FC2ブログ
MMOのプレイ日記です。
 お。
2008年04月30日 (水) | 編集 |
あれ、やべぇ。
今までにないビックウェーブが\(^o^)/
ということでちょっと更新が滞ると思います。
スポンサーサイト




 新しいバイト。
2008年04月27日 (日) | 編集 |
さて、バイトも無事決まりまして、
もう何度か出勤したわけですが。

労働はいいもんですね。
いや、違うな・・・
体を動かすってのはいいもんですね。

焼き鳥やさんに決まったんですが、
とにかく声をはりあげるバイトで楽しいです。
この1年間声を出そうにも出す機会もなく、
とてもすがすがしいであります。

まぁね、
引きこもる原因(理由ではない)って、
だいたい家にあるもんだよね。
家から出てしまえば結構やってけるもんです。

こんな話はさておき、
なんか結構気にいってもらって、
軽くただ飯食わしてもらいました^w^
あー去年あんなことやってたのに、
人に認めてもらえることができるようになるなんて・・・
と涙が出そうになったもんですが、
まぁそこはこらえて、(つ、つくりばなしじゃないよΣ(゚Д゚;))
うまいもんですね、焼き鳥。

僕は焼肉より焼き鳥がすきなもんで。
バイトもはなから焼き鳥屋さがしてました。

いただいたのは・・・
ねぎま、しろ(豚の腸)、串カツ、手羽先、タレ飯
串カツはさすがチェーンwwwwと思うかんじのモノでした。
焼き鳥屋で二度と串カツ頼むまいとおもったw
ねぎまと、しろはめっちゃうまかったです。

ねぎまはタレ焼きなんですが、
とろみのないさらっとしたタレをもったいぶることなく付けて焼く。
鳥からはタレがほとんど落ちてしまうのだが、
ねぎがしっかりタレを受け止めてて、
焼いたことによってでるねぎ油とのコンビネーションが◎
しろは、ホルモンどくとくのしつこさを、
しっかり炭火がカバー。
すこしこげた感じの味がホルモンの甘さと絶妙にマッチ。
思わずビールが頼みたくなる一品。

ふむ、料理評論家になろうk(ry

しかしなぜか、バイト先ではじめて会う人に、
22歳であることとか、雀荘で打ち子経験があるとか筒抜け。
ど、どどどんなイメージなんんですかね(><;
先輩ら、社員さん(なぜか19歳のちょーかわいいこ)、店長もいい人で、
長く続けられそうです。
なによりジャン○カラとちがって階段がないのが◎
洗い物とかテラ多くても、階段がないのはホント楽w
バイト選びは階段があるかないかをよく見て選びましょう\(^o^)/

 続テーマは・・・
2008年04月24日 (木) | 編集 |
こういう授業はたくさんあって、今日もまたテーマきめ。
この授業ではやりたいテーマは決まっていたのですぐ決まりました。
まぁ一応経験者ということで、

「引きこもり」

を選択。
4~5人でやるもんなので、他にどんな人がくんのかなーと楽しみにしていると・・・


おれ一人かよwwwww
18歳の若い力もらおうとおもったのにorz(自分以外みんな1回生)
学年があれなので先生も一人でも容認という\(^o^)/

しかしこれじゃアレだ。
なんかおれリアルにひきこもってた人、
もしくは引きこもり手前みたいじゃねーかwww

・・・

正解\(^o^)/

なんだー。みんな結構興味ないのなー。

しょんぼりしつつ発表は7/3と遅めなのでのんびりやります。

 テーマは・・・
2008年04月23日 (水) | 編集 |
今日の授業のひとつで、
グループに分かれて半年で1つのことを調べて発表するやつがあるんですが、
テーマがきまってしまいました。

「中絶」

Σ(゚Д゚;エーッ!
これはキツイ・・・\(^o^)/

自分自身、彼女の生理が6ヶ月近くこなくって検査薬かったことがある、
ダメ人間なわけですが・・・
そんな経験しても決して学んでるとはいえないわけで。
こないだきたときも・・・\(^o^)/

だ、だって久しぶりに会う子なのに、
ゴムかって待ってるわけにもいかないじゃないか!!

・・・はい、スイマセン。
こんな口二度と聞けないように半年頑張ります(´ρ` )

ゲームの話題↓
ランドマスやってみた。
やっぱり僕はFPS苦手です。
成績う○こ。
常にキル<デス
ミサイルがあったり、ブーストダッシュがあったりと、
ちょっとまた違ったFPSに仕上がっているかも?
FPSの事はあんまりなんも言えませんが、
一度やってみてはー。

 デスクトップ遊び。
2008年04月22日 (火) | 編集 |
麻雀を一局やってみて今日のダメっぷりに感動して封印。
いわゆるなにをやってもダメそうな日(´ρ` )
んで暇だったのでデスクトップいじくって遊んでみた。

出来上がったのはこんな感じ。
お


よく見てみると(よく見なくても?)ツールバーの多さにびっくりw
いつのまにこんなに追加されてたんだ(´ρ` )

