FC2ブログ
MMOのプレイ日記です。
 りはびりちゅー
2008年03月30日 (日) | 編集 |
このブログの趣旨にはそぐわないかもしれませんが・・・

ものすごい勢いでりはびり中です。
もう全身が筋肉痛です。
心も体もこの一年腐ってきましたが、
まだやれるようです。
自分のからだにまたたのむわーと言ってあげてます。

懐かしい人が会いにきてくれたので、
大阪界隈をおデートしてきました。
道行く人にカメラのシャッター押してくださいって2回もいわれました。
1年間本当にコンビニすらいかない散歩もしない生活だったけど、
僕はまだ普通の人間っぽいらしいです。

俺なんて一人称、1年ぶりに使いました。
携帯を落としたのをきっかけに電話帳の数を真剣に0件にした人でしたが、
別に普通でした。

洗濯機をまわしました。ご飯を炊きました。
自殺未遂を起こしたこともあった人でしたが、(高校の頃だけど)
炊事洗濯余裕でした。

例えは悪いかもしれませんが、
童貞を捨てたときと同じかんじでした。
何かが変わると思っていたのに、
何も変わりませんでした。
別に。特には。

ほんとに何も変わりません。
自分が自分であることにはかわりないからです。
頑張って自分を変える努力?
別にしてません。
めちゃめちゃ元気な店員のいるお店とか嫌いです。
やなことあったら鬱なります。
死んでしまいたいなくらい思うこともあります。
ネトゲ?ニコニコ?別に好きですけど。
マンガのほうが本よりも好きです。
もしもずっと好きなものたべれて、何時間でもPCできて、好きな時にねれたら?
喜んで、ひきこもります。

それでいいらしいです。
それはあきらめ、
いいえ、ケフィア・・・ゲフンゲフン
こんなかんじでいいらしいです。(´ρ` )

スポンサーサイト




 引越し完了&SUNOβ開始。
2008年03月29日 (土) | 編集 |
引越しが無事に終わりました。
回線が光→ADSLにかわったことを除けば万々歳です。
まぁ固定電話もひかないのであんまり不便さもないけども。

んでSUNがついにはじまりました。
メインキャラ予定だったバーサークは、
ステ振りなおしをつかって、
力>ディフェタイプに
スキルは装備の要求ステに応じであげていて、
39LV現在で、スキル70のフル4級装備ってとこです。
感想としては、、
①体力バフが優秀。
②タウントがLv5だがこれ以上あげる必要性を感じない。
③体>力にはやっぱりタンク性能で負ける。
④斧or剣による硬さの違いはあまり体感できず。(自分は斧)
といったかんじ。
体>力のほうがタンク性能は高いのだが、
総合的にみると、仲間を死なせないことが仕事なので、
体力バフや、将来的にバイタルアンプリファイ(HPUP)がある、
力>ディフェンダーも捨てがたい。
体力バフだけでも結構評判がよかったので、
バイタルアンプリファイはなかなかの良スキルである。
とはいっても自分が死んでしまってはもともこもないので、
体>力よりも力>ディフェがいいなんて一概にはいえない。
WIKIによるとダメージリカバリーは死にスキルみたくかかれているが、
個人的にはなかなかの良スキル。
少なくとも1はとってみて損だったとは思わない気がする。
バインエレが一人だったときのバインの切れ目などに使えると安定する。
あと多めに釣りにいくときとか。
まぁ一番いいのはなにかってーと、
体>力 に 力>ディフェがバフかけてあげる。これが一番。
力>ディフェはグランドショックとジャンピング(つかえれば)を中心にまわしてアタッカー的なアレに。

