。これが非常に優秀である。
効果のほどもチェイサーのソレ(ポイズンフィールド)をはるかに上回る。
このスキルはなんと。なんとですよ。

カースガードと効果が重複可である

やっべ、ブログ始まって以来はじめて文字大きくしました。どうですか。
これも斧のおかげです。

まぁね、このスキルをちゃんとあげておくとだね、
カースガード時、斧をもつだけで・・・・ざわ・・・・
状態異常に100%かかりません。(もちろんRANKはあわせてね^q^)

イシュタルやってても凍りません。
羅刹いってもゾンビなりません。
魚いってもゾンビなりません。
人気のない鬼眼いっても毒にも火傷にもなりません。

やべ・・・斧かっけ・・・ざわ・・・

はい次。

デュアルディフェンス
斧もってると物理防御あがります。
さりげなく結構あがります。
70で、71UPかな。

はい、次攻撃すきるー。

デュアルアックス系列
d.jpg
ということで仲間には信頼を。敵には恐怖を与えるスキルの紹介。

ダウンクロス
192%の一回攻撃。ダウンあたっくつき。
斧使いは敵をこかしたり卑怯なことはしないのでう○こ。

ダブルツイスト
107%2回。ダウン判定なし。
大刀のスタンみたいなかんじ。
でも斧の場合はそこに出血がつーく!
全部の攻撃にスタン出血判定あり。

デュエリング
76%3回。ダウン判定あり。
脅威の範囲攻撃。
大刀の黒殺と範囲もあわせておなじ。
でも気持ち黒殺よりはなぜか範囲がひろい。さすが斧。
状態異常にあわせてダメUPするので結構強力。
すべて76%ではなく、小ダメ小ダメ大ダメの三連撃。

デュアル・バーサーカー
92%4回。ダウン判定なし。HP10%消費。
脅威の範囲攻撃。
他の武器に類をみない範囲のせまさをもつ。さすが斧。
%的には斧の最強技である。
小ダメ小ダメ小ダメ大ダメの4連撃。
高速で回転するその姿はまさに敵にとって脅威。
使えなさそうだが使わざるを得ない。

サドンツイスト
ダブルツイストの上位。90%4回。ダウン判定なし。
これもまた全部にスタン出血判定あり。
単体相手だとこれが主力になる。
中ダメ中ダメ大ダメの3連撃。
サドンというわりには結構大振りである。

デュエリングラッシュ
73%4回。デュエリングの上位。CTは重複しない。
ダウン判定あり。状態異常により攻撃力増加。
実質これが最強技。
中中中やや大の4連撃
2発目3発目の姿が、若干「セーフ」(分かる人おらんかもしれんが)を彷彿とさせ愛らしい。
とても良技。

デュアルバーサーカーラッシュ
64%5回。デュアルバーサーカーの上位のわりにデュアルバーサーカーよりも総%が低い。
まだとれないので詳細は不明。多分う○こだがつかわざるをえない。

長くなったが斧の長所をまとめると・・・
・EUの力キャラの中では範囲攻撃が豊富
・カースと併用することで状態異常につよい
・ブレードよりも若干硬い。
・片手よりも若干威力がある
・攻撃回数が多いのでソロでも結構はやめに鬼が溜まる
・物価が安い
・なにより強い
・愛らしい
・もう手放せない
・露店でやっぱりブレードも検索してしまう
・でもやっぱり斧がすき
・だって男の子だもん

ま、こんなとこですかね。
少しでもみんなが斧好きになってくれたら幸いです。






 あへぁ^q^
2008年10月03日 (金) | 編集 |
やさしい人から羽を貸してもらったので、
スペチケ&スキルGTいれました。
リアルマネーが底をつきそうです、はい。

やっぱシルクの狩りは楽しいです。
楽しすぎてクレとかやってると寝落ちしそうです。

今ヲリクレですが、
結構どっちも干されても・・・(ry
クレは特に適当感が・・・
ヲリ中も同盟ちゃばっかしてるし><

しかし最近刺激がないですね。
バイトのほうもぼーっとしてて結構忘れ物したり。
客もこないしまかない食べにいってる感じ。
そんな生活がずっと続くならそれでも歓迎ですが、
そんなタダ飯食い続けれるわけがないので。

なんかこうもっとどきどきはらはらしたいです。
最近なにやってもそれこそあへぁ^q^な感じで。

もっと急かされたり、対応しきれないはわわーみたいなのが欲しいなー。
ま、そんなことってそんなにないよね。
がんばればなんとかできそうみたいなライン。

最近一番どきどきはらはらしたことってなんだろうか・・・
うーん・・・
ううーん・・・

ジェットコースターでも乗りにいくべきだろうか^q^;

まぁね、そういう病気なんです。
病気というか障害というか。
どっちが正しいのか僕は知らんが。
個人的にはどっちでもいいけどw

ま、こんなことが逃げ道に使える年頃ではなくなってきたので、
それなりにやれることを今やってるわけです。

ちょっと腹を割って話してみました^q^