FC2ブログ
MMOのプレイ日記です。
 ランナーズ廃。
2007年08月30日 (木) | 編集 |
みなさんはランナーズハイをご存知だろうか。
そう、走っている時に限界を超えて、
脳内でとあるものが分泌されて精神が肉体を凌駕するアレです。

狩りゲーにおいて脅威の連続狩り時間を記録する廃人。
もしや彼ら、いや僕らの間にもランナーズ廃がおこっているのではないか。
精神が肉体を凌駕しているのではないか!?

というわけで廃狩りの仕組みをちょっと考察してみる。
まず、一番重要なのが、
不測の事態が起こることのない行動パターンをくむこと。
例えば単体狩りなのにMOBが2匹くるだとか、
範囲狩りなのにMOBが枯れてなにもすることがない間ができるとか。
こういうことがあってはうまく廃狩りにならない。

廃人にとって狩りという行為は歩くという行為に似ている。
最早考えなくてもできるレベルなのである。

要は歩きやすくするためにいかに道を整えておくかである。
この道を整える行為さえしておけば、
歩くことが快適でなんら支障はなくいつまでもその歩みは止まらないだろう。

廃人は実はさりげなく用意周到である。

まぁぶっちゃけこの話は別にいい。

実は廃狩りにはこの先がある。
こっから先は理論もくそもない電波な話である。

わかりやすくいうと、画面の中のキャラクターになりきってしまうのだ。

といっても画面の前でえいやーなど声を出すわけでもなければ、
コスプレをしながらプレイとかそういうアホらしいことではない。

いろいろ書き方を探ってみたけどイマイチいい表現がなかったので、
狩り終えた後にどっと疲れがおしよせる廃人のあなたはズバリこのタイプです。
とだけいっておく・・・

これは特に格ゲー界では茶飯事の出来事で、
このシンクロができるかできないかで上級者と達人の域が分かれる。
シンクロさえできれば、
「今の下段なんでさばけるんだよ!」
「ちょw読みすぎwww」
とかの不思議が解けるはずです。

とまぁつまるところ、
精神が肉体を凌駕するどころか、
精神は画面の中へ飛んでってたようですね/(^o^)\


スポンサーサイト




 SSとった。
2007年08月29日 (水) | 編集 |
LV35記念にSSとってみました。

LV35はお着替えLVです。
ということで、着替える前
SC070828-233023.jpg


なかなかお気に入りの服装です、はい。

んで着替え後。


SC070829-003808.jpg


SC070829-003813.jpg


・・・なんじゃこりゃーっ!!
なんとまぁ貧相なカラー&デザイン。
しかし能力がはるかに前のより高いのでこれを使うしか・・・

次のお着替えLVは44。
なんとしてもあげなければー><

んで35LVは実はペットが飼えるLVでもあります。

ムーンエルフのペットはがおーです。
SC070829-005251.jpg


がおーにはもちろん・・・

SC070829-005303.jpg


にくにゅーですФωФ

あと、今日はじめてスキルにエフェクトがあることを知りました。
普段あまりにスキルのエフェクトとかがなくて画面が貧相なので、
とりあえず光とか当てて綺麗にみせようとかたくらみつつオプションをいじってたら・・・

スキルエフェクトのところに
上 中 下
の設定が・・・

今までは中になっていたので迷わず上に。
どうせ動きが若干滑らかになるだけだとおもってたら・・・

えぇぇぇぇ

めっちゃ派手なエフェクトがぁぁぁ(´ρ` )

中の状態でのスキル使用風景。
SC070824-170906.jpg

SC070824-170850.jpg


上の状態での(ry
SC070828-195258.jpg

SC070828-195241.jpg



上に設定してはじめてスキルのエフェクトがでるみたいです、はい。
てかそういうのは、ON OFF が普通じゃないだろうか・・・
上 中 下 で上しか表示されないなんて気付かねーよっ!!