んで友人とLvがかけ離れてしまいそうなので、
サブでDKことドラゴンナイトを作成。
ステ振りが多種多様なのでかなりなやんだ。
その中で敏捷についてはちょっとしらべた。
・クリティカル:敏捷2ごと
・攻撃速度:多分敏捷10ごと、うっかりしてたのでよくみれてないorz
・回避:敏捷1ごと
てなかんじ。
攻撃速度についてはよくみていなかったが、
こだわりの人の為に書き記しておくと、敏捷27時に攻撃速度が1あがったのを確認。
クリが敏捷2ごとってのはなかなか優秀だよね。
100あげるだけでクリ率50%UP・・・?
今作成しているのは、攻撃速度型DK。
武器はワンハンドソードをチョイスし、スタイルは贅沢にレスターズをチョイス。
敏捷に振りにたいしての攻撃速度1があまり十分ではなかったので、
スタイルによる攻撃速度UPはなかなかとおもいこっちに。
現在コンバット105で力がOPこみ41。OPかなりはいってます。
10pくらいしか力にはふってなかったはず。
武器は初期武器のランクをBにして+6まで強化(装備必要ステ力35のみ)
コンバット105はラピットアタックを10Lvにするため。
→今後の育成方針
残り全部を敏捷に振り、スキルはクリダメバフを10Lvにする。
次にパッシブクリ、バフクリの順。
スタイル、マスタリーは常時MAXをキープ。
クリは将来的に80↑ほしい。
強さのほどとしては、敏捷振りによりクリがあがってくるとそこそこの強さに。
しかしあくまでそこそこ。単体攻撃なのもアレ。はやり肩身が狭い。
ただ%でなく数値であげてくれるマイティースピリットLv10なんかで化けることはある。
しかしながらマイティースピリットをLV10にしてるエレメなんていないというね。
まぁでも攻撃速度はやいし、
実はマイティー10の敏捷振り殴りエレ(※要強化武器)もなかなか乙かもしれないね。

他につくってみたDKとしては、
ソードダンシングDK。クリ関連をすべてあげて、
クリダメバフ(Lv1でも十分)を確保したら敏捷につぎこむ。
ひたすらソードダンシング。Lv上昇にあわせてスキルにもふり、
ソードダンシングとクリダメバフをあげていく。
んー・・・序盤が花。中盤にはいるとすでにゴミw
根気よくソードLv10クリダメLv10までもってきたらそこそこ・・・なのかねぇ・・・


 久々にスコア厨してみた。
2008年03月23日 (日) | 編集 |
やることがなくて暇だったので、
一番最初のFEZ所属部隊で一緒だった人のSNSなんかみてみたら、
なんと33kのSSが。
昔は10kくらいしかいかないとかなげいていたのになんという成長っぷり。
それをみて触発されたのでたまにはスコア厨もいいかなとおもって本気でやってみた。

FE200803222041293928937.jpg


まぁこれくらいが今の自分の限界ですかね・・・
33kとか出すことはもうないでしょう。
ちなみに名前は純短になってるけど今は純弓です。

こないだ純短で目指すとかかいてみたものの、
最近結構疲れるのでもう適当にいこうーということで弓にしてました(´ρ` )

なんだろーねー、昔は僕頑張ってFEZやってたんだねー、と思った。
30kや20キルも単発ではでても、
安定して20k↑とかもう無理だなー。
両手はキル1位はよくとれてももうダメ1位とか無理ぽ。
むしろ片手のほうがダメランクイン率高いというね。
どのキャラも平均キル5、両手は7.5くらいになってるけど、過去の栄光ってやつですな。
PCダメは14000くらいが平均になってるぽ。
昔スカキャラは平均18000とか19000だったような気がする。
勿論裏方なんてしてない状態で。
まぁでも今裏方してる分ぬいたってせいぜい15000~16000だとおもう。

しかしひとつ言えるのは、
今も昔もFEZ楽しいです。
永遠に引退のないMMOとしてこれからもお世話になると思います。

 24日からテストのFEZスキル調整。
2008年03月22日 (土) | 編集 |
FEZにまたスキル調整がはいるようです。

■スキル調整テストで行われるスキル仕様の調整
 スキル調整テストで行われるスキル仕様の変更点は以下の通りです。

 ・一部スキルにて発生する「足止め」効果に対する無敵時間を延長します。

(´ρ` ):これは待望の要素。これによる動きやすさのUPは想像以上だとおもわれ。

 ・スキルLVによって射程が変化する直線弾道スキルにおいて
  最高LV(LV3)の弾速にあわせて低LVの(LV1,2)の弾速を調整。

  ※今まではスキルLVが上がって射程が延びた場合に弾速も早くなっていましたが
   これを最高LVの性能を基準にLV1,2のものの弾速を相対的に早くしました。

  ※この調整項目に該当するスキルは
   ソニックブーム、フォースインパクト、ファイア、ファイアランス、アイスボルト、
   アイスジャベリン、ライトニングスピア です。
(´ρ` ):これはLv1と2がはやくなるってことなのかな。あえてLv1や2になるのはアイスボルトくらいかな。

