MMOのプレイ日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


 こまけぇこたぁ(ry
2011年08月02日 (火) | 編集 |
いんだよ

ちわ、なんだかんだまたニートやってます。
仕事やめちまった、数ヶ月前に。

辞表出したら、その日に地震起きた。
まぁそんな出来事もあった。

後悔してること。
それは信じられなかったこと。

辞めた理由は簡潔に言えばまぁ
上司の当たりに耐えられなかったなんてところなんだが

わかってはいた
人一倍愛されてたということ
だからこそ
周りとは違う厳しい評価
未来を見据えた、教育的指導であったということ

でも、信じられなかった
その人を
何より、自分自身を

最後の最後まで愛されてたな

ある人には
話は通してあるからおれの店にこいとまで
言って貰った
お前はおれの若い頃に似てる
でもお前にはおれには無いものがある と

行ってないけどな

そこまでストレートに言われても
信じることができなかったんだなぁ

んー、ちょっと違うか

どうしていいか
わからなかったのかな

自分に向けられたそういう感情に
対応する方法 しらないんだよな

頭がいいやつって何で頭がいいのか

ベースができてるからさ

ちっちゃいころにできたベースが
応用という技を得て昇華する作業なんだよな

残念ながら
僕はたしかに 頭がいいやつ なのかもしれないが
抜けてるベースがあったんだなぁ

こればっかしは応用という技がきかねぇんだよなぁ

だったらどうするよって
今からベースから作るしかないんだよな

英語って習ったことあるかな
あれと一緒さ

限りなく完成度を高めることはできても
後付ってやつは、オリジナルにはかなわないんだよな

それを知ってなおベースから作るしかないんだよなぁ


時間を止めてたんだ
自分だけの時間を止めてたんだ

でもそうするかないんだ
もう自分の力で立ち上がることなどできない

第3の強制力待ち

ただひたすら待ち
勿論、強制力が働く保障なんてないし
来ない人だっている
厳しい意見かもしれないけど
来ない人だっている
それが現実

わかってるから
それに恐怖してるのか
力ある限り時間を止めるんだよな

それもまた
仕方ないよ

だが力の出しどこだけは
見極めないとな

たった一発うてるかどうかの弾丸を
どこで使うのかって話

闇雲にはうてないな

一発がでるのかすらわからないからな

うったことないやつは勿論のこと
撃ったことあるやつは
もっと怖いんだぜ

まぁこんなだらだらと長い文章うってるからには
僕は撃つ覚悟を決めつつあるわけだ


今回は初めてのことではなかったから
半ばこっちからも強制的に第3の強制力とやらに来てもらった

こっちからの働きかけによるリスクというものがあって
それは限りなくその後の失敗を意味するに等しい

自分のして欲しいことをいってしまっては
それをしてくれる人の価値は、半分以下になってしまう
信じることが難しくなるからね

だけど僕は
そいつにもう一度会いたいし

どうせ死ぬなら
結果が自殺でも
そいつのせいで死にたい

昼くったら、髪きってハロワいってくる

 ツインエッジ スキルまわし
2011年01月04日 (火) | 編集 |
まず前回の若干訂正

乗り物状態でも
選択中の武器の攻撃速度が適用される

0.8秒 短剣 双剣 拳銃
1.0秒 鈍器 小銃
1.2秒 火砲

槍と長剣は興味ないのでしらない

短剣 拳銃 鈍器 の医療系は意外と乗り物優秀なのか?

とまぁさておき

30Lvになりまして腕殺を習得
いよいよスキルまわしを考える時代に

背刃がLVあげてくとクールが優秀に

だいたい2回POWERをうちこむことになるわけだが

通常=つ として

①つ→腕or迅→つつ→毒(P)→つ→背→つつ→毒(P)

②つ→腕or迅→つ→毒→背(P)→つつつ→毒(P)

③つ→裂傷→つ→腕or迅→つ→毒(P)→つ→背→つつ→毒(P)

③が乗り物ではできないんだよね
②の後半の つつつ の部分に血潮をいれると火力UP

35になると蓮華をおぼえるのでー

②つ→腕or迅→つ→背→毒(P)→つ→血or連→つつ→毒(P)
なんて変化もありかな

③つ→裂傷→つ→腕or迅→つ→毒(P)→つ→背→つ→血or連→毒(P)

ちょっとゲージMAX状態が続く時間が多い
でもまぁDPSとしては一番だろうか
裂傷のLVにもよるけども・・・

なんしスキルPがなくなっていく
そしてスキルごとに通常ボタン連打するのがしんどい

コノビウム先生の回復も使うとなると
常時キーボード連打状態w



 THE 狩り廃
2011年01月03日 (月) | 編集 |
さぁARGOで狩りするど

まず前置き設定
高い狩り効率とはなんぞや
×倒した敵の経験値が多い
×一度にたくさん倒せる
△短時間でたくさん経験値がもらえる

○時間あたりの経験値が多い

いくら経験値が多いからって倒すのに時間かかっちゃだめだし
たくさん倒せるからってたくさん集めるのに時間かかってもだめ
短時間でたくたんといっても8時間沸きの10分で終わるボスとかでもだめ

