FC2ブログ
MMOのプレイ日記です。
 ヲロクをやってみた③
2007年11月20日 (火) | 編集 |
さて、ヲロクをやってみたを③までひっぱってしまいました。

というのも最近ヲロクの注目度があがってきてるのです!

では今、ヲロクの何が一番注目されているのか。
それはずばり

「鬼のたまりの早さ」

である。

ヲロクでソロをしたことをある人はわかるだろうが、
ヲロクの鬼のたまり方は半端ないです。
ソロ狩りしてたら半分くらいは鬼です。
まぁそれは気付いてたんです。

PT狩り中も自分のたまりがはやくて当然なわけで、
なんら気にかけてなかったんですが、

なんとPTメンも溜まりがはやくなっているらしい!

考えてみればそうです。
まったく攻撃をしない、くらわないバドであっても鬼は溜まる。
ということはですよ。

「PTメン全員で、全員分の鬼をためている」

ということではなかろうか。

ヲロクはデバフの他に、鬼をためるという作業が用意されていたのだ!
その鬼の溜まるはやさといえば、一度に3つの玉が溜まることがあるほどである。

さて、ヲロクの鬼の溜まるはやさの要因というのはどこにあるのだろうか。
いわずもがな、その「攻撃回数」であるとおもう。多分。きっと。
もひとつ気になるとこといえば、ヲロクの魔法をくらった敵が、
最後に1だけダメージをくらうことがあるということ。
でもまぁそれをふくめ、「攻撃回数」だとおもう。
②でも紹介したように、ヲロクはだいたいPT中9~15個ほど連結することになる。
ダメージは2秒おき。
WIZが雷 氷範囲 地範囲 メテオ でまわしたとすると
その間約10秒、攻撃回数 3+5+5+3=16(回)
約10秒でヲロクが何回攻撃してるか。
仮に9個連結であったとすると、10÷2×9=45(回)
この3倍の攻撃回数がものをいってるのではなかろうか。

以前はPTGの時はひたすらデバフかけたらロンドをおどっていたのだが、
鬼をためる存在であると知ってから、様子をみて鬼をためることを優先することにした。
また逆に、鬼を見てロンドを踊るようになった。

余談ではあるが、87WIZ&85スタッフの鬼メテオは、
デバフ+ロンドでアタッカーPTGに13万であった。
WIZおそろしや(´ρ` )

メンテで暇なので長いが書いてしまうことにする。
デバフのランクについて。
たとえばランク7なら70台という認識があるが、
これは微妙なラインである。
実際70台後半にはかかりやすさが違ってくる。
体感で20%近くは減ってる。だいたい65%~70%程度のイメージ。
これについては、2つ考えられる。
まず単純にランクの問題。
64 74 84 と4のつくLvでデバフのランクはかわる。
当然この4にあわせてかかりやすさがかわるはずだというのがまずひとつ。
もうひとつはMOBの色の問題。
同じ攻撃力でもMOBの色によってダメージがかわってくる。(多分)
赤よりも白、白よりも緑である。
LVUPすることにより、ステもあがり自分の攻撃力もあがっているのではあるが、
色による補正というのが少なからずきいているはずだ。
当然ソノ補正はデバフにもというのが2つめ。
もちろん、どちらもという可能性もある。
このことは特に検証する予定はない。
今デバフのランクは8だが、アタッカーで80%という感じはしないが、
70%程度のかかりは体感してるし、充分いける。
ロッキーにも70%程度のかかりは体感できた。
認識としては7なら将軍まで。8ならロッキーまで。
という感じでおkだとおもう。

スクリームマスクについて。
ヲロクでPTをすると実は結構忙しい。
タゲを探すのも苦労するし、使うスキルの数も多い。
そんな中マスクを2分おきに更新するのはめんd(ry
というのが本音でもあるが、
建前はこうだ。
「オーバープル」への対処。
僕は釣りの経験も長かったので、釣りの気持ちはよくわかるつもりだ。
どんなけ注意していようと、
とりわけうまい狩りであればあるほど、
釣りのテンションはあがり、つい釣りすぎてしまうものである。
そのときに余力を残してあるかないかでは安定度が段違いである。
ヲロがいる狩りではとくに火力の上下がはげしい。
一般MOBだけでも鬼をつかうことが多いため、
ためていたMOBが一瞬にしてなくなることも多い。
こういうハイテンションな狩りになってくると、
釣りがみるのはHPバー主体である。
MOBの数よりも耐えられているかどうかである。
釣りとクレをやったことがあればわかるとおもうが、
危ない時のトラストで持ち直したときにこそ、
釣りは釣ってしまうことが多い。
HPをみてまだいけると踏んでしまうからだ。
実際躊躇してほしい時間は数秒だけだというからこれがまたむずかしい。
よほど計算されたPTでないかぎり、必ず防御バフの途切れはやってくる。
そんなときに、もともと計算にいれられてない「スクリームマスク」
をつかったらどうかということである。

たくさん言い訳をしたのでSP20000のこってるけどマスクあげません(^ω^ )

スポンサーサイト




 ヲロクをやってみた②
2007年11月12日 (月) | 編集 |
更新さぼってます。サーセン/(^o^)\

ということでヲロをやってみた②であります。

LVもあがってきて、70までのスキルをとりました。
ということでついに範囲の魔法が3つになりました。
今までは、

吸血→衰弱→分裂→単体魔法→単体魔法→次

でやってたんですが、範囲が3種になったということで、
思い切って吸血をけずってみました。

衰弱→分裂→範囲魔法→次繰り返し

デバフのランクがちゃんとしていると、
吸血がなくても80%の確率でかかります。
結構充分なものです。

コントロールもMAXになり、持続時間もふえたので、
だいたい9~15個程度連結してます。

連結の個数も多くなったので、鬼になる速さもはやいです。
自分は知80%なのですが、
10個くらい連結してると、さすがに鬼になったときは、
それなりの火力もでてるんじゃないかなーともおもいます。
それなりとはいっても、中華知剣よりもはるかに下の火力です。
大刀が落花でなぐってるってかんじかなw

あと範囲をうまくつかえば、1つのMOBに2個以上魔法かけることが可能です。
クレ横タイプのときは自分で近くのつってそれ使ってかけたりしてます。

ただ知型なので、将軍はスタンあるしアンチはいたいしで、
今はWIZ横ポジションです。自分で釣るのは自重してます(´ρ` )

LV80になれば、範囲も一個さらにふえ、アドバンスリフレクトも覚えるので、
さらにやることがかわりそうです。
ヲロはLVあがる楽しみがあってよいですな。
PTではいれることはめったにないけど(´ρ` )