 アークロード近況。
2007年08月25日 (土) | 編集 |
ということで黙々とアークロードをプレイし、

26LVになりお金をかけてお着替え。
このゲームは防御力こそ力なので、
かなり強くなりました。

んで念願の28LVにも到達。
なにがあるかというと、
ついに使える範囲技がっっ

今までは直線範囲系のをクールまってる間逃げ惑いながら、
必死の範囲狩りを決行していましたが、
今回覚えたのは円形範囲!!
しかも移動-20%とか高性能っぷり。

おかげで10匹くらいはまとめて3発でドーンと、
爽快な狩りを楽しんでます。
やっぱりリズム感のある狩りはいいですね。

どうやらレンジャーはひたすら範囲狩りする子のようなので、
ちゃっかりサブキャラでナイトを育成。
これはこれでまた通常攻撃しかしないとかいう子のようなんですが、
まぁそういう延々作業なのも楽しいかなとか、
思わなくもないようなそうでもないような。。。

最近若干外出する機会も増えたためか、
なんか12時前には眠気がMAXで寝てしまいます。

というかFOのときから眠いっちゃ眠かったんですが、
いかんせんPTゲーということもあって、
無理矢理峠をこえていた部分がありました。

ということで、今9時なんですが、めっちゃ眠いです。
狩りにでたはいいけど眠くてやる気がでなくて、
仕方なくブログを書いてるってわけです。

寝ればいいって言ってしまえばおしまいなんですが、
なんかここで寝てしまっては負けな気がしてなりません。

話をアークにもどすと、レンジャーは、TOP絵をみてコレときめてはじめたんですが、
どうやらそのTOP絵の装備をしようとおもうと、
LV60必要な模様。
ある一定LVからとたんにまぞくなったりするのかしらんけど、
LV99カンストなら一ヶ月ってとこですかね。

CABALなんかは70LVまで5日程度とかいう奇跡のゲームだったけど、
さすがにそんな雰囲気ではなさそう・・・

PKも結構さかんなようなので、
途中で萎えてやめちゃいそうな気しかしません。

うぅ・・・眠い・・・

 メンテで暇なので雑記。
2007年08月23日 (木) | 編集 |
メンテで暇なのでBGMさがしてたら、、
ついにあの曲に出会ってしまった・・・
WILD ARMS の主題歌(曲名しらんけどw)

なんか、名曲神曲とか言われると、
すぐにFFだのドラクエだの、そんなんでてきて、
かなり影薄くなってたんですが、

この曲はホントにいいです。

ちなみに本編も結構好きでした。
でも2になって、怪獣大戦争みたいな雰囲気がでてきて・・・
主題歌も1のものとは違っていて・・・
あれは一体どういう製作の意向なのか・・・
どうみてもウルトラマ○でした。

なんというかゲームって、
ストーリーとか半分、音楽が8割ですよね。
10割越えてるじゃねーかとか言われるけど、
まぁそれでもあえて5:8な気がします。

MMOでいうと、
TW(テイルズウィーバー)なんかは、
音楽がほんとによかったですね。

まぁでも神曲だとか名曲だとかさわがれるような曲って、
そんな頻繁にはでないわけで。

そこんとこ諦めてるのかなんなのか、
近頃のMMOはなんか背景音にこだわりがないような気がします。
なんというかほんとに背景の音みたいなかんじで、
苦にならない音ってだけでずっと聞いていたい音ではないですね。

なんかこのあたり歳をとったなと思うんですが、
今より昔のゲームのほうが出来がいいですね。
マンガやアニメなんかはなんかこう一部に進化が見られるんですが、
どうもゲームはクオリティがう○こになってる気がします。

まぁ多分気がしてしまうのは歳のせいなんでしょうね。
目の前の面白さよりも懐かしさが勝ってしまう。
納得のいかないことばかりになった今と、
楽しかったあの頃、っていうのがしっかりと分かれてきてしまったんですね・・・
いつまでも自称13歳夏厨とかゲーム内で冗談言ってる場合じゃないなとか思ってしまいました。


 20LV程度までUP
2007年08月23日 (木) | 編集 |
しました。

10LVから範囲狩りができてうまうまです。
おかげで楽しいとかぬかしていた生産スキルは後回しですorz

なんか掲示板にはレンジャーの狩り効率はう○こみたく書いてたんですが、
別にそんなにわるくもないんじゃない・・・?とか思う。
範囲攻撃の%みてもさほどわるくないし・・・
なにがそんなにいけないんでしょうかね。