時間あたりの経験値がどうか
そしてそれは継続可能か
これがミソである


狩り効率係数X=1時間あたりに倒せる数×一匹あたりの経験値÷60

とまぁこんなかんじ

1時間あたりに倒せる数というのがまたアレで

×一匹倒すのにかかる時間

忘れていないか
移動にも時間がかかるということを

実はこの移動時間こそ狩り効率の鍵を裏でにぎっているのだ
近接職ならだいたい30%~50%くらい実は移動に費やしていたりするもの

例えば射程距離であったり
よい釣りスキルであったり
突進系スキルであったり
移動速度UPであったりで
この移動時間ってのを減らしていく

ARGOでは乗り物状態、通常状態
またペットが回復系列、釣り系列
とまぁ近接職さんは狩りの幅がわりと広い

つまり

乗り物状態

移動速度常に50%ほどまし
通常が遠距離17m

通常状態

攻撃防御15%まし
攻撃速度高し(ツインエッジ系のみ)

単純に火力でいうと通常状態のほうがだんちで高い
ツインエッジ系は特にPOWERの溜まり具合がだんち

逆に攻撃速度が遅い武器でスキル攻撃が強い武器なんかは
乗り物状態のほうが実は攻撃力(DPS)たかかったりして
やってないからしらんけど

しかしPOWERの重要さに気付かされた
威力1.5倍だね
攻撃力×1.5ではなくダメージ1.5倍ぽいけど

んでもって多段攻撃はPOWERが乗るのは初撃だけ
これ重要

はじめは迅刃をPOWERにまわしてたけど
実は初撃だけだったことに気付いて唖然

初期スキルの毒牙だっけ?
をパッシブ強化状態でぶちこむのが○

ゲージは5段階あって
ツインエッジさんは通常キャンセルを使ってると
意味不明にたまっていく
単打と連打と実は通常攻撃には種類があって
連打3というものまである

基本的には音を聞きながら
何回攻撃があたってるかで判断していく

しかし、連打3などは
実は初撃があたった時点でゲージが3たまったりする

連打の発生条件は不明だが
おそらくは
通常攻撃を重ねていくことでコンボになっている模様
単1→単2→連2→連3的な

スキルが多いツインエッジさんは
POWERをこめるスキル(基本的には毒牙一択にはなるが)
ゲージを溜めるスキルと分けておくことが必要

通常キャンセルにより
通常→スキル→通常のゲージ溜まり度が半端ないので
スキル振り等の差によって
しょぼスキルになりさがってるやつでも
はさんでやることで効率がUPする

なんか乗り物狩りも案外いいもんだぜ
ってのを説明する気でいたけど
長くなってきたので今日はこれで終わり

 そうだARGOしよう
2011年01月02日 (日) | 編集 |
ということでARGOやっちまった
もちろんツインエッジさん。

ツインエッジさんが選べるほうの国家はなんと超弱小側らしい。
国家戦ではまさかの100vs100程度にもかかわらず人数負け
ふるぼっこされてました

なんてか人口少ないな

でもま、面白そうなのでやる
今ようやく28
27くらいまではクエだけしとけばあがる。
27くらいでクエなくなってやっと狩りスタート

狩りスキーの僕にはクエなくなるまでがつらかた

とりあえずツインエッジさんはどうやら
ソロ狩り効率最高のような予感

こういうゲームって遠距離有利な気がするけど
ちょっとした小技によってツインエッジさんの火力ぱねぇ

なんか攻撃してると雲のようなやつが
敵のとこにたまってくんだけど
これは属性ゲージ(仮称)らしい
満タンになった状態でスキルをぶちこむと
POWERの文字とともにクリティカルほどのダメージがでる