思いのほかデスクトップいじりーも楽しかったです。
皆さんも是非やってみてはー。

使用したのは、なんだ。styler?
そんな感じの名前のやつです。
あとは、フォントで検索したり壁紙で検索したりと普通の感じで。

あ、そうだ。合格通知を無事いただきました。

バ イ ト の。

ということで明日なんやらシフト決めたりしにいってきます。

ゲームの話題↓
天道の戦争がなんだか単調なかんじにー。
Defkillerいたころはもっと楽しかったのにねー。
(別ゲで有名なHNらしいので引っかかった方へ・・・
天道の元ネオニートさんです。
同一人物かと噂されたこともあったがおそらく別人物っす。)
 
時間もなくなるし道仙をそだててみることに。
戦争での辻バフ、辻ヒールとか結構すきなんだけどなー。
高Lvのヒーラーもってるゲームほとんどない。
カバルは高LVだけど120からのマテクエやってないので乙。
んでLvあげはというと・・・

18LVで飽きたwwww

おれのサブ33だから+14の32狩ってやんよ!とかいう人募集\(^o^)/

あ、あとなんか新システムの道士の封印まもってるへんなじいさん?
あれに出会いました。
若干苦労して倒すとご褒美もらえます。(なんか黙言とかつかってくる)

その褒美は・・・恐るべし。
攻撃速度がやべぇやべぇ。移動速度もやべぇやべぇ。(一分だけどね)
まぁ一度体験してみるといいです。

 普通すぎて困る。
2008年04月20日 (日) | 編集 |
タイトルどおりです。

生活が普通すぎて困ってます。
もっというと何も困ってません(どっちだよ)

なんか一年ひっきーやってたわりにえらく普通の人になったなーと思った。
友達なんて一人もできなくてもまぁいいやーとか思ってたけど、
普通にいろんな人としゃべってるし。
またなんかしらんが話かけられるし。
♂にしろ♀にしろ結構普通にしゃべってる。

しかしながら、
話かけられても顔覚えてない&名前忘れたとか多すぎw
真面目な顔して心の中で「名前忘れたサーセンwww」とか思ってる。
こないだなんて、「○○で一緒でしたよね」
とか話かけられて、
眼鏡かけてないと顔みえなくって覚えてないんですよねー・・・
的な言い訳をとっさにしてみたが、
その授業野外いくからずっと眼鏡かけてたオレwwww
(リアルでは普通にオレ口調なため、一人称僕フェチの方申し訳)
とかいう始末。
まぁこんな失敗もあるが、
とりあえず覚えてなかったら眼鏡かけてないせいにしてる。

授業も真面目にうけるし、
つまらんかったら眠くなって寝るし。
楽しかったら笑ってるし、
暇だったらタバコすってる。
図書館で本借りて読んだりもする。

そりゃ鬱になる日もある。
別にその日以外は普通だってこと忘れてた。

途端に鬱でもよくなった。
別に鬱なときは鬱でもいいじゃんかーと思うようになった。

じゃあ鬱になる回数はへったか。
最初から回数なんて数えてねーよwww
ってことでわかりませ・・・ゲフンゲフン
だいぶ少なくなったかな^^!

とここで普通すぎて「困る」の意味について。

まぁネガネガやってると、
そっち方面にまたプライドみたいなのができてしまうわけです。(とても良くないことw)
なにを思ったか、
「俺はこんな鬱でネガで恵まれない不幸な人間なんだぞコラー」
くらい言ってしまったりするわけ。
今あんまり言わないけど、
昔はこういう感じのこと言ってたような・・・気がしなくもない。

そのプライドがですよ、なんか普通すぎて困ってるわけです。
それだけです。

・・・わざわざ書くこともなかったか\(^o^)/

↓ゲームの話題↓
ランドマス今回のテストはうまくいってる(?)ようだが、
ログインオンラインのためADSL組みの僕は撤退。
いつまでストレステストやってんだよ(´ρ` )


 さぼりぎみ。
2008年04月19日 (土) | 編集 |
テラ更新さぼり気味。

なんか大学復帰したら、
見知らぬ後輩に雀荘でやってた人みたいな事が知れててびっくり。
一回卓かこみましょうよとかいわれたが・・・
もともとそこまで強くないうえに、
というかツキだけ麻雀なので、技術力0です。
なんたって1年以上うってねぇ・・・

ってことでこいつもリハビリ。
「天鳳」やってます。
なんか個人的に、ネットのヨンマは続かないので、
とりあえずサンマにしてみた。

ヨンマってリアルでうったら全然徹マンでもいけんのに、
ネットだと連続でやるとあーメンドてなる。
不思議ですな。

しかし1年ぶりとあってもうアイタタ。
なんでリャンピンのこして發うったんだ?
リャンピンいるか?いらんだろどうみても。
とかおもってたらリーチとかかけられて切れない。
完全に手順ミスwwww
馬鹿でもできるような手順をできてない重傷でした。

しかしここ、
誰でもはいれる初級部屋?みたいなとこは、
レベルがう○こすぎる・・・
まさに金かけてない麻雀をみんなうってる。
まぁそういう麻雀も楽しいのはよくしってるから、
そういうのを否定するわけじゃないけど。
レベルが低いとか高いとか関係なく、
誰がうってもおもしろいのが麻雀だよね!