PTについてはソロPTが主体なのかなー。
距離が近いと経験値にボーナスがつくんですが、
まぁおっきいっちゃおっきいんだけど・・・

それ以上にアイテムを勝手に拾ってくれるってのがイイ。
なんかうかつにシャウトでLVも書かずに募集すると、
LV書けとかWISがくるらしいので、しばらくはPT自重モードか(´ρ` )

あとリーダーの職によってPTにステータスボーナスがあるらしく、
レンジャーの場合はどうやら防御+5らしい。
範囲狩りしてる僕にとって、(序盤だけだろうが)+5ってのはかなり大きい。
経験値UPしなくてもそれだけのためにPT組んでもいいんじゃないかなー・・・

なんか相変わらず変な人を呼び寄せるオーラがあるようで、
ちょっとPT組んでみたら、やれ○○ひろっただのなんだか自慢されまくり・・pq
でも、コッチもまけていられんといわんばかりに、
ちゃっかり良品だけは「ほしいです><」とかぬかす良Pっぷりをみせつけてきました。

結構ソロPTゲーな予感満々なので、
はやいとこどっかいいギルドでも探したいところです。
今度こそギルマスはやりませんw

 アークロード
2007年08月22日 (水) | 編集 |
FOが装備の実装もなく、若干どん詰まりになってきたので、
昼間に、暇してるギルメンを無理やり拉致って、
FOと同時期にはじまったアークロードをやってきました。

みるからに完美のようなゲームだと思ったんですが、

・・・なんだ、これ絵、綺麗じゃないか。

とか慣れないチャットでいいながらダラダラとLV8までプレイ。

悪い癖で、はやくもクエストはスルーモード。

採取スキルが楽しかったです。
尚、ソロでもPTでもOKのようでした。

FOのよくないところは、ソロの効率が全くダメダメなこと。
武器実装されればあるいは・・・なのかもしれませんが、
今のところソロなんて全くやる気が起きません。

ただ大きな問題点が・・・
ハンゲからだということ。
これだけでやらないって人も多いんじゃないかなー。
まぁ夏も終わるのであまり気にならないとは思うんだけど・・・

ということで今度はしばらくこれやってみようかな。
とか思ってます。

かなりFOのIN率は低下するとおもうので、
とりあえずギル庫に10Mつっこんでおきました。
なんか印章買うときとかにつかってください。

ギルドの件は・・・まぁおいおい・・おいおい?・・・おいおい^ω^;


 久々にFEZやった。
2007年08月20日 (月) | 編集 |
昼間の暇なときに久々にFEZやってみた。

一戦目はヲリ。
FE200708191648161973171.jpg

必死でキルとりにまわるものの、
バッシュされまくって7デッド/(^o^)\

久々にやってただただキルがとりたかったので脳筋もいいとこでした。

でもまぁ、7デッドとかさすがに工作員レベルなので、
とりあえずまぁ皿とか遠距離系にしてみようということでCC。

FE200708191726264263265.jpg


あ、はい。
皿ゲーでしたよね。FEZって。
火皿でヘル厨しときました。

この後数戦して、シルクにもどっていきました。

早朝にもちらっとヲリを動かしてると、
マコ氏から軍チャで「ぬこちゃまがいる」との指摘をうけたので、
とりあえず「^ω^つ」と切り抜けておきました。

なんでもブログ、まだ見てくれてるとかとのことで、
たまにはFEZの記事も書こうかなとか思ってみたり。

最近ね、装備もないしPTも少なくなって暇な時間が多いんだよね・・・
というわけでちらほら?変な時間に顔だすかもです。




 各職ワンポイント③サポーター
2007年08月16日 (木) | 編集 |
バード

いなくては狩りが始まらない職。
味方のMPを生成するというのが仕事。
EUで唯一の長時間足バフがあるのも魅力。
ただ乱獲になればなるほどつらくなるという一面があり、
かなりハードだと言われる。というか実際ハード。
しゃべる隙がないので、チャット好きには向かない。
スキルまわしには若干頭を使う部分があり、
鉄板の行動がないところが難しい。
だがそれが楽しいところの一つであることは間違いない。
ステ振りは知極もしくは知バラ、完バラが主流。
バードという職を極めたいのなら知バラがお勧めかもしれない。
PTの要なので、MOBからの一撃に耐えられるだけのHPが欲しいからだ。
ただEUではバランスタイプにするとかなり職の選択に制限がかかる気がするので、
WIZ&バドなんかでいきたい場合はやはり知極だろうか。
後半になればなるほどしんどくて辞めてしまう人が多く、
将来的に神様的存在になるであろう職。

