FC2ブログ
MMOのプレイ日記です。
 あにをた。
2008年05月30日 (金) | 編集 |
前回がアニメの話だったので、
ついでに今回もあにをた的な話を。

まずはじめに。
日本のアニメ、漫画は世界一です。
もちろん技術も、
そしてなにより内容がです。

革新的だったのは、
なにより単ヒロイックなものを逸脱したことです。
かなり古いものでいうならはだしのゲンなんかがそうでしょう。

もともとアニメはTVというものを通すので、教育的な意味合いが含まれていました。
そこには人道的な、道徳的な、何かがあることが条件でした。
これによって原作の漫画、本の趣旨が曲げられた例もあります。
というかほとんどそうです。

今のアニメが大人にとって評価されない理由はどこにあるのか。
そこに道徳が不足しているからです。

しかし、その道徳が不足してるアニメは、
今もなお教育的な意味合いを失っていることがありません。
ここに教育という言葉にかなりの語弊があるかもしれません。
ここでいう教育は敢えて新しい言葉をつかってキャリア教育とでもいっておきましょう。
「ひぐらしの鳴○頃に」なんかがいい例でしょう。
見た人はわかると思いますが、たしかに道徳的な部分が欠落してたといえますが、
明らかに教育的意味合いは失われていなかったと思います。

戦闘シーンや、おつぱいが揺れるサービスカットを重要視しろというのではありません。
たしかにそこにはアニメがもつ空想的な何かがあって、
もちろんそれも面白い理由のひとつであります。

今のアニメの大半は本と同じで作者の意を知ろうとする姿勢が必要です。
この姿勢があるかないかで評価はまさに左右に割れます。
逆に、その意を自分ながらにでさえ汲み取ることができなければ、そのアニメを見たとは言えません。
「エヴァ○ゲリオン」なんかがいい例です。
この話はただロボットが怪物をやっつける話ではなかったはずです。

今、日本がやるべきことはなにか。
それは自国のアニメ、漫画を認めることです。

今なにが起きてるかを簡単に説明すると、
「昔と違って」素晴らしい作品ができているのに、それを認めようとしない。
それどころか認めている人間を倒錯している人間とひとまとめにしている。
その状況下で世界にこの業界が進出し、
曲りなりにもその評価がではじめている。

いい作品であれば当然いい評価がでます。
ごく当たり前のことです。
しかし、この評価するという立場を今奪われようとしています。
そう外国人に。

ヲタクというのは片仮名語ですが、本来日本語です。
その道に通じている人に話しかけ辛いため、
「御宅」と声をかけていたのが語源とされています。

残念ながらこの日本語はカタカナ化され、さらにはイメージが悪いものとして定着してしまってます。
本当はチャンスでした。SUSIに並ぶ日本語として評価されるチャンスでした。
しかしこうなってしまっては仕方ありません。

新しい日本語を作るしかありません。
たとえば小説とライトノベルのような、そういう区切りをつける日本語が必要です。

もしもこの言葉が、外来語であったならば、
残念です。
新しい表現さえも、また支配される時代が続くことになりましょう。
自分は国語に通じてるわけではないので、
残念ながらいい言葉がみつかりません。

難しいのはこの言葉が浸透しなければならないということ。
2chでスレが伸びたり、言葉がはやったりしたら浸透もはやいかもしれませんが、
いわゆる偉い人による発言がもっとも早いでしょう。
あそーさんなんかはちょっとしたチャンスでした。
しかしボロをつつかれ・・・
個人的には集票の仕方もまずかったと思います。
ヲタクと手をとりあって、ではまずすぎますw
やりたい事をやるのと票を集めるのは違うことで、
なにより大事なのは当選したという結果でしょうから、
選挙活動についてたらたら文句はいいませんが・・・

まぁなんだ。
誰か新しい日本語つくれw
スポンサーサイト




 最近はまってるアニメ。
2008年05月29日 (木) | 編集 |
最近とあるアニメにはまってます。

その名も・・・

「美味しんぼ」

\(^o^)/

いやーこのアニメまじで面白いですw
ただねーこれ延々みてると腹が減るのなんのって。
とりあえず1話からみはじめて今30話くらいまで見てます。
130話はあるみたいなのでしばらく美味しんぼ漬け・・・

え、あ、はい。これだけですorz

 たとえ短くても
2008年05月26日 (月) | 編集 |
たとえ短くてもブログを更新しなくては><
とおもいつつも更新が滞っていた今日このごろ。
なんとかして書きます><

じゃ、じゃあ折角なので過激なことでも・・・
人間はもっと死ぬべきです。
今数が増えすぎて、誰もが(動物、植物なども)困ってます。
人類のこの増えすぎをとめてきたのは何を隠そう戦争です。
戦争は必要悪なのです。