 ・フォースインパクト
  スキルの発動が若干早くなります。
  攻撃使用後の硬直が若干減少します。
  消費Pwが若干減少します。

(´ρ` ):ぶーんあるのにこれの性能あげる必要あるんだろか。
     もともとこれいれる枠ないので威力UPもなければいらない子のまま。

 ・ドラゴンテイル
  移動距離が大きく増加します。
  攻撃範囲が若干減少します。

(´ρ` ):移動距離が大きく増加してるのに発動が遅くなったとかかいてない。
     今でも結構厨技なのにこんなことしていいのか。
     ・・・これくらいいいか、別にw

 ・ガードブレイク
  攻撃威力が増加します。
  攻撃範囲内であれば必ず複数対象にヒットするようになります。
  攻撃範囲が極僅か増加します。
  攻撃使用後の硬直が若干減少します。
  攻撃被弾時の仰け反りが若干減少します。

(´ρ` ):これはパニカスにはうれしい要素。かぶってガドブレが当たらないこともなくなる&
     攻撃力の増加。被弾時ののけぞりが若干減少ってのは妨害スカにとってはなんだかなぁ。

 ・パワーブレイク
  攻撃範囲内であれば必ず複数対象にヒットするようになります。
  攻撃範囲が極僅か増加します。
  攻撃使用後の硬直が若干減少します。
  攻撃被弾時の仰け反りが若干減少します。

(´ρ` ):特にコメントなし。あんまりかわらんとおもう。

 ・レッグブレイク
  攻撃範囲内であれば必ず複数対象にヒットするようになります。
  攻撃範囲が極僅か増加します。
  攻撃使用後の硬直が若干減少します。

(´ρ` ):攻撃範囲がわずかであれど増加はうれしい。
     要注目の要素。

 ・アームブレイク
  攻撃範囲内であれば必ず複数対象にヒットするようになります。
  攻撃範囲が極僅か増加します。
  攻撃使用後の硬直が若干減少します。
  攻撃被弾時の仰け反りが若干減少します。

(´ρ` ):これもかぶりなしの恩恵を大きくうけそうなスキル。

 ・ヴォイドダークネス
  攻撃範囲が若干減少します。
  攻撃使用後の硬直が減少します。
  攻撃被弾時の仰け反りが若干減少します。

(´ρ` ):攻撃範囲が若干減少します・・・
     硬直が減少するも、のけぞりも減少ということで、結局のところ範囲が狭くなっただけといった感じ。
     決してうれしいといってられない修正。

 ・ポイズンショット
  攻撃弾道内であれば必ず複数対象にヒットするようになります。

(´ρ` ):前からある程度複数ひっとしてたと思うんだが・・・
     ちょっとあたりやすくなんのかな?

 ・スパイダーウェブ
  攻撃弾道内であれば必ず複数対象にヒットするようになります。
  弾速が若干増加します。
  攻撃威力が若干増加します。

(´ρ` ):弾速が若干増加っ・・・そしてなにより待望の威力増加w
     だいたいハイブリ妨害スカ以外はいれてないスキルだが、
     純弓にもはいるようになるかのー。

 ・ブレイズショット
  着弾点スキルから放物弾道スキル(エアレイド等)に変更になります。
  放物線の弾道が若干低くなります。
  弾速が増加します。
  発動が若干遅くなります。

(´ρ` ):これは鬼修正じゃないだろうか。エアレイドと同じ感じでいいっていうなら結構あたるとおもう。
     火矢こかしの時代がくるね・・・これは。
 ・アローレイン
  攻撃範囲が若干減少します。
  攻撃射程が若干増加します。
  攻撃判定の展開速度が早くなります。
  攻撃判定の持続時間が短くなります。

(´ρ` ):見てみないとわからないが、これはあんまりかわんないかと。
     展開速度がはやくなることでステップでよけやすくなるのかもしれない。
     弓スカは別にレインなくても20kいけるもんなので、
     レインに頼りすぎてるひとはこの機会にレイド粘着士になってみては。

 ・ファイアランス
  攻撃射程が若干減少します。
  LV2,3の攻撃威力が減少します。

(´ρ` ):微妙な調整。ランスたしかに痛いけど、神スキルってほどでもなかったので。

 ・スパークフレア
  攻撃範囲が若干減少します。
  攻撃判定の展開速度が早くなります。
  攻撃判定の持続時間が短くなります。
  攻撃被弾時の仰け反りが若干減少します。