クレリック

これも狩りでは欠かせない職。
ただEUはPOTが連打できないので、力極のサブ職に選ばれることが多く若干飽和気味。
ステ振りは、力極、もしくは力型が主流。
知クレでも役にたたなくはないが、石窟あたりにくるとHPがないというのは非常につらい。
知クレでいく場合はタゲをもらわないような位置取り、スキル回しが必要であり、
何より知である特性を生かして攻撃をしてもらいたい。
だが使える範囲技を覚えるのがLV60から。
現状では知クレ一本で60までもっていくのはかなり至難。

知クレ力クレの話だが、
なぜ力クレのほうがいいのかというとペイン等のスキルをうけたものが壁をできるということ。
ヲリが壁が壁の場合、自分にペイン等はかけられないため正直もろい。
ヲリ2でお互いにかけあったとしても、プロテクトが意味をなさなくなるため、やはりさほど硬くはない。
なによりPTヒールが射程がながく同時攻撃が8であるということ。
これがヲリのタウンティングの性能を上回ってるのが一番の要素ではなかろうか。

クレリックで知の特性というのは、いわゆる魔法攻撃力のみである。
消費MPなんてのは同LV帯のカプリッチオをかけてもらっていれば問題にはならない。
格上MOBを狩ればボーナスがかなり多目に設定されているので、
回復をこなしながら攻撃もできる狩りなんてのは滅多に発生しない。
しかし知クレが決していけないというわけではなく、必要とされる機会が少ないだけ。

知系のサブ職(もしくは知クレをサブ)をとっていれば、
充分に渋い活躍もみこめるだろう。

 各職ワンポイント。②キャスター
2007年08月16日 (木) | 編集 |
ウィザード

全職で最も火力がある。
各PTに必ず2人か3人必要とされる。
他バフなどもなく、いなくても狩れるといえば狩れるのだが、
ただ狩れるというだけで、効率はまったくあがらない。
必ず必要とされる職である。
だが、人気職であるため、飽和気味でPTにあぶれることもある。

ウォーロック

一番なぞにつつまれた職。
ステ振りには様々な論がある。
一応魔法攻撃だが、威力がさほどないため、力極でもいいといわれる。
その付加効果にこそ真価があるからだ。
持続系の魔法が多いため、生きてこそ価値があるということで、
力極、力型という選択肢がありかともおもわれる。
知極であれば、通常攻撃のほうが倒すのがはやいといったことにもなりかねないが、
やはり魔法攻撃が多数なので火力もあがるといえばあがる。
また、スタンや束縛などの状態異常後、
ネックの火力をウィザードで補うという選択もあり、知型でも充分に戦えると思われる。
狩りでは火力として扱われることは少ないが、
スクリームマスクや、レイズ系スキルによる釣りが重宝されることもある。
石窟などの狭いフィールドではウォーロックによる釣りが最適かと思われる。
ただ理解されることが少ない職なので、適所であっても採用されないこともある。