しかし、だからといって戦争を推進するわけにはいきません。
戦争とは酷いものであることを誰しもが知っています。
しかし地球というものを全体からみてみると、どうしても必要なのです。
とても難しいことです。

戦争という概念の見方を変えてみてはどうでしょうか。
たとえば自殺とか。
昨今年間3万人の人が自殺してるといいます。
年間3万人の死者。まるで戦争ですね。
彼らは日々の「戦争」に敗北し、死を選ぶことになったのです。

そうです。我々はすでに戦争のさなかにいるのです。
本気で戦争反対ならば、みんな消えてしまうしかありません。
自殺とかそういうことではなく、存在そのものを消してしまうしかありません。
現実、それは不可能とされています。

はじめに人間はもっと死ぬべきと書きましたが、
急いで死ににいかなくても、
必ずや大量に死ぬ時がきます。
時間という概念が出来たときから永遠なんてものはありません。
私たちはその「過程」を生きているのです。
そしてまた生きていかなければなりません。

これはいわゆる平和です。
私たちは平和の中にいます。
しかしこれは最もつらいことのひとつでもあります。

将来、それが10年後30年後100後500年後なのかはわかりませんが、
本格的な戦争が起きたとき、
その原因は私たちみなにあるといえます。
強いて言うなら、私たちが戦争をしなかったから戦争が起きてしまうのです。
平和な世界を生きるということは、次世代に火種をもちこすことに他なりません。

個人的には戦争は近いとおもってます。近いといっても100年後くらいでしょうか。
もしかしたら自分が死ぬ間際にはもうはじまってるかもしれません。
ただその形がどうなるのか想像もつきません。自分は軍ヲタではないので。
しかし、たぶんもうドンパチじゃなくなってるはずです。
下手すりゃ一撃で決まるかもしれませんし、また延々と続く電子戦かもしれません。

戦争が望まれていて、でも自分は望んでいなくて。
誰もが望んでいなくて、誰かが望んでいて。

ただいえるのは今を生きるというのは無責任だということ。
そして無責任でしかあれないということ。
そしてそれではよくないと思い続けることしかできないということ。

 誰にだって過ちはある。
2008年05月21日 (水) | 編集 |
誰にだって過ちはあるもんです。
ほらこんなふうに。

KC380001.jpg


自キャラを絵におこすとか末期ですね。

まぁ見てのとおりいまだにやってるネトゲはFEZです。

あとTWも最近またキャラつくってみたけど課金は絶対にしないとおもうので。

FEZが人気な理由が今になってまたひとつわかりました。
時間が取れないとどうしてもこういうゲームしかできないんですよね。

リアルではなんかバイト先の先輩(19歳)からビックバンについて説明を求められたりと、
最近カオスであります。

まぁこんな過ちをおかせるくらい(失笑)のびのびと生活してます\(^o^)/


 きんちゃま
2008年05月18日 (日) | 編集 |
きんちゃまとはそう・・・
愛すべきまいキャラ「キング」のことです。

鉄拳3の時からずっとキングでした。
つっても3のときは家でやってるだけで、
実際のデビューは4から。
4の時はなーんも知識なかったので、
ブルータルサイクロンに無双いれられまくりでしたw

5の時に教えてくれる人にであって、確反とかをきっちり勉強。
初期の頃に最高は羅刹まで。
まぁ腕前は皆伝くらいかも\(^o^)/

キングを使ってるわりに、空シャもジャイスイもできないとかいう、
奇跡の人でした。
5の途中から空シャさらに0距離シャイニングもマスターはしました。
DRになってからはそこまでやりこむことなくいわば引退状態に。

そして今回の6に遅れて参戦。
基本コマテク皆無な僕は当然バウンドシャイニングも無理。
最初はあきらめてドラグノフに走ります。
まわりがすでにコンボ&段位がしあがってたので、
一回も降格してないのに500回つかいきって段位はがろーw

そしてまんをじして(?)きんちゃまのカードをつくり今に至る。
作った初日に京都いって猛練習してバウンドシャイニングを会得&師範に。
しかし、次の日からまたできなくなってるという\(^o^)/
今はしっかり実戦投入レベルです。たまにみするけど・・・

戦いかたはというと・・・トリッキー(失笑)です。
まぁなんていうかアレですよね。
ライトゥ暴れだけしあがってますwwww
ジャイスイがやっぱり実戦投入レベルでないのがいたすぎっす。
ワンツーからとかなら出るんでたまには使いますが・・・
使う投げは・・・ツームス、シャイニング、ステからの連続投げ、そしてなによりロープ投げ。
自称ロープ投げのスペシャリストですw
スタイルはガン待ち&ガン立ち。
平八?奈落の2発目の二択で死ねます^^

