FC2ブログ
MMOのプレイ日記です。
 ちょー更新さぼってる。
2008年08月27日 (水) | 編集 |
さぼってる。

リアルは、とりあえず週6でバイト。
今週は休みの1日は風邪でダウン。
せっかくの休みの日の活動時間2時間也。
あと飲み多すぎて財布がないてる;w;

ネトゲ。
いまさらロハンやってる。
新鯖できたからとりあえずのぞきに。
瞬ダン30まであげていざ赤ダンとおもいきや、
あらぬところに警備兵いて乙。
2ndでデカンつくって狩りまくりんぐ。
思いの他ロハンのPT狩りもたのしかった。
課金してぼちぼちやって今43Lv。

PC復帰してから、
まずメッセお落としてないという事実。
なんかメールBOXあけるとすんごい重たいのでなんだかなーとかおもって。
あとロハンがフルスクリーンなのでどうにもこうにも。
まぁそのうち落とす。

このブログ、
いよいよ続くのか、みたいなところw
ネタもなくなってきたし、
なにより廃プレイあんまりできてないし。
なんかもうパンピーですパンピー。
パンピーでも、
「Lv上がるのはやいね^^;」
といわれるのは標準装備です、ハイ。

ルーセンハート?
あのグラはどうにもこうにも・・・
結構装備とかアバターとかの見た目にこだわりとかあるもんで。
いいデザインの防具とかあるゲームはやっぱりやってみたいとおもう。
それでやってみて挫折した代表といえばアークロード一択。
防具とかの見た目、ちょーよかったのにな・・・
他見た目よかったのは、、
シルク、カバルあたり。ロハンもわりかし好き。
近未来チックなデザインて大概きもいんだけど、
カバルはうまくまとめてて新しいとおもった。
シルクは基本デザインいい、うん。

最近気になるキャラ。
槍キャラ。
槍かわいいよ槍。
でもキャラ設定びみょいよ・・・
ってのがほとんど。
渋い槍キャラあるゲームないかなー。
スポンサーサイト




 今後の方針
2008年08月16日 (土) | 編集 |
さて、PCも直ったことだし、
読書家の生活は捨てて再びなにかゲームを・・・

ということで

なにすっかなー

MHFはなんか落とすのに時間かかるので
(なんか20%とか80%とかでよくとまる)

とりあえずカバルを落としてみた。

今のところ課金がのこってるのはMHFだけだしね、
まぁカバルにまた課金しようかなーとかおもってみたり。

カバルは現在の3.0から4.0への大型UPが予定されてるみたい。

あんまり変わるところはないみたいだけどw
まず寺の2Fもクリアは普通の装備じゃしんどいだろうし・・・
なによりチケがまたでないんだろうなー。
しばらくは行くよりも売ってお金ためておくのが○っぽい。

万人が注目するUPはペットの機能実装。
今まではほんとにつれて歩けるだけだったんだけど、
やっとペットスキルなるものがでるらしい。

まーたこれ重くなるんでねーの?とか思ったりもするが・・・

まぁね、カバルはね。ほら、面白いからね、うん。

あと候補としてはシルクも考えてる(やるとしたらEU)けど、
シルクだとやっぱPTないからなー。
バイトが現在週6で、近くのスーパーできたら週7になる予定なので、
今やってるとこがまた帰ってくるのが3時とかになるんでどうもねー。
夜中の3時4時からPT募集とかあんまないだろうしなー。

んであとはリアルの方針ですが、
うーん・・・

思うのはアレですよ。
幸せってなんだろうなと。

僕は自分の目の前の人が幸せなら、
それが自分の幸せなんだと思います。

だから、目の前の人だけでも、
幸せな時間を過ごさせてあげる事がしたいなと、
そう思います。

もともと心理職を目指していたわけですが、
途中で何か疑問をもってしまいました。

その疑問とは、
もっと身近なところでこそ、発揮されているべきものなのに、
どうしてこう閉鎖的な行為に至ってしまうのかということ。

何がいいたいかっていうと、
居酒屋最高wwwww

まぁあれですよ、酒が嫌いだから居酒屋にいきたくないとか、
雰囲気きらいだとかいってる人は、
いっちゃえばどうでもいいわけですよ。

でも、目の前にいる人だけには、幸せな時間を過ごしてもらう。
それが自分の幸せだということに気付いた22歳の夏でした。


 やっと
2008年08月16日 (土) | 編集 |
やっとPCがなおりました。
雷こわすぎる・・・

うちのPCのマザーボードから、
ネット環境全般・・・
全部もっていかれたっていうね。

あ、あと、
なんかPCかえってきたらIEが最新のになってて、
なんかちょーつかいにくいんですけど。

 最近のMMOに対してのぼやき。
2008年08月06日 (水) | 編集 |
やっぱりアークロードは40こえてからものっそいモチベさがるので・・・、
最近範囲狩りメインのゲームおおいなぁ・・・
単体狩りメインのゲームまたほしい。
今んとこ単体最高峰は天道かな。
天道も範囲狩りできるけど、条件がちょっと限定されすぎてる。
魔道が数人いないといけないし壁に範囲タウントがない。
そこで斬が罠で足止めしてみたり、弓が風圧うったりとかいろいろ発想があるところは面白い。
ただ、宣伝が甘かったのでいまさら新規が増えないのが難。
国際鯖でも一度みてみるか・・・とか思いつつも、
どうせ国際鯖はPKerが豊富だろうからめんどくさい。