(´ρ` ):範囲減少という悲しい修正。しかし火皿の真髄はなんといってもヘルなので、
     スパーク厨だった人はこれを機にヘル厨に・・・

 ・アイスジャベリン
  攻撃射程が若干減少します。

(´ρ` ):これは注目の修正。若干ということですぐは体感できないだろうが、
    戦争をこなすうちにやっぱこの修正あったからかなとおもう日がくるかもしれない。

 ・フリージングウェイブ
  LV2,LV3の攻撃範囲が若干減少します。
  スキルの発動が遅くなります。
  スキル使用後の硬直が若干長くなります。
  消費Pwが若干増加します。

(´ρ` ):これは待望の修正のひとつ。
    範囲減少と消費PW増加だけでもいいような気がする。
    あとのふたつは余計かも。硬直は今でも十分だし、発動遅くなると使い道も減る。
    問題は、妙に広い範囲と、消費34という少なさだったとおもう。

 ・ブリザードカレス
  消費Pwが増加します。
  攻撃範囲が若干減少します。
  攻撃被弾時の足止め時間を減少します。
  攻撃判定の展開速度が早くなります。
  攻撃判定の持続時間が短くなります。
  攻撃被弾時の仰け反りが若干減少します。

(´ρ` ):氷皿終了のお知らせ。
     Pw効率が落ちる&ROOTする機会も減るということでスコアが伸びなくなる。
     だが個人的にはROOT耐性増加したんだったら、
     消費PW増やすor攻撃力若干減少だけでよかったとおもう。
     ROOT時間の減少は正直微妙。
     ほかの修正は微妙すぎてコメントしずらい。

 ・ライトニング
  スキル使用後の硬直が若干長くなります。

(´ρ` ):これはあれですか。ライトニング→ライトニングが無理ってことですよね。きっと。
     もともと厨技なのでまぁこれくらいは・・・大してかわらんだろけども。

 ・ライトニングスピア
  攻撃射程が若干減少します。

(´ρ` ):悲しいおしらせ。

 ・サンダーボルト
  攻撃威力が若干増加します。

(´ρ` ):これちょっとやめてほしいんですケド!
     最後はライトニングでやられたとおもわせておいて、
     実は射程の長いコレでやられることも多い。
 
 ・ジャッジメントレイ
  攻撃の多段ヒット間隔が若干長くなります。
  攻撃範囲が減少します。
  消費Pwが若干減少します。

(´ρ` ):なぞな修正。範囲減少は多分あんまり苦にならないとおもわれ。
     多段ヒットの間隔についての修正が気になるところ。
     スタンに打ったらもう全部かぶっちゃうよみたいなことかな?

とりあえずコメントしてみた。
見たところ一番たのしくなるのは短スカとみせかけて弓スカかな。
短スカは別に変わんないと思います。ハイドがサーチされなくなったとかそんな修正こない限り一緒です。
エンダーないしヲリが苦手職。
そのかわりのタイマンの強さや皿職に対してのパニの強さがありますしね。
エンチャの実装とスカ→皿への効性UPでもうパニ→ガドブレはすでにおかしなことに。
まぁ修正しろとさけぶ人が人口に対して多いんでしょうね。
不遇というよりは皿がちょっとだけ優遇されてた程度だとおもいます。

今回特に注目すべきは皿のウェイブについに手をだしたこと。
この調子でみんながよろこぶような新職を期待せざるを得ませんなー。

 最近のMMOの個人的評価等。
2008年03月22日 (土) | 編集 |
勝手に評価してみる。

まずは番外編。
「グラナド・エスパダ」
最近のMMOではないのだがかわったシステムなのでちょっと紹介。
別にアップデートのメルマガがきたとかじゃない。うん。
3人同時に動かすというめずらしいタイプ。
ヒールが自動でされることや、放置狩りが可能なのは斬新。
画像はとてもとても綺麗で飽きない。
ただ放置狩りが可能ということでBOTは蔓延気味。
とはいっても普通に進めるし、夜中放置狩りできる場所もあいてる。
なんで辞めたのかと聞かれると、んーと答えに困る作品。
プロフには書いてないが40LV近くまではやった。
・正式サービスからかなりたってる

ここから最近のMMO。
「ドルアーガの塔」
GB番のドルアーガの塔がついにMMOに。
とはいっても運営はゴンゾロッソ様という不安要素がまずひとつ。
あんの定Oβ初日から数日のメンテという神対応。
内容はというと、爽快間にとても欠けている。
攻撃速度が鬼のように遅い&グラがかなり古い。
ステータスは振り分け形式で、
戦士型であると序盤(Lv1)からミスがでるというストレスフルな結果に。
HPバーのできがいいだけに残念なものがある。
・Oβ中