 各職ワンポイント。①アタッカー
2007年08月16日 (木) | 編集 |
ウォリアー

ウォリアーとは名ばかりの狩りでの仕事はどちらかというとディフェンサー。
デコイ系列スキル等を駆使し、味方を護ることこそが仕事である。
後半になればなるほど欠かせない職のひとつであるので、
前半のつまらなさには少し目をつむらねばならない。
武器はブレード、ソード盾、アックスの三種。
ブレードは高火力だが発動も遅く、PV向けの武器。
狩りでは正直あまり重宝しない。
ソード盾は狩りでもっとも必要とされる。
その要素の一つがノックバック80%のシールドスラッシュ。
この技を有効に使うことにより、よりスムーズに後衛を護ることができる。
アックスも狩り向き。
だがアックスは範囲技、ヘイト150%UPが多く、
クレではなく自分にもタゲがくることが多い。
そのため自分の適性MOBの狩場を選らばねばならず、やや狩場が制限される。
赤MOBに対して次々とタゲをうばっていくアックスヲリは正直迷惑なところもある。
ただ範囲スタンというのはかなりの良技であることには変わりなく、
使いようによってはかなりの良プレイヤーとなるだろう。

チェイサー

序盤かなり存在意義を問われるお荷物職。
狩りでは釣りの役割を担うわけだが、
釣りが必要な状態、
つまり壁、クレ、バドなどがしっかり役割をこなせる状態というのが揃ってくるのは
最低でもLV20以降である。
型にはまったPTであれば、チェイサーが釣ってこないPTなんて・・・
という言葉さえうまれるほどの貢献度がある。
だが、その特性が最大に生かされるのは、広いフィールドでこそなので、
石窟あたりから若干いなくてもいいかもムードが立ち込める。
その代償としてか、
ボウガンはソロプレイは全職中一番楽である。
気をつけたいのはダガー一本でいきます等というこだわり。
どこにも必要とされないうえ、ソロでもボウガンのほうがはるかに効率がよい。
しかしダガーも決して使えないものではないので、
あげておいても損はしないだろう。

 LVが60をこえました。
2007年08月14日 (火) | 編集 |
今さらですが越えました。

60になると実装されてる上でのLV制限は
全てクリアされます。

EUだとスキルも60までしかないので、
本当に全てことができるLVです。

ということでつまるところ特にやることがない(´ρ` )
こつこつSPを溜めてきたので、
60スキルも大方とることができました。
あとは特に使わないスキルのLVを補完したりとかそんなかんじです。

ちょっと前までは69まであげて一気に8級装備ができるようにしようか
とも思ってたんですが、
装備更新することなく69まであげるのもしんどいなってことで、
マスタリーを60からあげない方針でSP重視でいくことにしました。

ハンタのランクもちまちまやってたのでついに4ランクに。
ほんとにちまちましかやってないのにハンタランク1位とかどうなの・・・
と正直おもってます・・・
イオリスは人がまだまだ少なくて交易数が少なく思います・・・
次のDORP2倍の時はとりあえずハンタやってると思いますが、
DROP2倍が終われば転職時かなーとかおもってます。

ハンタのつらいトコはソロじゃなにもできないことですね。
ただお金の儲けは一番だと思います。
正直もらいすぎです(´ρ` )


 呼称。
2007年08月12日 (日) | 編集 |
ギルドLVがみんなのおかげで「4」になったので、
ついに呼称がつけれるようになりました。

とりあえず独断と偏見によりつけときました^ω^

ギルドLVが「5」になると紋章がつけれるみたいですが、
かかる費用も高いし、紋章もまだ不具合なようなので、
GPがたまってもしばらくはあげない予定です。

呼称については本人から要望があれば、
なるべくその通りにつけたいと思ってます。
文字数制限は6文字です。

今回もLVUP費用の大部分をギルメンに補完してもらいました。
みんないつもありがとー><


 初交易。
2007年08月11日 (土) | 編集 |
ギルメンで、新規の人がいたので、
その人の初交易なるもをしてきました。

GTが共有でも止まらないという奇跡のシステムにより、
みんながGTじゃないときにいこうということで、
結局朝の4時過ぎくらいから出発。

ルートはコンス→和田☆1
コンスを出る時にネカフェゾンビっぽい賊が数人ついてきて、
結構うっとしかったのですが、
僕がきたところを迎撃していると、
経験の長いギルメンが、撒き方を指導してくれて、
途中から快適な交易ライフを送れました。

僕は前のシルクでは後からはじめたし、
PVも全くしないで、商人と狩り専門でした。
というわけでPC賊とのやりとりはかなり未熟です。
数が複数いると普通にてんぱって格下にもやられまくりです。
今回はしばらくハンタしそうなので、じょじょになれていこうと思います。
後々商人もしくは賊になろうかと思うております。