まぁこういいたくなるのはアレですよ。
自分が親番6万点もちくらいのリーチに、
もう親がないラス目5800点もちとかがリーチかぶせてくる。
実際でもやる人いんのかもしれんが、
こうしっかり清算しないと、ウマやハコの意味ってのがうすいよね。
まぁハコでペナルティない店も当然あんのかな?
うちは-計算あり、ウマあり(当然かw)、ハコ払いありだったので、
そんなとこで親リーにかぶせなんか絶対できん。

そんなこんなで上級のぞいてみたいなーとおもいつつ、
初段を目指してはや2日。ようやく1級に。
昨日は天道のイベを途中まで忘れるほどやってしまった。
今日は天道のイベまでになんとか初段になりたいのう(´ρ` )

 なんだってこんなに。
2008年04月16日 (水) | 編集 |
なんだってこんなに悲しいんだろう。
子供も大人も犯罪をおかして、
それを冷たい眼でみて。

その眼の種類は家畜を見る眼。
我々はその少年を食している。
これは殺されるとかそういうことじゃなくて、
人間としての悪い部分をたくさん、
そうたくさんもてるだけもって彼はいなくなってしまう。
いや、もうもてなくなったからいなくなってしまうのか。
極端に言うならば彼によって我々は健康に生きる。

我々は彼を牛のように神とあがめることもできないし、
シャーマニズム的な要素で魂をしずめることもできない。
ましてや許すこともできない。

被害にあった人達の傷は癒えぬものになり得るし、
その傷をつけた彼を我々は決して許してはならない。
それが治安というものを作る法であるから。

僕たちができることはなんだろう。
時々の感謝?そんなものがいるだろうか。
その人の分まで生きる。
こんなたいそうなこともできやしない。
こういうの言いたいならこれだろう。
その人の分まで生きてた。
おわってからそういう部分もあったかなっていう捉え方。

いうなれば人間の間引き。
こんなことが許されるのか?
許される許されないじゃない。
ただみんな必死に生きてる。
犯罪というものを犯したときも、彼らはいかに必死だったことか。

僕たちになにができる。
こんなことを思い浮かべて、泣くのか?
行動をおこす?本をかくか?
いや、その人を否定する。
そんなことやっちゃいけないんだ。
この人でなし。
これくらいいってやる。
でもせめて、口に出して言わない。心の中だけに留めておく。
僕にできるのはこれくらいだ。


 天道スキル調整。
2008年04月15日 (火) | 編集 |
ということでスキル調整がありました。
けっこうごそっとかえはりました。

まず魔道さんから。
ヒギと氷壁がちょーつよくなってハァ?みたいなことに。

期待の雷震力士さまは・・・
んーかーなり強くはなってた。
経験も吸われてるふうはないので(多分)、
狩りの補助火力にはもってこい。
気になるバフはーというと・・・
自分自身しか回復してくれませんでした\(^o^)/
仕組みとかあるんかしらんけどとりあえず乙。

これはあれかね。呪い特化でもそこそこの狩りができるようにかね。
スキルとかしょぼしょぼだったらタゲ力士のほういくし。
+15つかってたらしらんが・・・

次、斬。
罠が詠唱なしになって即時発動&威力UPに。
思い切った修正だなーと思いました。

実際の使い勝手はというと・・・(斬がメインなので)
まぁそこそこ。いんじゃないですかねー。
密集地帯で罠×2→回輪なんて気持ちよかったです。

ただね、やっぱり罠で倒しても点数なんて誰にもはいらないので、
それだけがネック。ってか致命的?w
結構回輪までおわっても誰もころせてなかったりとか、
その前の罠でしんでたりとか・・・

通な使い方をするなら、
竹槍でうごきとめる→絶殺→麻散→霹靂→回輪→余裕あれば破心
もしも?もしも、全部きまったら結構LV↑な相手でも沈むんじゃないかなー。
ただ絶殺ってどんな形できまっても必ず回復薬つかう時間があるので、
まぁ通じない人には通じないわけで・・・

キャラの頭にHPバーでもあれば罠も調節しがいもあるもんだが、
現状罠ぶっぱするしかないと思う。

とまぁこの斬のあやしい修正のおかげで、
大変迷惑を被っていると。fm。
敵も、味方も。\(^o^)/

なんだかんだ罠で2000くらいけずったりちょっとの間足止めしたりで、
戦線をあげるのには役にたつかもしれんが、
点数面でいうと、罠で味方からかなりの点数をうばっていってる。
それに戦線が維持されずにがつーんと押してしまうと、
どうも点数の伸びが悪くなる。
多分ちょっと今回は調子が悪かったなって人多かったと思う。
それは調子が悪かったんじゃなくて、
むしろ斬が調子のってたからです\(^o^)/

とれる人ってのは火力があったりしてこういうのにあんまり左右されず、
狙った獲物は即撃沈ってことになってるかもしれんが、
点数にムラもある50台、60台の遠距離とかだとぬーんなことになってたかも。

ちょっと得するとすれば金剛あたり?
斬の罠ぶっぱにあわせてつっこんで範囲うったりしたら結構点とれちゃったりするかも。

魔戦士はどうだろう。
うまいひとは雷の距離増加といままでどおり氷で結構いい線・・・いかないかw
なんだってこんなに不遇なんだいこの職は。
人魚様の性能はいまんとこ不明。この調子だと多分雑魚い。