「龍虎の里」
SSみるかぎりなんじゃこりゃとおもっていた作品だが、
やってみると画質はそこそこ。
というのも水墨画タッチでえがかれた背景やMOBが売りなのである。
ところが序盤のMOBのデザイン、色彩に激しい違和感があり、折角の水墨画タッチが台無し。
背景だけをみると見事に水墨画タッチを3Dにおこしており、なかなか味がある。
スキルのヒットエフェクトも水墨画タッチで、移動指定すると墨が落ちたような点もでる。
あえてヒットエフェクトとしたのは、スキル自体のエフェクトはかなり質がひくくおもえる。
というより水墨画タッチに合っていない。
キャラクター自体は水墨画タッチとはすこし違うこともあってそれも残念。
僕は水墨画タッチのエフェ、背景はとても気に入ったのでとても残念。
あえてドルアーガの塔でHPバーにふれたのは、
このゲームのHPバーのデザインはそれこそファミコンを彷彿とさせる。
日本に向けていろいろリメイクしたらしいがそれにしては・・・・というのが感想である。
PvPに関しては、みたところ将来的に50vs50の人数制限物の戦争があるようだ。
多ければ戦争はおもしろいわけじゃないのでなかなか期待できるかもしれない。
・Oβ中

「パンドラサーガ」
これも最近のでいいだろう。
運営はゴンゾロッソ様。
どうやら国産のMMOらしく人気は高め。
チョンゲのような爽快感はまったくない。
Pv重視の作品であるが、Pv重視であるならばFEZで満足という人が多く正直微妙。
僕もその中の一人。Pv重視にしてはレベリングにだるさが残る。
ムービーがところどころではいったりして、さながらFFをやっているような感じ。
バックステップを使用後そのままうごくとキャラが歩かないですべるであるとか、
細かいバグがのこっているのも残念なところ。
はじめるならば将来なんにするにしろまずWIZから。あとは自分でしらべてください。
人間以外のなにか、エルフであるとかダークエルフであるとか、
そいうのが好きな人にはたまらないキャラが多い。
・正式サービス中。

「Soul of Uitimate natioN」
通称SUN。
Cβ中からOβのようなできをみせていた作品。
というのも日本でのサービス開始はコンテンツが揃ってからと暖めていたらしい。
それだけにバグも少なく、とても快適。
画像はかなりよく、NPCが英語のフルヴォイスという無駄な力が注がれている。
レベリングは基本的にミッション形式のダンジョンで行う。
フィールドでPTをくんだほうがうまいという話もあるが、
まぁそうなんだがいかんせん混んでるので実際はミッション形式でのレベリングが基本となる。
ミッションMAPでは取得アイテムが全員に同じものが配られるという斬新なシステムがとられている。
将来的にはPvPにも力をいれていくようだが、
バランスは今のところまったく不明。
MP回復薬の概念がなく、WIZ役はMPがしょっちゅう枯れてしまうのも特徴のひとつ。
尚、性別は職によって固定。これは残念な仕様である。
・24日からOβ予定

「三国志群英伝」
ファミコンのゲームをそのままMMOにしたもの(嘘
でもそういわれても納得のいく出来。
画質に我慢できるなら面白い要素もあるのかもしれない。
やとった兵士をレベリングする要素が売りらしいので、
ファーレントゥーガなんかのオフゲーが好きだった人にはお勧めかもしれない。
サービス終了してしまわないかちょっと不安。
自分はちょっとやりました。
・正式サービス中

「三国志豪傑伝」
やってません。
ですが、ファーストキャラはLv21からという斬新なシステムがとられることになった。
このLv中盤からってのはやってそうでどこもやってない(多分)システム。
個人的にはこのシステムは非常にいいとおもう。
特色がなるべく早くでたほうがいろいろと楽しめるし。
たとえばアサシン職なのに最初はハイドがないとか、ハイドからの一撃がないとか、
回避職なのにぜんぜん避けない、壁職なのにもろい等の、
序盤のうっとおしさがなくなるというのは新規参入にもかなりいいのではないだろうか。
・多分正式サービス中