ただたまに奇跡の超反応します。
カカト落としの2発目キャッチとかw
あと仁のラゴウの2発目を連続投げでもぐったりとかw
横転見てからダウン投げ(これはやる人多そうだけど)とか。(しかも今はできないw)

まぁアレです。
鉄拳6はキャラ差とかに泣くクソゲーですが、それでもおもしろいです。
なんたって技がいい。特にキングの(ぁ
筋肉バスターあるわ、ツームス天山ツームストンだわ、武藤のフラッシングエルボー、閃光あるわ・・・
今回なんか卍が追加されてた。
あとローリングクレイドルとかレアな技もあれば、
長州のスコーピオンデスロック、蝶野のSTF、ケンカキック、
ライガーのランニングライガーボムなんかもあったり。
藤波のドラゴンスリーパーとかもあるな・・・
返し技のドラゴンスクリューから四の字が確定とか。
あんまり見ないけどバーニングハンマーとかもあるな・・・
コアに投げっぱなしハーフネルソンとかも。
残念なのは今回弓引きストレートがなくなったこと。(アマキンにはあるけど)

話が濃くなる一方なのでこのへんで\(^o^)/


 えーっと・・・
2008年05月16日 (金) | 編集 |
やばい、更新がとまってる\(^o^)/
だってネトゲしてないもんなー。
その分バイトと鉄拳はしてるけどね。
鉄拳はようやくキングでバウンドシャイニングできるようになって、
ぐっと戦力UPしたので飛流にまで。
ライトゥーあばれしかしてないけどな!
まぁ修羅くらいまではいきたいですよねー。
目ならしてまたドラゴンダイブまで投げ見えるようにならんとなw
今ですか。レオの下段、ボブの下段、ドラグの下段なーんもみえん。
ドラゴンテイルならまぁなんとか・・・
投げは相変わらずそこそこ見えます。
そして相変わらずジャイスイに両パン押しますw
ボブがまんまるすぎて個人的にはちょっと見にくいかも。
ザフィーナも基本の動きがきもくて見えにくいなー。
つかレイウーロンつよくなりすぎだろ(´ρ` )
三島家より2択に付き合いたくないキャラ。
というか2択に負けてないのにぶっぱ昇竜脚にあたって台パンしたくなるキャラw

とまぁこんな濃い話しか・・・

あとはー・・・
バイトの話はというとー・・・
んー・・・
特に何も困ってることはなく・・・
人間関係も普通だし仕事も普通だし。
大学も然り。

なんか結構どんなもんみても驚かないですね。
驚かないっていうほどかっこよくはないんだが・・・
驚きが少ないっていうべきですかね。

まぁ何もしてないのに最風ささったりしたら驚きますけどね。(鉄拳ネタ)

でも、ちょっとは仕事の悩みみたいなんもほしいの・・・かな?
ないにこしたことはないとはおもうんですがねー。

 おばあちゃん。
2008年05月11日 (日) | 編集 |
おばあちゃんが昨日の夜に亡くなりました。
残念は残念だけど、
かなりの大往生だったので本人も満足してるかと。

さて、これでついに中岡家は動き出します。
おそれてた事態がついに・・・

ちょっと父親が心配です。
最後の親が死んで、
なおかつ退職したところなので、
ごっそり老けそうな気がします。

まぁそれは同時に母親も老けどころなんですかね。

うちはいわゆるアレですよ。
父親に家にいたら邪魔みたいにいうタイプなので、
もうねー・・・

どっちの気持ちもわからんことないですが、
お互いに寿命を縮めてるので見ててしんどいですw

そしてなにより怖いのが遺産相続ですね。
うちなまじ金持ちなもんで、遺産でかなり揉めそうです。

なんやかんやで大きく動きだしますね。
兄もそろそろ博士がおわるのか?
なんかそのへんよーわからんがそういう時期っぽい。
父も母も老けて、、、
残るは俺ですな。

この流れうまく舵がとれるかどうか・・・
難しい世の中です。
心理学は最近はやってるけども、
これ個人的な意見なんですが、
カウンセラー(臨床心理士)の数を増やすのには反対です。
もちろんあってもいい職だし、なくてはならない職でもあるんですが、
これの数を増やしすぎることはどうしてもいかんのです。

小学校の頃いいませんでしたか。
「おまえ頭おかしーんちゃうん。精神科いってこいよ(笑)」
みたいな。
不謹慎に聞こえますか。
でもこれでいいんです。
これだからみんな普通に生きていけるんです。

精神病は空気感染とかする病気ではないはずですが、
明らかに感染します。感染というよりは誘発します。
逆転移や巻き込まれのことかといわれればまぁそうなんですが。
こういう言葉が一般に浸透してしまうことがどれだけ恐ろしいことか、
それが偉い人にはわからんのです。