どーせんはヒギつかえるLvの人は結構よかったんじゃないかね。
これで点数とか入るんだったら斬の罠ってなんだろうねとか思う。

総評
斬シネ、斬イラネ、PTくんなとか某chで言われる日は近い。
あんまり罠ぶっぱしてるとぬこちゃま死ねとかいわれるかも\(^o^)/
こわいこわいー(´ρ` )

 我が家
2008年04月13日 (日) | 編集 |
教科書で昔かってあったはずのものがあったので、
ちょっと実家のほうにとりにかえってきました。

たった2週間ぶりだったけど、随分懐かしく感じました。
居間は僕のPCがおいてあったスペースがなくなり、
なんとも広々とした落ち着いた空間に。

ふと小学生だったころを思い出した。
こんな広々と感じるような居間。
友達を家によくよんだっけ。
当時自転車が乗れなかったので、
他の友達の家に遊びにいくことはあんまりなかった。

久々に「楽しかった頃」を思い出した。
僕がいつも思い出すことといえば、
ピアノの練習をなかなかしなくて叩かれて吐いたこととか、
箸なげられて過呼吸になってアーアーなったとか、
無理やりつれてかれた塾のテスト中にゲロ吐いたとか、
薬を20錠くらい飲んでそのまま気失ったこととか、
大事にしてたハムスターを犬にかじられたこととか、
そんな事ばっかだった。

今になって思うのは、
僕はあまりいい受け止め方をできなかったが、
決して両親は悪い態度で接するつもりなんていうのはなかったんだなと。
誰も悪くなんてなかった。
親も、僕も、周りも。
ただこうなってしまった。それだけ。

いつの間にか僕のほうが一家の癌になってしまって、
あー申し訳なかったなと思う。
僕のスペースがない家はこんなにも綺麗なものかと驚いた。
母はカルチャースクールに通い始めるそうで、
父は相変わらず平家物語の和訳にいそしんでる。
もうおわるらしく、次の題材も決まっているそうだ。
一人暮らしってのはほんとにいい選択肢を拾えたなと思う。
うちに金がなかったら勿論そんなことできないし、
そこんとこは感謝の極みである。

鬱な感じの文章になってしまったが、
そろそろバイトを探そうかなとか思う。
1年半ぶり・・・くらいかな?
幸い働いたら負けかなと思ってるわけじゃなく、
それなりに労働意欲はあるもので・・・

こうみえて誰とでも友達になれるタイプ(笑)なので、
バイト先でのーには特に不安はない。
ただこう縁をある日突然にブツっときってしまう癖があるので、
それだけが悩み。

というかね、こういう記事が増えるのはね。
まじでいいゲームがないよorz

 おい、アークロード、おい。
2008年04月11日 (金) | 編集 |
ということでアークロードの記事です。

某サイトで見たのですが、
なんと韓国のアークロードでは新ダンジョン的なものが実装されるとのこと。

そしてその内容に驚いた。
30~70Lvの人が同時に入場できて、
なんとそのLv内ならどんな人ともPTを組んで狩りできるという。
というのも、Lvに応じでステータスが変化、取得経験値も変化するというのだ。
問題はお金とドロップ。
武器とかのドロップはなくなるのかそれとも・・・でちゃうのか。
そこんとこはわかりません。

いや、このシステムは斬新だなーと感心。
どうしても長期間稼動しているMMOは、
この駄作MMO乱発の時代、新規を獲得するのが非常に困難。

そんな中、MMO移動民族的な人たちが増えてきている。
こういう人らはどのゲームでも最高Lv層になることはできない。
(当時最高Lv層になっていても、そのうち抜かされてしまう。)
そして、この駄作MMO乱発の時代。
迷える移動民族はちらほらと前作に顔を出してみたりする。
そこで目の当たりにするのはLVの格差。
PTにはいろうにもそのLV層の人はすでにすくなかったり。
MMOを提供する側からすると、この移動民族はひとつのおいしいターゲットである。
無料の範疇で遊ぶ人らの中に、稀に課金もしてくれる人たちがいる。
そしてなおかつ、一番のポイントは、廃率が高いということ。
つまり人が少なめになってしまった昼間、朝方なんかに活気をもたらすことができる。
もし、帰ってきてくれれば。の話だが。

また、新規ではじめようにも、
長く稼動しているとどうしても初期LVのPTによるレベリングはしにくい。
なんといっても人がいない。
追いつこうにもLvは30、40離れており、
その離れた先にいる人がほっしてる補助職、回復職をやろうにも、
結局レベリングのしやすさから火力職なんかにいってしまうわけだ。

これらの問題をすべて解決しうるのが、
↑の30~70LVの同時入場可、PT狩り可システムだ。

しかし、このシステムにはMMOの楽しさの根本を失ってしまうおそれがある。
レベル差による有利というのは一つの仕様であり、
これこそが暗に目指してるもののひとつのはずだ。
有利というのは、もちろん対人であったり、
単純に与えられるダメージが多い、見た目のよい防具、武器が使える。
高Lvのスキルが使えるなどだ。
これらに関してはあまり支障はないだろう。