「ドデカオンライン」
やや時代遅れ感がある中華風?MMO。
ドデカシステム(※要公式閲覧)により経験値&ドロップが40倍近くにもなるというもの。
天道でいうボーナス経験値が、うぉぃ!!みたいなかんじになったといったところ。
ムービーをみる限りは画質はそれなり。
ただ色が明るめなのが残念。個人的な趣味もあるが、こういうのはやや暗めのほうが映える。
職によって性別が固定されており、女性キャラは隠密だけということだ。
十二○天よりは期待できそう。
・27日からOβ予定

「九龍争覇」
実は個人的には評価がなかなか高かったりする。
というのも自分は結構な中国フェチなのだ。
特徴はというと、様々な攻撃の型が忠実に再現されているということ。
シルクロードでいうエンチャントのような概念で攻撃型を仕様する。
型の数がとにかく豊富であきさせない。
それが駄目という人もいるが、技名がドーンとでるのも特徴のひとつ。
攻撃技にはいわゆる型と一撃必殺の2種類があり、
一撃必殺型の技をしようするとばばーんと文字がでる。
しかしざんねんながら一撃ではない。
入門する門派にもよるが、防具が全般的にダサいのが残念なところ。
カンフー映画や少林寺、中国拳法なんか好きだーとかいう人にはおすすめ。
途中までやったかんじではPTプレイする場面はあまりなさそうだ。基本ソロゲーぽい。
・正式サービス中

 雷皿たのしい。
2008年03月18日 (火) | 編集 |
FE2008031823054824950093.jpg


うん、雷皿たのしい。

雷>氷型だと、
ジャベできるボルトできるスピアでバッシュに参戦できる、
スピアとライトでとどめさせる、
ジャッジでけずれる、とどめさせる・・・なんという性能!!

ん・・・このスコアはおすわりジャッジしかしてません^w^;;

 引越し作業中。
2008年03月17日 (月) | 編集 |
リアル引越し作業があってちょっと忙しいため更新がとどこおっております(´ρ`)

・・・ちょっと忙しいだけで別に暇あるけどねw

 FEZ・短スカ・メモ
2008年03月15日 (土) | 編集 |
E鯖のパニカスの資金&リングがそこつきそうだったので課金してみた。
壷をかってヴォイドを3にして妨害スカもできるようになったのだが・・・
腕の劣化が目を当てられないものになってたので反省点をスコシメモ。
まじで調子よくて17kくらいしかでない。※それで9位とかの戦争で。つまり他は23kとかの戦争。
昔は結構な頻度でスコア1位とれてたんだが、これはむごい・・・

・基本はパワブレ→ヴォイドは○
・片手の位置を見てなさすぎ。
・相手の構成次第で待ち短スカするべき。(ヲリにガドレグいれるタイプ)
・待ち短スカとパワブレヴォイドの使いわけをきっちり。
・ステップしたあと歩きすぎ。
・安易にステップしすぎ。
・敵陣の奥までいきすぎてないか。
・レイン着弾位置、回数、射手をみてなさすぎ。
・皿の色を把握してなさすぎ。
・ガドブレ使用が少ない→ヲリを見てない証拠。
・稼ぎ頭の弓をあんまり相手にしてない。
・ハイドサーチが雑い。パニもらいすぎ。
・ハイドでのぼれる段差を忘れすぎ&知らない※新ゴブフォとか全然わからん。
・敵の視点を想像するのをわすれてる。→安易にサーチにひっかかる。壁際から一択になってる。

まぁなんだ。
つまりはプレイが雑ってことかな。
超合金片手や、ジャッジマンでスコア気にしない人だけがプレイ雑でもおkなのを忘れすぎ。
前はもっと誰々のカレスがめだってるからつぶすとか、火皿の誰々はよく前でてるとかみてた。
SUNのOBはじまったらそっちいくが、それまでにも一度20k↑orスコア1位を目指してみる。


 FEZ記事。
2008年03月13日 (木) | 編集 |
ちょっと反省点があったのでひとつ。

忍耐力。

これがないとFEZはできん。
特にヲリ。

さっきの戦場でも、ゲージは半ゲージくらい負ける戦いで、
スパークフレアうつ皿おおくて当たりまくり・・・
この技一番嫌いかも。
見てからよけれる技なだけに当たったときいらっとくる。
合計200けずられるので結構いたい。