賊はハンタが増えてきたら考えるかんじです。
今のところ交易自体少なく、ハンタの数もかなり少ないですし。

当の初交易の本人は、かなり楽しんだ様子でしたw
見るところ多☆中毒商人の予感がするので、
ハンタ家業が増えそうです/(^o^)\

・・・もちろん盗られることも増えそうです/(^o^)\

 頑張りすぎ。
2007年08月09日 (木) | 編集 |
経験値2倍期間ということで、
とりあず頑張りすぎてみました。

チャットとかもしまくりだったので、
右手のなんていうんだろ、小指のらへんの手の平の腹?
みたいなとこをつりましたw

でもまぁ僕なんかはまだましなほうで、
右腕をつったとかいう猛者もいるみたいです。

シルクのいいところでありながもよくないところは、
マウスでしか移動できないとこですよね。
よくジャイアンが大きすぎて、
どこクリックしてもジャイアン選択されて逃げ切れないとかもうね・・・
ありすぎて困る(´ρ` )

チェイサーは狩り中もものっそい動くので、
つまり動かしすぎというかなんというか、
もちろんチャットも結構するタチなので、
そのキーボードとマウスの狭間の緊張感がきいたんでしょうね。

というわけで今日はそんなにがんばらない感じで。
なんていうかつったとこ癖になりそうでこわいですが。

あんまりガチ狩りはできないので、
メインのレベリングは早々にして、
ギルメンの1人とサブを育てることに。
選んだ職はバード。
正直低LVのうちは一番ぬるい職じゃないでしょうかw
LVあがってくるとどうみても一番大変そうですが・・・

心配していたギルドマスターのポジションですが、
ギルメンがみんないい人達なのでなんとかやっていけそうです。

あとギルメンが意外とブログやってるみたいです。
そのうち無断でリンクしてみようかと思ってます^^


 更新を再開。
2007年08月07日 (火) | 編集 |
いや別に停止してたわけでもないけど再開。

なんか僕のキャラ名の「ぬこちゃま」で検索すると最初にでてくるらしいので/(^o^)\

↓ここから日記チックもの↓
今週のハンタの給料をわくわくしながら寝たので、予想外にはやくおきてしまったのでIN。
朝にもかかわらずぷぅたんがINしてるのを確認。
当然PT等あるはずもないので、
PT組んで藍氷をペア狩り

しばらく狩ってるとPTGに遭遇・・・
これ狩って帰ろうかという安易な発言が惨劇を生むことに(´ρ` )
ペチペチなぐってかてええええとか笑ってると、
なんと近くにいたcha○さんがヒールで援護を!
しかしホントにかたくなかなか削れないので、
ぷぅたんが秘策のバードのMOBを仲間にするやつを使うも、
全く役立たず/(^o^)\
あまりの硬さにみんな無言になりつつも、
20分くらい経過・・・そして

ぬこちゃま様 が 藍氷戦士(ジャイアント(パーティー))を倒しました

の文字!!\(^o^)/
ついにネームとれました!(ぁ

経験のほどは僕は13万だったけど、
ぷぅたんは52万とかで10%あがったそうです(’A`)

まだ時間が余ってたのでこの後適当に交易をして
糸冬 了

・・・
こんなんで更新続くんだろうか・・・
MMORPGの日記はむずかしいっすな(´ρ` )


 ギルド創設。
2007年08月04日 (土) | 編集 |
できればやりたくなかったことをやる日が来てしまいました。

ギルド創立。

つまるところ僕がギルドマスターなわけですよ。
こうなってしまった諸事情なんかは割愛しますが、

一言でいうと・・・
「・・・むはー」ってかんじですかね!

ギルマスは何回か経験してるんですが、
想像以上に大変な仕事です。

シルクはPTプレイ推奨なのもあり、
固定PTとかを嫌う僕にとってちょっとギルド自体抵抗があったのですが、
つくってしまったのなら仕方ありません。

なんとなくやっていくしかありません(´ρ` )

ちなみにギルド名は
「猫まっしぐら」
ですФωФ