それと同時にまた、狩場が変わるということも一つの成長の証として非常に点数が高い。
同じMOBばかりで飽きるというのはどうしてもある。
それもそうだ。ただでさえいってしまえば作業をさらに作業せしめるからだ。

新規参入をしやすく、また古株復帰も視野にいれつつ・・・
しかし飽きる速度をはやめる。
これは客の回転率をあげて、課金物をたくさんかわそうという魂胆だろうか。
というのもプレイをすればするほど課金をしない人がふえていく。
ゲーム内マネーで課金物が買えることが多いからだ。
こうみるといわゆる回収段階?ともとれてしまう。

このどれがとはいわないがう○こMMO乱発時代に、
「次世代」MMOが求められている。
ロハンとか実は次世代MMOとかいわれてたらしいが\(^o^)/
ど、どどどうなんでしょうかね!
逆PTM(シルクをやっていたのでこうよばせてもらうが)なんかはどうなんだろう。
拾われない職は拾われなくなるよねー。とか思ったり。
んでもってそのPTメンバー召還に課金アイテムがいりますとか・・・
ど、どど、どどどうなんでしょうね!

話はずれたが、
このあやしげな新ダンジョン実装がどう転ぶのか楽しみである。
日本への実装は当然未定であります。(というかかなり先ぽい)

※追記
ほぅ・・・ということで久々にやってみようかとおもってクラ落としてみた。
否、落とそうとしてみた。
ハンゲームはやっぱ違うね。
ハンゲームインストーラーで初期のクラ落ちたら、
そのあと延々パッチで最新までもっていこうとかいう奇跡。
400MBくらいのパッチを何回もあてることになる。
はるか昔ゼネピックで同じ思いしたの忘れてたぜ・・・
新規プレイヤーに1000レンズ?ハァ?
複垢煽ってんじゃねーよwwww
といいつつ2時間以上落ちるの待ってる親切な僕オワタ\(^o^)/

 対引きこもり感情。
2008年04月10日 (木) | 編集 |
大学に復帰したので、
これからこういう感じのことのレポートやプレゼンをしなくてはなりません。
自分、心理専攻の人なのです。

ということで、適当に(ほんとに適当に)
一度文章にしてみるということでいろいろ書いていきます。
文句あるならどうぞどうぞ。まだ大学1回生並みの人間なので、
否定するとこは多いと思います。

まず自分が今いる臨床心理を学んでるというところは、
基本こういう感じの人を助けたい人達がたくさんいる。

助けるということに関して、
その助ける方法、療法は、様々なものが確立されており、
またそれらはしっかりとした実証も得ている。

そしてそこに助けられる対象、ここでいう引きこもりがいる。
この人らは、表面的に、また口に出したりして、助けてなんぞ言わないが、
内的には助けを求めていることがほとんどである。

これはまぎれもない事実であるにも関わらず、
何故に助けたいと思う人、助けられたいと思う人、助ける方法
この3つがありながらにしてすべてがつながらないのか。

自分の考えではこうだ。助けたくないモノが存在するからだ。
敢えてモノと表現したのは、これは決して人だけではないといいたい。

たとえば、世の中の常識とでもいおうか。
日常社会が作りだす社会の常識がソレのひとつとなっている。

ニュースでよく耳にするであろう引きこもりによる犯罪。
近年引きこもりによる犯罪が増えている。
あぁ、まぎれもない事実だ。
しかしどうかこう聞こえてしまわないだろうか。

近年、他の犯罪に比べ、引きこもりによる犯罪が増えている。と。
まるで他の人による犯罪は減ってるかのようにすら聞こえる。
その原因は同じ言葉の反復にある。
話題の入りにしても、近年引きこもりによる犯罪が問題となっていますが、
なんてわざわざ長ったらしい言い方をすることがおおい。

さて、この時点で、
我々引きこもりと、一般人の間には感情に差がつく。
引きこもりにはこれと同種という劣等感がつのる。
そして面白いことに、一般人の間にはそれに相対した優越感は生まれない。
そこに生まれるのは嫌悪感である。
せめて優越感であれば、「施し」も期待できるもんなのだが、
そうはいかない仕組みになっているらしい。

この仕組みが作動するにあたって、
なくてはいけないものがある。
それは「枠」だ。
世の中はご丁寧にも、学校や社会という「枠」からはずれたものにまで、
なんと「枠」を用意してくれている。
それが現在の「引きこもり」だ。
一昔前までは社会不適合者なんていわれてたりしたが、
浸透があさかったのだろう、「引きこもり」という分かりやすい言葉が目立つようになった。
この言葉の案は成功し、今では「ヒッキー」なんていう略称まで飛び交うようになった。
そして注目すべきはこの言葉ひとつで大体をニアリーイコールで結べるようにイメージづけたこと。
実際我々は、商店街の無差別殺傷事件なんかを見てみても、
引きこもりによる犯罪とニアリーイコールで結べてしまうだろう。

話はいったん飛んで、
まともな国をつくるとはどういうことなのか。
それはまともな国民だけで構成される国にするということ。
ではまともでない国民はどこにいくのか。
収容されるのである。くさいものにはふたを。
法を犯した罪人は刑務所に収納され、病にかかったものは病院へ。
節度を知らない子供たちは学校へと収納される。
そして精神病患者は精神病院へ。
のこったものがまともな国民である。
この流れの中で新たな枠である「引きこもり」はどこに行くべきか。
精神病患者の延長であるが故に、勿論精神病院の中でもかまわなかったのだが、
はなから自宅等に収容されているものを収容しなおす必要はあるのか。
当然ない。