ヲリで大事なのはこんなんでいらっときても、
歩いてたらジャッジで300けずれても、
じっと耐えること。

いらっときたので1デットしたあとやや内周にいったら、
レイドやパワシュを連打してくるスカにあった。
こういうときってまたパワシュがあたるのなんの。
もういらいらしまくりで棒立ちしてたらパニられて終わり。

はっきりいってこの時点で裏方にまわるべきだった。と反省。
その後も無駄にデットかさねてデットランキングに参上。おわてるw

やっぱり、いらっときてるときは動きが単調になりがち。
パワシュは歩いてる相手にはあてにくい技だし、(もちろん100%あたらないわけはない)
何回も当たるってことは単調なうごきをしていた証拠。

こうならないためにはやはり、、

忍耐力。

これですよね。

対人ゲーじゃむずかしいことだけどね・・・
すぐ顔真っ赤になります\(^o^)/

我慢できてるときってやっぱ自然とスコアついてくるのはわかってるんだけどな・・・
どうしても顔真っ赤になって\(^o^)/なることが多い・・・

個人的におすすめとしては、
顔真っ赤になったなとおもったらパニカスやる。
パニカスでじっくりまってキルだけ狙う。
陰湿なプレイだがこれをやると非常に落ち着く。
この時ちゃんと死なないところでだけパニを心がけると、
その後のヲリ時にぐっとプラスになる。

あと、あくまで個人的な見解ですが、
ヲリで5デットするのとスカで5デットするのでは重みが違います。
スカの5デットのが軽いですw

とにかくなんてか、死にまくるnoobヲリやってサーセン/(^o^)\

 SUNまとめ。
2008年03月07日 (金) | 編集 |
さて、CBも終盤をむかえてきたのでまとめ。

・バーサーカー
防具の魔法防御の値が一番ひくい。
①力>体・・・バランスタイプ。将来的には多そうな気もするが、中途半端さは否めない。
        将来の被ダメによってはばける可能性も。 
        スキルはディフェンダーよりがよさそう。

②体>力・・・タンク特化。体力による自動回復の恩恵は計り知れない。かなりのタンク性能。
        あわせてディフェンダースキルをとるべき。はじめは5もしくは15程度で可。

③力:ディフェンダー・・・早熟タイプ。序盤からつよい。タンクも現状は問題なくこなせる。
              スキルははやいうちに75までとれるとかなりつよい。
              装備はスラッシュをはやくうちたいなら斧をチョイス。
              吸収スキルをつかいこなせばタンクもそこそこがんばれるとおもう。
              Pvを楽しみたい人はここにバーサーク10のタックルを追加すれば、
              なかなかに強そうな予感。(※あくまで予感)
              属性抵抗が75で7Lvまで、おそらく各抵抗45あがるのでかなりいい。

④力:バーサーク・・・晩成タイプ。序盤もそこそこ威力はある。タンクも可。
             しかし将来的にタンクは厳しくなりそうか。
             ディフェンダーを5だけとってタウントを1でもいいからとっておくと便利。
             将来的に斧>>剣の武器攻撃力設定になるので、
             そこのとこをよくかんがえて武器をチョイス。
             Pvでは魔法にゲロ弱がみえみえなため限定条件つきで強いといったかんじ。

・エレメンタリスト
現状最強職
①ステ型・・・精神にMP回復量があり、実は魔法クリ率もふくまれている。
        現状未知のステで情報不足なためなんともいえない。

②知力:エーテル・・・早熟タイプ。スキルを先行して進め105まではとっておくのが主流。
             ソニーバインLV10は固定ダメなため中盤以降もそれなりに活躍。
             ただ、足止めによる敵無効化はバグの可能性がたかく不安要素も。
             ただファイアスピアは鉄板の主力技だろう。範囲、詠唱、効果がいい。

③知力:サークル・・・これどうなんだ。どうなんだ・・・。サークルなら知力はそんなにいらないとおもう。             ステ型で装備を整えるのだろうか。
             しかしながらスキルは終盤によいものがふくまれていて際どい。
             たとえば185でおぼえるインクリーズスピード。これは是非ほしいバフだろう。
             また回復特化ということで、あえて装備からはずれて体力であるとか、
             通常強化になんちゃって力(これはネタ)であるとか、
             幅のある振り方がありそう。

・ドラゴンナイト
未実装職といっても(ry
①力>敏捷・・・コンバットならこれでも。

②敏捷>力・・・コンバットならこれでも。さすがにこれはクリダメつく剣限定かな?
         たぶんこれ通常よわよわになるので、SP量のすくない序盤はきわいかも。