人間だれしもが悩みをもっているものです。
その悩みが病気として表現されるのか、それともいい経験として処理されるのか、
そういうのはすべて周りの環境が決めます。
心理士の数を増やし、その知識の中で一般化されるものを増やすということは、
これは同時に心理疾患的なものの誘発率を高めることに他ならないのです。

そしてこの誘発ラッシュから表にでる問題とは、
真偽の判断の難しさ。
これにつきます。
情報があふれるほど、どうしても嘘がでます。
必ず出ます。
そうしなければ他に勝てないからです。
それが情報化社会の欠点です。
小さい話では学校を休みたいから病気のふりをするだとか、
今までは明日風邪になろうとおもって腹だして寝てたのが、
今日は鬱だから学校休みたいとかいうようになるんですよ。
これまじ恐ろしいです。
大きい話でいうと心理カルトとかですね。
今でもありますが、さらに「にわか」を取り込むための組織が組まれるでしょう。

僕はそんな時代に心理士として生きたくないです。
だからめっちゃまよってます。
院にいくのか就職するのか。
まぁ結局自分の心配っすw

 む。
2008年05月10日 (土) | 編集 |
僕ともあろう廃が、
3日もPCの電源すらいれないなんて!!
とおもってPCつけました。
どうも僕です。(ぇ

忙しいっす。
バイトも学校も忙しいっす。
入って1ヶ月もたってないのに、
もう今日は8時間労働っす。

あと鉄拳が現役復帰か?
みたいなことになってるのでPCもあんまりいじってない。
鉄拳はどうだろうなー。
現役復帰できるんかな。
投げは見えるんだけど、どうもねー。

新キャラ対策とかなーんもできてんし、
なにより見えない下段増えたし。
しかもそっから壁コンで7割とかなんすか。
昔から三島苦手だったしなー。
見えない下段つかえるだけで脅威っす。
てかみんな壁やべえwwww
今日フェンとやったら、壁際の横移動下段から、
壁コンで5割くらいもってかれたwww
壁際でこかされてもそんなに脅威じゃなかったのになー。
レオとか、開幕浮いたらそっから壁コンで、
受身の後の2択ミスったらもっかい壁コンで即死wwww
え?三島?なにそれ。
壁際強すぎる・・・
閃光あるわ、中段あるわ、奈落で壁コンいけるわ・・・
壁強いける中段12フレ?起き蹴りに確定すかwwww
ってなかんじ。
てかボブも三島ボブだろ?w閃光ないぶん逆ワンツーつえー。
しかも立ち上がりアッパーたたきつけが、
どうしてもアッパーにみえて2発目くらうし・・・
下段奈落と同じはやさだし・・・こけるし・・・壁コンくらうし・・・
コマンド投げでうくし・・・(まぁこれはいいけど)

昔のようにガン立ちガン待ちしてたら明らかにダメ効率で負けすぎ。
キングのローのダメージとかもうんこになったし。
そりゃ負けるわってはなし。
もっとしゃがんだり&攻めてかないとな。
うん、アッパーあたるな。
ボブもレオもかくはんないアッパーあるよな、うん。
どーしようもねぇ\(^o^)/

まぁそのうち飛龍くらいにはなれるんじゃないかな。
京都いったらもっとあがりそうだが・・・
こっちぜんぜん同段してくんないんだよな。
かといってモンテいくのもアレだし。
素直においしいアチョーのほういくべさ。

 FEZスキル調整感想。
2008年05月04日 (日) | 編集 |
べ、別に更新をさぼってたわけでは・・・っ

FEZのスキル調整とりあえずためしてきた。
両手は上方修正。
ドラテはへんなことなってるしヘビスマの威力あがったし?

片手は変わってない様子。

皿がかなりかわったみたい。
スパークフレアだけおかしな上方修正。

スカは弓が上方じゃないかなーと個人的には思います。
レイン厨もポイショとかつかうひともどんなタイプにも上方修正っぽ。

短スカも上方修正ですね。
でも上方とはいえ劇的にかわるのはほぼなさげ。

こんなかで重要な変更点は・・・
ドラテ レイン スパーク ですかね。
この3つのせいで皿が結構死に安くなったっぽ?
レインの展開速度がはやくなったのはかなりイタイです。
スパークもう◎こ。
48×3になってるし。
最悪なんとか、スパークでこけたとこを火矢みたくドラテ×2でひろわれて即死したw
スパークであんまりこけたことないのでよーわからんが、
結構な頻度でひろわれるならう◎こ技だな・・・

とにかく僕のようなにわかではランク1位とるのがむずかしくなってきました。
まぁあとちょいとくらい修正ありそうな気がします。多分。