とりあえず思ったこと書いてみた。
続き考えてたらどんどん話がずれていくのでこのへんで今回はやめ。
やっぱり文献を全く読んでないのがイタイ。
もっと本読まないとなーと反省。
少なくとも半年後にはまともに文章かけるようになってなければ(´ρ` )

 カテゴリー
2008年04月10日 (木) | 編集 |
ブログのカテゴリーがなんかしらんけど中がぐちゃぐちゃになってます。
数がおおいので直すのめんどい・・・(´ρ` )
ので、主に短スカとかの人だとおもうけど、
なにかみたい場合は適当にまさぐってやってください・・・
動画はどこだ、カバルのとこにあるかもw

 続リハビリ中。
2008年04月09日 (水) | 編集 |
リアルネタで申し訳ない。
続リハビリ中ということで、
今日4月9日は授業初日でした。

率直な感想としては、

「キツイ。」

この一言。
1年間はなれて過ごしてなにもなかったかのように舞い戻ったが、
休学という思い切った手続きをとっただけあって結構キツイものがあった。

この手のタイプの人(自分のこと)は、自分から拒絶していることがほとんどなので、
周りの人らは相変わらず「友達」やってくる。
特に話すこともないのに見かけたら挨拶してくるし、手振ってきたりする。
それがまたキツイ。
中には結構話したりする人もいるが、いかんせん相手は4回のゼミ1とかだったりするので、
実際学校で会うことはほぼない。
なまじ友達0人よりもキツイものがある。
部活を無断でやめた(キャプテンだけには事情をはなして)わりには、
後輩とかもやたら話しかけてくるし・・・

しかしどんなにストレスがたまろうが、
ここは卒業→就職にむかって何とか進んでいかなくてはならない。
事実上のラストチャンスだし。
とりあえずタバコは解禁にした。
いくらすってもいいから、そのかわり卒業しろと、そういうことだ。

とまぁ初日からかなり鬱方向に。
別に鬱でもなんでもいいからとりあえず卒業はしような。
と自分に言い聞かせる日々が続きそうです(´ρ` )

 なんだかんだ。
2008年04月07日 (月) | 編集 |
なんだかんだ天道やってます。

SUN正直なところ飽きそう。
一人でやるもんじゃないなー。

狩りがとてもイージーだし、
デスペナが無いに等しい。
レベリングも超簡単。
天道の某廃様もきてるらしいがこんなんじゃ不服なんじゃないだろか。

PvPもバインのおかげで近接乙みたいな空気がでまくり。
10vs10程度でも、バインつかえるのが3人くらいいるだけでかなり乙そう。
スキルは必中くさいので、回避型なんてありえないし・・・
未実装のシャドウってのは名前からして回避職の臭いしかしないが、
スキルくらって低HPなのですぐ乙みたいな気がする。

どのゲームでも魔法使いが一番PvPで有利なのは別に普通なんだが、
遠距離の10秒間の広範囲足止めって・・・(しかも固定ダメージつき)
バーサークが前にでて対人でもタゲとるだけなのはよしとしよう。
(この時点でバーサーカータイプが乙なのは確定してるが)
DKのコンバットタイプもかなり乙そうだ。
HPも低く、突進スキルの最長が初期ドラゴニックスキルの5mといったところ。
SPを60↑消費するあやしげなスキルの効果は挫折。
→ブロック率低下。は?スキル必中だろ?www

ドラゴニックは13m突進できるのがある。
足止め状態でも実は発動できて13m先のにあたる。自分の場所はそのま。
要所で突撃できるだけましといったところだが、
はやり低HPは否めない部分がある。
エボンのコンボねらってたりしたらすぐ解けるとみた。
ディバインによる味方の補助が役目になりそう。
楽しい人には結構楽しいキャラになるやも。
ドラゴン状態はなったことないのでよくわからず。

ヴァルはとっても無難な子。
ただ敏>力はきわどそう。
回避職のひとつなので、どうしてもスキル必中に泣く。
かといって敏>体にすると、
今度はダメージ量が低くあんまり使えない子になりそうな気もする。
敏>体でもエーテルキラーになれるくらいの火力があればいいのだが。
なにより通常攻撃だけってのはPvPしててもつまらなさそう。
ということでオフェにしてみたらやはりHPに泣く。
だがエーテル裸のままが多いしTUEEEEE、UZEEEEE言われる可能性はあり。

ここまでエーテル最強みたいな感じになってるが、
HP的にエーテルはとってももろくて実は近接の一撃や二撃で沈むかもしれない。
それはバランスがとれてるとも言うのかもしれない。
ただ、自分がエーテルであれヴァル、また他職であれ、
バインによってほぼずっと足止め状態なのは非常にストレス。
よく殺せようとあんまりPvPしたいなという気にはならない。
対戦中ほとんど足止めとかいやじゃね?