最近のMMOの流れは・・・
3D
スキル派手
範囲狩り
Lvキャップが100じゃない
対人戦が多人数形式

この辺が重視されてるかんじ。

個人的に対人熱かったのはカバル。
カバルは多人数の戦争も面白かったが、
なにより対人鯖の対人がめっちゃ熱かった。
名前は伏せられてて、国家は事前に決まってるので襲う対象はきまってる。
スキルの特性というのはあまり重視はされてないが、
アクション性においては狩りゲーの域をおおいに脱していた。
ただ装備でかなり差がでるのが難。

あーあとついでに思うのがスキルの特性みたいなのが、
なんか少ない気がする。
狩り方の幅が広がらないというか・・・
PTしてもソロしても単体しても範囲しても経験値があんまり差がでない仕様
ってのがやっぱりない。

なんだかとにかくタイトルが増えて、
糞ゲーがものっそい増えてる感じ。

ちょっと面白かったシステムを並べてみる。

ロハンの赤ダン。
名前が伏せられ、PKでも経験があがる。ただし種族限定。

グラナドエスパダのPTプレイ。
一人で3人まで操作できる。&ほぼ放置狩り可能。

シルクのEUPTプレイ。
狩り幅がそこいらのPTゲーにくらべると広かった。
自分はヲロクをやっていたので余計にそう感じた。
ただ中華やソロとの経験の差があまりにもひどかったのが難。

天道の経験テーブルとスキル
うまくやればそこいらのPTよりもソロで効率を出すことが可能。
スキルにも個性が多かった。
バグとして修正されてしまったが、弓の風圧引き戻しは面白かった。

カバルのコンボ
スキルのモーションをキャンセルするコンボシステム。
特に派手なスキルモーションとあいまって、爽快感を生んだ。
フェードステップとダッシュもさりげにいい発想だったとおもう。

FEZの対人システム
対人にしぼっただけあってやはり対人アクションの最高峰。
どの職もまさに使い方次第。

SUNのプライベートダンジョンシステム
何も紹介しないのはかわいそうなので。
他のゲームにもあるにはある。

総じてPTMのあるゲーム
PTマッチングシステムがあるのはやはり秀逸。
一番使いやすかったのはシルクのかなー・・・

デカロンのMOB占有判定。
一定ダメージを与えることでMOBを自分のものにできる。
また、その表示がでる。

武勇伝2の対人システム
さりげに一番はまったゲーム。
今はもう無く、知る人もかなり少ない。
口で説明するのは難しいがほんとに面白かった。ちなみに2D

TWのレアアイテムドロップ方式
いい音が出るw
この音がでたときはほんとに幸せな気持ちになれた

ストーンエイジのPTとペットシステム
モンスターファームオンラインなんかよりもはるかに昔に出ていたペットゲー。
さりげなく2もでてるが過疎もいいとこな模様。
PTの際に、リーダーだけが動けばみんなそのあとを付いていくというシステムだった。
MOBとは珍しいエンカウント方式。

完美世界の飛行システム
30LVなると空をとべる。
ぶっちゃけそれを達成してあきる部分もあったが、
自然物の作りこみがよかったので景色がとても綺麗。
クエストが多すぎたのは個人的にはう○こ

夢世界の騎乗システム
40Lvからペットにのりながら戦闘できる。
スキルのダッシュスキル以外全て普通に使える。
ペットにのったときようにモーションももっと増やせばもっとよかったのかも。

三国志群英伝の配下育成システム
システムは面白そうなものだったのだが、幅のせまさ、
グラのあまりのしょぼさによってくそげー扱いに。
それでも宣伝だけは一人前。

実はラグナロクだとかリネージュたとかFFとかはやってない。
どうなんだろうね。面白いのかな。

ァーいいゲームでないかなぁ

 続・スワッシュバックラーは鬼畜
2008年08月04日 (月) | 編集 |
戦闘スキルについてはいろいろややこしいので違う形で説明。

まず単体狩りタイプと範囲狩りタイプにわけて紹介。

~単体狩りタイプ~
今キャンペーン中で常時超大型回避状態なので、
ダンジョンで10匹くらいまとめて狩れるが、
キャンペーンがおわるともろくなることうけあいなのであながち悪くは・・・
ないようでやっぱ趣味w

①キーンセンス(通常攻撃)主体
推奨マスク:ルナ、ビオス、(チャント)
ビオスでしっかりキーンセンスを6に。
クリ率は10%と他職よりは高め。
ただしクリナイトよりははるかに率は低い。
ただ基本攻撃力がクリナイトよりもはるかに高いので、
意外と高い攻撃性能をもつ。
通常主体なので、攻撃スキルはほぼとらない。
ウィンディングはとり、防御に不安があるならブレイキングアームズをとろう。
物理攻撃命なので、シャープウェポンはMAXに。
一番楽して狩りができるが、効率のほどはほどほど。