攻撃1回につき一個が基本っぽい

以上を踏まえて
というかシステム欄をみるかぎり

ツインエッジさんはスキル中も通常攻撃してるぽい

あと多くのタイトルをプレイした人なら
またこれかとも思うだろうけど

通常攻撃のではじめにスキルを発動すると
キャンセルしてスキルがでる

そしてキャンセルできるのは
即時発動系スキルということ

ツインエッジさんぱねぇ

んでここで注意点
通常攻撃範囲(3mくらい?)<スキル攻撃範囲(4m)
なので

スキル攻撃からはいるともちろん通常はでてない
初撃は通常攻撃からが必須ということ

これを踏まえると
折角スキルボタンおすだけで、武器もちかえてくれるのに
銃でつってからスキルではいると
通常乱舞の恩恵がうけられないわけだ

んでもってもちろん通常乱舞状態のほうが断然火力がたかい

実は銃で釣ってはほいほいが定点狩りで効率よさそうで
うっかり火力を無駄にしてしまってるくさい

ということでペットの選択が若干重要
円盤タイプのやつがなんと遠距離攻撃のため
実はこいつがかなり役にたつ

剣状態のが火力たかいというものの
移動がもっさりすぎてかなり無駄が多い
なのでやっぱある程度の釣りは必須

場所によっては
コノビウム先生の持続回復連打のがPOT節約でいいこともある

だけどクエで色んなMOBを狩る序盤は円盤タイプのペットがおすすめ
25クエでコノビウム先生をゲットしよう

クリ職にもかかわらず
自己のクリをあげるスキルが一切ない

そのかわり強力スギルクリデバフがあるため
対人やBOSSにはかなり有効

回避もバフでしか恩恵がなく
常時回避MAXな子にはなれず
防御不足が目立つかんじ
POTは金に糸目をつけずがぶ飲み

適当な装備でも結構いけるので
変にいい装備かうよりはPOT代にまわすべし

あと格下狩りのがいい感じ
高火力でさくさくいけるしね

格上はDOTとかも豊富で狩りやすいとはおもうけど
なんし痛い
痛すぎる

PT時の単体火力としては超優秀な職だとはおもう
ただ単体狩りPTがどこまで普及するのかが不明

範囲職の範囲がかなり優秀らしく
範囲PTのが主流になりそうか

ソロリーマン金太郎になると思われ

というか人いなさすぎて
PTすらろくにくめんだろこれw

深夜プレイヤーの僕は一生ソロリーマンかも

ボスクエとかもレベル1個か2個上にすればだいたいソロも可能だしね

ともあれ明けましておめでとうございました

 めも
2010年12月26日 (日) | 編集 |
ヘルゲートはじめました
かなりどっぷり
これは続きそう
エヴォカー サモナー ブレマス ガデ とやってみた

今はエヴォがメイン
語りたいことは多いが
今回はとりまメモ

エヴォでモロクナイトメアソロいってきた
初モロクにもかかわらず
ナイトメアに設定したのがあだとなり惨敗

まさかのヒーラーが4体わくという仕様にまさかの撤退

ヒーラーを迅速に倒す火力が必須。
ヒーラーは時間沸き(モロクが召喚するんだけど)

要は単体火力をあげてかないとソロ討伐はきびすぃ

※妄想案
ヒーラーがでたら
実はフィアーで回復スキルつかわなくすることができるのでは?
てかモロクフィアーしたらフィアー最強じゃね?
モロクはフィアーしないだろうが、ヒーラーはおおいに可能性あり。
エヴォカーがなぜか1必ず取得してるゴミスキルがお目見えか?w

みんな大好き、アークレギオンのショック効果程度では防ぐことができなかった。
おそらくショックで回復はとまるだろうが、
4体ともショックにしきるほどのショック効果がなさすぎて・・・

HPは34のときいって17000ほど
やっぱり期待は発火かなー
発火はつおい。つおすぎる。
エレメンタルドレインと発火装備でいどむ。
ヘルファイアを強化してる人もおおいだろうし
これは結構セオリーにもなりうる方法か

テンペスト10でいどむ
即死級の攻撃がちらほらあるので
逃げながらって場面は多い
スキル再使用マイナス装備をもっていどむ
ライトニングフィールドでもしも・・・
もしもヒーラーにショックかけまくれたら・・・
なんてロマンも広がる
アークレギオンも単体のみにあたると強いし
魔力集中のしがいもあるかな

スワームタイプ
自然回復かなり鬼みたいなんで
毒かかってくれたらいいな的な
でも状態異常なら発火のほうがいいし、
なんたって火力がおっつかなくって
ヒーラーではまるおそれあり。
ヴェノムスピリット10は実は脅威的な火力をもってはいるが・・・
これ中毒じゃなくてフィアーなんだよね

フェーズラッシュタイプ
フェーズラッシュにたよるのかなとおもわせて
ここはスペクトラルボルトの出番
しっかり分裂させて10HITさせたい
ただ魔力集中つかいにくいかな
フェーズラッシュにたよると、
火力&パワー不足で乙りそう

どのタイプでも必須なスキル
アーケインシールド
ソロプレイヤーなら必須なこのスキル。神スキルです。
魔術再使用マイナスとあわせて

魔力集中
たかければ高いほどいいが、
チャンス時のため、1はあるとちょっとうれしいかな

スペクトラルカース
MAX推奨とのうわさも
ただ、ソロだと忙しくて
なかなか使えなかったり
パワーもくっちゃうしね

エレメンタルドレイン
まぁどっちでもいんじゃね?的な
あればもちろん体感できるほどかわる