つまり、もし僕がPvPまでやるまでLvあげようというなら、
シャドウ一択。
結局また暗殺職ですか俺\(^o^)/オワテル

ちなみにこれ全部、未来の新しいPvP形態があればの話。
今のPvPはポップキル余裕でした。\(^o^)/
バーサークに関してはSP毎回0からでバフかけるSPすらw


 近頃のラーメン屋事情。
2008年04月06日 (日) | 編集 |
前々からいってみたかった290円のラーメン屋さんにいってみた。
ラーメン屋のサブメニューマニアである僕は迷わずチャーハンセットを。

カウンターから厨房がみれるので覗いてみると・・・
そこでものすごいものを目撃してしまった。

「全自動チャーハン製造機」

なるものがそこには存在していた。
まるで乾燥機のような形で、
そこには衣類ではなくまぎれもないソレがまわっていた。
米、卵、ネギ
そう、チャーハンだ。

そしてなんとそこからよそってくれるのではなく、
なんと保温してあるところから、
まるでアイスクリームをすくうかのように、
いわゆるアイスクリーム屋さんのソレでチャーハンをよそっていた。

こ、こんなものがでてくるのかとおもった刹那、
さらなる衝撃を目の当たりにする。

豪快にだし汁をPOTに注ぎ込む店員。
その上からどうみても業務用のキッコーマンの醤油がドバドバと。
どうみても・・・
スープのいわゆる「仕込み」です。
本当にありがとうごz(ry

290円にはわけがあるそれはわかっていた。
されどここまで豪快にされると、なんだかなぁな気がする。
厨房みえないようにしてくれ(><;

とか最悪な気分の中、
ソレとアレが運ばれてきていざ食することに。

まずはチャーハンから。
衝撃だった。

これはウマイ。

全自動チャーハン機のおかげで油をあんまり使うことがないらしく、
保温状態のなかでも決してべちょべちょになってない。
そこいらのやたら長い時間いためてる油べとべとのチャーハンよりうまい。
中華鍋をこまめに拭かないとこのチャーハンよりもうまい。

度肝をぬかれるなかいざラーメンへ。
醤油スープの縮れ麺。麺は多加水熟成麺だそうだ。(ナニソレw)

まずチャーシューを頂く。
これは・・・適当に作ってるのが幸いしてか、薄いながらも非常に歯ごたえがあり、
薄いのに肉厚をかんじるというかなんというか・・・
ウマイ。薄く切れる全自動チャーシュー切り出し機万歳・・・

次にスープに手をつけた。
・・・かつおだしと醤油の2つの味しかしない。
濃厚さなんて言葉はそこにはなかった。
しかしそのシンプルさは逆にとても満足させるものだった。
醤油の裏にかつおだしの味。鉄板の組み合わせをこれでもかと前面におしだしてくる。
ほんとにこの2つの味しかしない。

最後に麺。
残念ながら売りである多加水熟成麺のうまさは、
僕レベルの人間では感じ取ることができなかった。
ハァ?普通のと何が違うわけ?って感じでした。

総評。
くやしい・・・でもおいしいっ・・・びk(ry
なによりよかったのはスープを薄めすぎてないとこだとおもった。
某180円ラーメンはこのスープをさらに薄めてだして、
麺もハァ?なにこれで縮れてるとかいうわけ?とかいう麺でやってる。
そしてなによりいけなかったのは、
多加水熟成麺。
ぜっんぜん違いがわかりません\(^o^)/

え、なにこの記事需要ないって?
ネタがないんだorz

 九龍争覇に手をだした。
2008年04月04日 (金) | 編集 |
手だしてしまった。
正式サービスにともなって、
秘宮、少林寺が追加ということで。
短剣つかい&素手がとっても大好きな僕は、
とりあえず秘宮やってみた。
あとで少林寺もやってみようかともおもったりおもわなかったり。
とりあえず短剣の型がいっぱいみれて楽しい限りだったんですが・・・
が・・・

転職してみると、なんと短剣つかいは魔法系らしい!
ステふりぜんぜんわからん。
ちなみに天神女というやつに。
いわゆるヒーラーみたい。
でもやっぱり気功術(魔法)よりも型がみたかったので、
とりあえず肉弾戦するタイプのすてに。
敏捷多めのテラクリ型。

まぁぶっちゃけた話なんか一番かっこいい型は最初にとれる型。
それ以降のは、これはこれで忠実なのかもしれないがやや微妙。
高LVの型に期待せざるをえない。
必殺技も、2番目に覚えるやつは微妙すぐる・・・
服装の見た目はいいのだが・・・・

ここは少林寺キャラつくりなおしだろうか・・・
結構転職まで時間かかっちゃうのでなんだかなぁ。

テツザンコー使えるキャラとかいないのかな。
たしか少林寺系だよね。・・・たしか。
今やなつかしのサンデーコミック拳児でつかってたとおもうし。
おじいちゃんから習うわざだよね!