②スキル主体
推奨マスク:ルナ、チャント、(ビオスorドレントス)
ルナのマスクの効果をなるべく利用。
クロスキアミッシュや、ウォータードリーム等をMAXでとっていく。
やっぱりウィンディングは必須。
インサイトフェルエックスはお好みで。
威力強化はブルーダイアーからなので要検討。
しかし40までを楽にいきたいなら、
ブルーダイアーからインサイトフェルエックス、ウォータードリームの流れは重要。
水属性をあげてつかっていきたい。
各Lv帯でスキルリセットを要するためそこのところは要検討。
ウィンディング→インビシブルエックス→バラージュの流れは範囲狩りでも共通するところなので、
切り替えがやりやすい。
アクロバティック→ブレーキング→クロス→ブルー→インサイト→ウォータードリーム
この流れに40になったらウィンディングを組み込む形で十分かもしれない。
安全性や、ウォータードリームの見た目等が気になる人用。

~範囲狩りタイプ~
推奨マスク:ビオス、チャント、(ドレントス)
現状のキャンペーン中は無双状態なので全部の範囲を駆使して○
ウィンディング→アクロバティック→エクスプロージョン→ブルー→インサイト
しかし、上に進むにつれ、またキャンペーンが終わるにつれ、
ウィンディング→アクロバティック→エクスプロージョン
の3つまわしが基本になると予想。
ただどこまで弱体(というか本来の姿になるだけだが)するかがもひとつ分からないので、
エクスプロージョンにつっこんで失敗したとかは聞きません。
ただ1はとっておいて損はないとおもいます。
フィールド狩りでの釣りとかにもとっても便利。
ちなみに自分はインサイトだけ5です。
少なくともブルーはちょっと使ってる暇ないかなーという感じ。

レンズを節約したいなら序盤はシャウトオブインサイトだけに。
中盤からマスク2種だけに(マスカレードマスターには無理につかわなくてもよい)
レンズを使わないなら、マスクが交互に途切れることがないように使おう。

40こえてからの狩り性能はさらに上昇するので是非ともキャンペーン中に40にはしておきたいところ。
ウィンディングの高性能はもちろんのこと、
チャントがLv5になったらやっぱりかなり違います。

推奨属性は、土or攻撃or雷
さりげに買いやすい雷がお勧めだったりする。
ダガーのスロットはとってもすくないので・・・
200%スキルで雷LV3が2個で16UP、攻撃Lv3が2個で18UP
土はウィンディングだけなのでまぁほら・・・うん。

 スワッシュバックラーは鬼畜。
2008年08月04日 (月) | 編集 |
ええ、鬼畜でした。
狩り性能はんぱねー。

重要だと個人的に思うスキルを紹介。

~強化スキル~

スマートフォース
攻撃速度と詠唱速度UP。LV5で攻撃20%詠唱12%。
ぶっちゃけいらないスキルでもあるが、あっても損はないスキル。
詠唱12%はギリギリ体感できるかな程度。

シャウトオブインサイド
スワッシュバックラーの生命線スキルのひとつ。
序盤はこいつの追加防御がないとすぐ死んでしまう。
Lv5で防御30UP&最小攻撃10最大攻撃16UP。
火力補助としても非常に優秀。

スマートウェポン
あげればあげるだけ当然火力がでるスキル。
でも 1Lvごとに2UPなので、あげるのは後回し。
とりあえず1だけとって放置。

~パッシブ~

ダッジフォーム
範囲やるならMAX推奨。
Lv5で回避13%。バフ効果のLv6で15%

パワーサージ
バフ効果でLV1+されるが、1でもとってないと+1効果は発生しない。
1どり&バフ効果で力が6あがるが、攻撃は1しかあがらないので要検討。

~専用スキル~

ルナマスカレード
火力UPにはかかせないマスク。
LV5ですべての属性+10はかなりでかい。
+スキルのなかに、インサイトフェルエックスや、バラージュストライクがあるのも魅力。

チャントマスカレード
バーサーカーの吸収バフと同じ。
ダンジョンのまとめなど、後半になるほど効果は絶大。
これがあるかないかで生存率はだいぶとかわる。
生命線スキルのひとつ。

ビオスマスカレード
近接回避UP。生命線スキルのひとつ。
+スキルがダッジフォーム以外いらないのばっかなので悩ましいが、
どうしてもとるハメになってしまう。
常時課金POTで回避あげてたらいらないかもしれないw

ドレントスマスカレード
HPを%であげてくれるスキル。後半にいくほど当然効果も高い。
ナイトのような、バーサーカーのような、ハンターのような、、、
数々の良スキルがあるが、スワッスバックラーはHPが他の近接にくらべて低め。
これで底上げもしたくなる。
+スキルが現在のところ不明。
Lv2でアクロバティックチャージが+らしいのでおそらく攻撃系がUP
僕はもしかしたらとるかも。情報求む。みたいな感じ。

マスカレードマスター
説明不要。かならず1はとってください。

~戦闘スキル~

・・・また今度w