③力>コンバット・・・アタッカータイプ。状態異常にあわせられる腕があるならいんじゃないかなー。
            自分自身でこんぼになるスキルもあるが、ほぼ他職だのみ。

④力>ドラゴニック・・・晩成タイプ。技みるかぎりこれ最強じゃね?みたいな性能がかかれている。
             拘束状態の敵に対し、300+50%ダメ。え、なんだこれwwww
             コンバットとちがい、しっかり拘束にする技も自分でつかえる。
             ドラゴン変身が未実装なのでなんともといったかんじ。
             ドラゴンナイトの武器は終盤もたいした攻撃力上昇がないためそこだけは注意。

・ヴァルキリー
強いの一言。
①敏捷>力・・・最強と名高い通常ヴァル。飽きをしらないならこれで充分楽しめるとおもう。強い。

②敏捷>体力・・・回避だのみヴァルに体力面をおぎなったもの。
           スキルはおそらく必中なのでPvしたいひと向けか。

③敏捷:オフェンシブ・・・あまりいいスキルがないように見える。
              スキルタイプにするならエーテルウェポンがおすすめか。
              105あたりでおぼえるオーバーリミットは普通にいい単体攻撃。
              範囲は通常でおぎなっておけば○
              拳銃タイプにするとMPの消費がはげしくなやましいことに。

④敏捷:サモン・・・なんでもできるバランス型といったところ。
           やってないが結構たのしそう。でも見た目とは裏腹に弱い。
           スキル上昇にしたがって召還のLvもあがるのでどう化けるかはおたのしみ。
           ちゃっかり修正対象になって化ける可能性もある。

 SUN 二日目。
2008年03月01日 (土) | 編集 |
二日目は、ディフェンダーとバーサークをつくった。

まず先日のエレメについて追記。
ファイヤスピアがLv10でダウン46%。LV1でダウン60%があるが、序盤は主力にもなりうるか。
スキル完全先行でホントにポイントけちっていきたいならLV1推奨。

ディフェンダー。
とにかくタンクということで、
スキルにすこしだけく振って、
あとは体力>力型の装備が装備できるようにひたすらステ。
という方法でそだててみた。

スキルふったのは15。体力バフくらいくばれるようにおもってあげた。
タウントはとても使い勝手がよく、タンク性能はたかめ。
でもほんとの序盤は過信すると危険。注意。

将来的にはもう少しスキルにふりたい。
属性抵抗UP、ダメ吸収と範囲がひとつ。
ここまではスキルあげたいところ。

Lv16くらいでHPは1000をこえる。
エレメは26でも500~600程度。
職によってLVUP時のステ上昇にかなり差があるようだ。

もひとつはバーサーカ。
とにかくひたすらうぉぉぉぉぉいうてる(´ρ`)

とりあえず序盤はスキル全振り。
60まであげ、闘気ゲージを確保したら、あとは全部力へ。
HPは意外とあがってる。防御は・・・もうしらない(´ρ`)

序盤スキルだけあげてたが、
Lv13くらいで、最大ダメ500↑を記録。
闘気ゲージをつかう技のクリである。

ただ範囲攻撃が序盤タックルのみと少なめ。
その後にもとれる範囲と単体両方のばすとつまりそう。
タンクとしての性能はひくめ。
ボスでもたまにアウェイして闘気ゲージをためたりしないと、
HPが一瞬で解ける。

あげたいスキルは・・・
バッシブのマスタリー、スピリットダメージ
 斧は1Lvごと10で剣は11Lvごとに8の上昇。
 スピリットダメージは1Lvごと5の上昇。

SPリチャージ(余裕あったら)
 スピリットダメージがでやすくなるためにあれば程度。

バーサーカーモード、ソニックエクスプロージョン。
 Bモードは1Lvごと3の攻撃上昇
 ソニックは18?(わすれた)くらいの攻撃上昇&1%の闘気消費時ダメUP

デットリーストライク
 攻撃のほか持続ダメがはいるスキル。
 これもLV10めざしたいスキルのひとつ。
 ただ固定ダメのため活躍は中盤までか?
 終盤(Lv100程度)になると持続ダメの恩恵はあまりないのかもしれない。

CB中はスキル60でとめるつもりだが、
将来的にはソニックがLv10になるくらいまであげたい気分。
クールもそこまで長くなくてとても使い勝手がよい。