今のところMMO駅のスキル表がやや抜けてたりするので、
なにも参考にするものがなく残念。
どっかに十二の天の二の舞とかなんかいってたが、
あんなんとくらべちゃいけないとおもうw
十二の天は延々同じ技のく○げー(´ρ` )
く、クリゲーっていいたかっただけですよぅ\(^o^)/

 SUN飽きそうだなんてそんなことないんだからね(><;
2008年04月02日 (水) | 編集 |
ということで、だらだらムードのなかSUNをプレイ。
ドラゴニック極のDKことリューサンことイケメンをそだててみた。

130の熟練までまず極振り。
精神バフ(マークオブスピリット)は1Lvあげるごとに回復量が1あがるとおもっていい。
著しく体感できるのは3Lvくらいから。
まぁこのバフも優秀なんでありますが、、
なによりディバインエンブレムが熱い。
このスキル熱すぎだろう・・・
てか修正される・・・よな?

10Lv推奨スキルのひとつで、1秒くらいはきれめありそうなものの、
ほぼずっとダメージを1.5倍にできる。
ただし単体スキル。
そしてバランス崩しスキルエボンブレードの特殊効果発動条件にもなる。
(特殊効果:ダメ50%↑ 条件:足枷状態)
青色のMOBにあてると、初期装備で普通にクリで1500~2000くらいでます。
なんというか・・・ちょwwwwwの一言です\(^o^)/

なんだこれ、、リューサン強すぎだろうとか思ってると、みんな同じなようで、
精神バフもってようとPTにあぶれまくりんぐ。

なによりこれやっておもったのはバーサーカーの不遇さ。
ディフェンダータイプは壁をやるということであまり気にしないかもしれないが、
バーサーカータイプ・・・
オワタ\(^o^)/

PvPに関しては最後のスキルの闘気3つ使うやつが優秀そうであるが、、、
あるが・・・実際PvPをするとわかるが、
バーサーカーのSPは0スタートなため、3つもためてる暇がない。
主力になるだろうエクスプロージョンアタックはというと、
やはり闘気ゲージをいちいち溜めるのが難。
そしてなにより追加ダメージの%ののびがイマイチすぎるぅぅぅ\(^o^)/
基本攻撃力が高いのでそこでカバーなんだろうが、
あまりに晩成すぎる。
スキルもそこそこで力もしっかりしてないといけないなんて、
開花するの75Lvくらいからじゃね?wとか思ってしまう。
怪我の固定ダメも微妙。
ブロック率低下とかスキルつかってれば意味ない。
バーサーカーモードはインクリーズスピードよりも遅いぽい。
前衛特有の距離つめすきるタックルは優秀かとおもえば、
タックル5mに対してエクスプロージョンアタックは13mという。
主力はあれですか。斧なげですか。そうですか。
物理の遠距離キャラですか。そうですか。
当然遠距離の性能はヴァルに劣っているわけで。

しかし!職がバーサーカーということで、HPの伸びがいい。
これだけがほんとに救い。というかこれ以外むごい。
序盤から中盤ではディフェンダータイプとも火力に大差はない。
むしろ序盤で範囲とれるむこうのほうが・・・(ry
ダブルアタックは強いらしいが、如何せん基本のダメが少量すぎる。
ディフェンダータイプのダブルスラッシュ(こっちは単体だが)の性能をみてなきたくなる。

つまるところあれだ。バーサーカーは、
フルバフもらって(サモンの属性UPとかも)、
かつLvが100くらいあればそこそこ強いかもしれない^^;
むしろ修正がはいれば強くなるかもしれない(ぇ

話はリューサンにもどるが、
エボンブレードはかなーり強力だが、
敏捷タイプのコンバットなんかもなかなかつよげ。
あれだけの良スキルをクリ連発で乱射できるとかなりいい。
ダンシング10まで。バイパー1まで。アーケイン1まで。
などの止め方がある。
アーケイン1までとる場合は力>コンバットで育ててたほうがしばらくはいいかも。
ダンシング10程度なら敏捷>力に切り替えても可かも。
なんにせよ現状イリュージョンダンスは見せスキル状態。
ソードダンシングの燃費と、ソニックの追加ダメが優秀。
また、ダンシング以上のスキルを乱射するならば、
精神バフ以外にも自分で精神を補っていく努力が必要。
OPで間に合わなければ裸なれど精神にふることも視野に。
狩りなんかで範囲連発したいなら裸でいることをうけいれるしかなさげ。
範囲連発できるスキル構成、SP回復量は裸なくしてありえない。
個人的にはバイパーは良スキル。射程も微妙に4m
ただ追加効果発動は挫折状態という・・・
自分でつけるスキルがあるが、あまりにもSPをくうので狩りでは却下。
PvPではコンバットが個人的には最強説。
欲をいえばドラゴニックのエクスプロージョンアタックあれば神。
狩りでは精神バフもらってること必須。
というかフィールドPTであんまり必要とされてるところを見ない。
個人的にはクリ関連のバフは精神バフと重なるとエテの強化にかなり貢献してるとおもう。

ラピットをつかった通常攻撃タイプは、
インクリーズスピードのほうが体感で早く感じたので萎えてやめた。
それでも通常タイプがいいというひとは、
しっかりステ&パッシブのみでそだてていこう。
バフを全部もらえれば結構つよいぜ!
そうだな・・・強さでいうとヴァルくらいかな^^!!
PT狩りは高Lvを狩ることがおおいので、寄生に抵抗があるひとはやめたほうがいい。
ほとんどの攻撃がブロックされてしまう。

いよいよ何をまたメインにするか悩んでしまうバーサーカー39歳の春。